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うにばっくのブログ一覧

2023年08月20日 イイね!

マルチ点火 Accel 300+ 配線作成&仮配線 始動(追記有り)

マルチ点火 Accel 300+ 配線作成&仮配線 始動(追記有り)今は廃盤になってしまった、Accel 300+(以下IG本体)をたまたま入手しましたのでバーキンに装着します。IG本体は廃盤で入手が困難なので、そちらの説明はあまりいたしません。デスビは純正BOSCHを使用します。




年代物なので、初期設定(気筒数-ディップスイッチ、レブリミット-ロータリースイッチ)セッティングのため開けたらゴムパッキンが痛んでましたので、ゴムシートより切り出します。



IG本体の純正配線はアメリカンなんで、入手し易い防水のHM090に交換で、躊躇なくちょん切れます。該当防水カプラーの適正な配線太さは、使った3mm径より細いと思われ、コネクタ接続に気をつけないと失敗しそうでした。(ここまでが多分6月にやった)

今日は前回迄の続きで日中暑いので、家の中で出来る車体側の配線を作ります。



TG craftさんに教えて頂いた白配線は、昔のフォード用の名残との事なので、気にせず配線作成です。
オリジナルの配線、コネクタで
青丸部が車体側からの配線で、
•黄色緑(写真では黄色しか見えない) タコメーターへ繋がる
•赤 電源+
•白 配線不要
250コネクタ緑丸部がメインにBOSHデスビからで、
•黄色 マグネット信号、トリガー(信号+)
•紫 マグネット信号、トリガー(信号-)
•黒 デスビ本体接続線なのでアース
•黄色緑 ボディからの同色に繋がる タコメーター
赤丸部は、
•赤 ボディからの同色に繋がる 電源+
•白 配線不要



暑い時間帯に部屋の中で作って、結構時間が掛かりましたが、バーキン純正配線を加工しなくてもいいように、IG本体からデスビヘの配線を250コネクタで作成し完成です。
赤の電源ケーブルはリレーをかますつもり、黄色/茶色のコイル用配線は都合がいい丸端子が無かったので、仮の端子です。
作成過程で、コネクタの防水シールを1個逆さまに入れてしまったのは、内緒です。

17時過ぎて、少し暑さも落ち着いて来ましたので仮配線でエンジン始動を試みます。

コイルはセメント抵抗もついてますので抵抗値が大きいはずなので、取り敢えず純正のままで試して、問題無いはず。



コネクタ繋いで4番シリンダだけプラグ外して、4番のみプラグコード繋いでスターター回してみました。最初はスパークが見えませんでしたが、無事火花が飛んでます。プラグをつける時にアルミのプラグ端子が緩んでいるのを発見したので、締め直し。



無事かかりました。
今日はここまでで、次はIG本体の設置場所決めと、低抵抗のコイルを昔買った在庫品から探して選びます。(どっかにPertronixとMSDが有るはず..)



心配していたタコメーターも、問題無く動いてアダプタ等手配せずにすみました。

<8/23追記>
防水コネクタ、シールの付け方を間違えていました。
あとからコネクタ内に押し込んでいましたが、線と一緒にかしめるのが正しいやり方です。どうりで、かしめる際にコネクタの金具が大きめで失敗しそうになる訳です。250コネクタが非防水なのでそれよりましという事でそのまま使う予定。


Posted at 2023/08/21 06:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月17日 イイね!

イグナイタ設置構想⇒燃料系のチェック

イグナイタ設置構想⇒燃料系のチェック昨日の事です、一昨日はガソリン切れで終了(前の写真)と思っていましたので、ガソリンを午後一にでも買ってきて給油の後エンジンかけて、後からもう今は売っていないマルチスパークのACCEL300+でも配線するかと思いユニットの配置を考えてました。

液ものの直下で無く、雨の影響を受けにくいところでコイル等(配置未定)の近くということで、黒いステアリングシャフト間近のここにするつもりです。ナッターでネジ山作って固定しましょう。
でも今写真見てたら、スカットル面の諸元シール部でも良いかも。



食べないと物事に取りかかれない性分なので、昼にメルカドタカラ(ブラジル系スーパー)の軽めのフランスパンとボローニャソーセージを買って来て、ツナマヨ/トマト/レタスを挟んで食した後に作業開始しました。

携行缶から5ℓは入れたでしょうか、キーを捻ると電磁ポンプが止まりません。やっぱり元々の7ℓ有れば、タンク内の給油パイプは油面に届いているはずです。
え〜と思いつつ、信頼の三菱製アクティーポンプが壊れたんではという考えが頭の中ぐるぐる駆け巡ります。

しょうがないので、燃料系のチェックを始めました。

まずはポンプ単体でのテストです。



携行缶から、混合油作成用容器に無事吸い上げて機能してます。取り敢えずポンプに問題無くホットすると共に、何処が原因(詰まっているんだろう)と気になります。

一応フィルターの詰まりも確認しましたが、問題有りませんでした。



緑丸部分はエンジンルームへ、青丸はタンクに繋がっているので、それぞれ外してエアでふいてみました。



小型コンプレッサーですが、エアガン程度なら十分利用出来ます。
青丸燃料タンク側配管をエアでふいてみたら、泡の音と共にポコとタンクの膨らむような音がしたので直ぐに止めましたが、意外にタンクに密閉性があるようでガソリンが逆流してきて溢れてきたので、慌てて指で塞いで栓をして、タンクのキャップを開けて事無きを得ました。取り敢えず、タンク側はこれで疎通したでしょう。

緑丸エンジンルームキャブ側もキャブ手前でホースを外して、タンク側の事態からホース出口を用心してボロ布とガムテープで巻きましたが、ふいたら案の定ボロ布が飛んで行くのとガソリンの飛沫が見えました。
これでキャブ本体以外のガソリン経路疎通は確認出来ましたので、組み立ててキーオン、無事ポンプも直ぐに止まってエンジンがかかりました。
中を見たら綺麗だったんだけど、タンク内で詰まっていたかな?
ポンプ手前にフィルターが有るんで大丈夫だと思うけど、再発したら今度はタンクでも外して掃除します。
お盆の作業もこれで終わりで、今日から仕事に行きました。
Posted at 2023/08/17 22:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月15日 イイね!

ウォーターポンプのプーリー塗装

ウォーターポンプのプーリー塗装暑さも以前よりは落ち着いてますので、少しでも整備を進めます。

正面で目につくウォーターポンププーリーがひどいので、ここ関東でも台風の影響の雨が降ったり止んだりしてますが、合間を見て再塗装します。



外したところで、1/2インチのボルトでとまっておりサビサビです。
サンダーの真鍮ブラシでサビを落としましたが、ブラシの針金が結構飛ぶのでゴーグルは必須ですね。裏も錆びてましたが、軽く錆びを落として、10年は経っているホルツのサビ転換剤を塗って無事使えました。



100均の100mlスプレーで最初は針金ハンガーで吊るして塗ってみましたが、案の定下側の部分に塗料が落ちて失敗です。(ハンガーは後ほど、プーリーのセンター出しに使用)



ペーパーで少し研いて塗り直しで、今度は缶ビールの空き缶に載せてやってみました。ラッカーの重ね塗りは20分程度置いてからやった方が良いらしいのですが、休工中の道路工事現場に入ってやっておりあまり長居はしたく無いので、5分程度で重ね塗り。ムラがありますが、最初に比べればよっぽどまともで、2時間ほど乾燥させました。プーリーにはうっすらとFordの刻印が有り、サビ落とし前には気がつきませんでした。



装着したところです。プーリーのボルトを締めるのに、オルタのベルトをかけて直して滑り留めにして締め込んで、針金ハンガーで、センター出しました。

エンジンでもかけるかと思い、キーを捻ると電磁ポンプがいつまでたっても止まりませんし、なんか音もカタカタ音が耳につきます。
どっかから漏っているのかと下回り、キャブのボトムを確認しても問題無し。案の定長めにクランキングしても、初爆すら来ません。
プラグ外してみても、全然湿って無く燃料がきて無さそうでした。



トランクをまだ固定していないので外してみたら、ガソリン切というオチ(前回始動時に7ℓ入れたのにもう無理なんだ)で本日の作業は終了です。
Posted at 2023/08/15 21:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月11日 イイね!

トラニオンのグリスアップ

トラニオンのグリスアップ7月は町内の祭りで忙しく殆どいじっておりませんでした。(引越した所が旧市街で、町内会入ったら自動的に氏子!)

7末の祭りが終わったらこの猛暑で、日中弄る気になりません。

今日は少しは涼しめで400gチューブ用グリスガン買う前に再度手持ちの80g用ガンでグリスアップのリトライです。小さいガンでは圧が低いらしく、3月/5月にトライしましたが、うまく古いグリスを押し出せませんでした。
これだけの暑さなので、グリスが柔らかくなって出来ないかリトライして駄目なら400g用買うつもりです。



グリスガンで圧をかけてくと、ヤッタ!グニュといった手答えと共に古いグリスがゴムブーツの下から出て今回は上手く出来ました。

お盆の休みに車検を受けに行くかと思っていましたが、準備不足と来週の台風の接近で、秋になってからにまたまた伸びそうです。
エーモンのグリスニップルカバーは、黄色で目立つので黒いやつを探します。
Posted at 2023/08/11 17:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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