• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

比較してみる

BMW 318is(140ps/1300kg PW9.28)  SCL 1’17’760  速度リミッターなし

S2000   (250ps/1250kg PW5.00)  SCL 1’13’184  速度リミッターあり

※サーキット計測器にて


318isは車高調脚+メカLSD
S2000は純正脚+純正トルセンLSD

ドライバーはどちらも私
十勝Jrでもだいたい4秒差くらい

180km速度リミッター解除すれば12秒台は見えましたが
今外すと成長がわからなくなるのと曲がりで勝負したい意地があるのでとりあえずこのままで。

この差をどう見るか

スペックだけ見ると 5秒差以上欲しい所  まだ乗りこなせてませんね。
S2のエンジンは回し切れなきゃ宝の持ち腐れ。

来年も引き続き 石橋を叩きながら ちびりちびり時間をかけ詰めて行きます。


今年のSCL

NA8ロドで16秒台とか
NB8ロドで12秒台とか
BRZで10秒台という情報も入ってきました。

ありえない・・・驚

しかし実際にサーキットの計測器で正確に出てるんですよね~
決して過給機ついてる訳ではありません。

踏んでる車には適わない

我こそはという方は来年是非このタイムにチャレンジしてみて欲しいと思います。
Posted at 2016/12/01 20:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!

走ってきました。

走ってきました。本日も早朝から白老行ってきました!笑

先週に続き 今週も来場者は私一台だけ。

もう夏タイヤで峠越えできないので ひたすら下道で2時間半かかりました。
全ては燃料代に充てるために 高速道使わず昼飯は我慢。

11月末までは延長営業なので会員料金適用で500円で走れるということです。

自分みたいな中毒者には 本当にありがたい。
これだけ通えば 私は完全な大赤字ユーザー 後ろめたいです・・・

走りの方は路温が落ちてから姿勢制御がシビアになり上手くいきません。
タイヤ使い切って13時頃走行終了  来年に向けて100円タイヤ探さなきゃ。

独りで黙々と走ってると先月の走行会でお知り合いになった方が遊びにきました。
新古車で購入した35GTR ニスモ限定車 トラックエディション ひゃぁ~!

まだ慣らし段階みたいですが本コースでシェイクダウン。
助手席に乗せてくれると言うので特別にコースイン。

凄い加速です!
2JZのフルタービン仕様くらいの加速感でしょうか?

セミオートマでシフトの谷間がないので 終始シートにへばり付いたまま とてつもない加速Gで息できない。

駆動配分がモニターできるようになってて殆どFR状態でした。
第2コーナーでも暴力的な加速で暴れる暴れる

高速性能車的イメージでヘアピンは苦手かな?って思ったら
以外にもステアリングレスポンスが鋭く攻撃的な曲がりをします。
やっぱここらへんは次世代設計シャシーですね。

シフトも優秀で もうオートマの時代なのかなって思ってしまいました。

一言でジャジャ馬 あまりの速さに助手席で顔が引きつりまくってました。汗

これは欲しくなりますね~  僕にはとても買えませんが。

貴重な体験をさせてもらいました。


















Posted at 2016/11/26 19:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

自分流 その2

自分流 その2ドリフトには「魅せるドリフト」と「速さの為のドリフト」があると
昔からドリキンが良く言ってたセリフです。

どっちもできるようになるのが理想ですが 私は後者

大昔まだビデオだった頃 これ擦り切れる程見ました。

先日の白老ショートコースのドリフトとグリップの走りのログを晩酌しながら比較検証してみました。

コースレイアウトや滑らし方にもよりますが 部分的には滑らした方が速いことも・・・

特にアンダー対策で予め向き変えてノーブレーキで入れるドリフトは進入→CPまでは圧倒的に速い

現に十勝ジュニアの3コーナー目だけは軽くドリフトさせると大概どんな車も詰められるかな?

いつかは意図的に滑らすことを味方につけてタイムに直結させられたらなぁ~

これが自分の終着点かもしれません。
Posted at 2016/11/20 07:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

自分流

もう2週間以上もドリフトしないと禁断症状出まくりで

気温が上がった隙をみて夏タイヤに履き戻し白老に遊びに行ってきました。笑

あくまでも天候次第ですが11月末まではコース開けてるようです。

コースは完全ドライで貸切り状態

なんとなく煙の出し方のコツわかってきました。
ジェット噴射とはいきませんが 1周すると 残煙で うっすら霧がかってる感じ

キツイ角度から入ってアウトラインでベタ踏みパワードリフトでもっていけば煙出てきました。

やはりタイヤスモークは表現力の一つなので欲しいところです。


ドリフト楽しんだ後は そのままショートコースでグリップやってみました。
せっかくなのでGPSロガーアプリでコントロールラインを立ててタイム計ってみます。

剥離してテロテロになったタイヤで27秒台でした。
ちなみに振りまくりのドリフトだと4秒遅い・・・




ドリフトとグリップの融合である「ゼロドリ」は もう何年も前から目指している憧れの走りです。

コントロールラインを何個も追加できて区間タイム計れるので 
このツールを活かして速さの為のドリフトを研究していきたいと思います。
Posted at 2016/11/19 20:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

簡単メンテナンス

簡単メンテナンス11月上旬だというのに積雪40センチ級のドカ雪降りました。 
今年は秋が短かった・・・

先週の走行から帰ってきて荷物積みっぱなしのまんま
まずは先日から気になっていたブレーキ廻りの異音のチェック、
リヤパッドが完全になくなってました。

力入りやすいようにサイドの遊びを詰めて走った結果パットの寿命早めてしまいました。
やっぱり通常の引きシロに戻します。

新しいリヤパッドに交換 
合わせてサイドワイヤーの左右バランスを調整します。



続いてエンジンオイル交換
冬季間だしスポーツ走行もしないので 柔らかいMILD入れます。



ジャッキアップのついでにライト当てて下廻りを一通り点検
特に大きな問題はなさそうです。

あれだけサーキットで酷使しても全然痛んでない。
さすがは国産車。

予備タイヤを頻繁に運ぶので通販で耐久性のありそうなタイヤバックを買いました。

もう少し生地が厚い方が良かったですがチャック式ではなく巾着袋式なので壊れません。

フルバケのベルト通し穴にラチェットベルトのフックをかけて固定


サーキットへ向かう際に山越えするので 横Gでもガッチリ固定されガンガンいけます。

ということで休日は寒い中ガレージライフ
作業後には愛車の横で鍋であったまりながら日本酒で一杯やりたい所です。笑
Posted at 2016/11/06 17:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よくこんなんでサーキット走ってたなー
不動にならなくて良かった…」
何シテル?   06/18 19:12
歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6789101112
1314151617 1819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
■エンジン ノーマル ■吸排気 SSMマフラー(HKS) ■サスペンション 車高調キ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation