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うにばっくのブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

ATE ブレーキマスター OHキット探しorリプレースの試み

ATE ブレーキマスター OHキット探しorリプレースの試みマルチスパーク用点火コイル交換時に、アクセル,ブレーキ,クラッチペダルが錆びていたので、錆落としと再塗装の為に外したところ、ブレーキマスターのプッシュロッド先端に錆が発生しているのを発見し、これはブレーキ液漏れ?という事を考えマスターのOH若しくは交換かという事でまた寄り道です。
(今後の部品探しの為の記録です)

純正はATEのP N 193 57と刻印が有り、それを頼りに検索しました。
うーん該当品番がATE CLASSICというカタログ見ても無い、メールで問い合わせたらアドレスnot found。国内の欧州車ブレーキパーツ屋さんにもOHキットが無くて、天の邪鬼で素直にOHをお店にお願いするのも癪なので、これは取り敢えず横に置いて、実績がありそうな古い日産の手頃なものを入手し各サイズを確認しました。
(よく流用されているGT-R R32用は、今となっては高嶺の花で無理)



スカイラインHR34用(バーキン互換性有りとの情報が有る、S13,S14もBM44が多い)15/16インチ ナブコ製BM44を入手しました。
実測でマスター固定部穴芯間79.2mm、パイプネジ穴8.7mm7.7mm程度。

一方ATEは固定部穴芯間再計測し、ほぼ60mm67.6mm(再計測結果追記)、パイプネジ8.7mm7.6mmそのままでは駄目です..



ほぼ1年前に入手したステージア M35用15/16インチ BOSCH、実測でマスター固定部穴芯間79.2mm、パイプネジ穴10mm程度。

これもそのままでは駄目です。
また日産の古いブレーキマスターOHキットも、ミヤコとかセイケンの互換品廃盤が毎年のように進んでいて、よくて値上げ、はたまた製造中止廃盤で、入手時に大丈夫だったステージアのOHキットは、R5.5月製造中止になってました。BM44、ステージア用マスターももう高い純正OHキットのみです。
互換品OHキットが有るのを使ってる人は早めの入手が良さそうです。

まだまだお手頃互換ブレーキマスター探しは続きそうです。
こんな事やってるから、車検取得がなかなか進みません。
Posted at 2024/03/04 08:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

ブレーキオイル交換その他

ブレーキオイル交換その他年末年始は、1/4.5と休みにして日にちが有った割にはウダウダしてて、車弄りをしていなかったので、ブレーキオイルを交換しようと思い立ち交換。
ブレーキマスターから遠い順にブリーダーから抜くのが順当みたいなので、数字の順番で行いました。うちのバーキンは、リアがディスクでサイドブレーキを引っ張ったままだと、アジャスターが効いたままなので念のためサイドブレーキを解除してから行います。



順番でリアレフトから、8mmのメガネをブリーダーにつけてからワンウェイバルブを使用。



フロントは11mmのメガネ使用です。

結構な回数ブレーキペダルを踏み込み、エアが出てこなくなりブレーキオイルが透明になるまではやりました。



ブレーキオイルはいつもの古河薬品のDOT4のやつです。
車検が無いのでブレーキテストが出来ないのですが、いまいちペダルがカッチリしてません。また、キコキコ音がペダルを踏み込む度にするので、ペダルの錆落としと再塗装、シャフト抜いての給脂が次の作業としてあがりました。

後は写真等無いのですが、電磁燃料ポンプの電源を、ACCからキーONへ変更しました。ACCでも特段実用上問題なかったのですが、燃料ポンプはエンジンが動いてる時のみに動いてくれて、他の時には出来るだけ止まっていて欲しいので、気分の話ですが直してスッキリしました。
Posted at 2024/01/07 21:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: スイフトスポーツ
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:205/45R17
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/28 19:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年10月29日 イイね!

マルチ点火用コイル、取付し直しと点火ユニット取付

マルチ点火用コイル、取付し直しと点火ユニット取付
前回元々コイルが付いていた穴に、ブラインドナットを付けた為太くなったコイル取付作業に狭すぎるとか、不都合がありましたので穴を追加して再取付しました。緑丸が元々のとこ、青丸が開け直してブラインドナット付けたとこ、これだけの違いですけど作業性が全然違います。

あとまだ固定していないマルチ点火ユニット固定の参考にMSDの取付部品をみたら、防震ゴム4つで4-5千円するので、いつものモノタロウでセールを待って、次のプロジェクト用部品と共に4つ700円位で購入です。青丸が防震ゴム(オネジ・メネジ)M6というやつでいくつかのホームセンターで探しましたが、見つかリませんでした。
点火ユニット取付にも紆余曲折がありましたが、内緒です。



全体としてこんな感じになり、コイルへの配線がユニットの配置の関係で長くなりましたが、まあこんなもんでしょう。
本配線後はじめてエンジンかけて、無事にかかりました。

お盆過ぎからの、マルチ点火ユニット関係取付作業漸く完成(ペースが遅い..)
Posted at 2023/10/29 21:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月21日 イイね!

マルチ点火用コイル取付

マルチ点火用コイル取付マルチ点火のACCEL 300+にしますので、コイルも合ったものに交換します。マニュアルを見ると、閉磁型、プライマリー抵抗 0.2ΩのACC-140019 とか0.7ΩのACC-140009 コイルを使えと有ります。
表題の写真は、取り敢えず付いたところです。
今見直していて、これはやり直しか..



そこでコイルを探したところMSDの四角い Blasterとオイル入りの丸いPerTronix Flame-Thrower II 0.6Ωが出てきました。(2013年の円高の頃に買った)

ここで古いコイルの代わりにオイルフィル型ですが丸いのを使えば、取付穴等設置に困らないであろうという思考が働き、丸いPerTronixを選んだのが今回の始まりでした。


(こうやって見るとペダル錆てるな〜 To Doリスト入)

古いコイルを外して、その取付穴をそのまま拡大してナッターで固定できるようにしました。
コイルを外すにも、ボルト止めだったので運転席足元に3/8の延長エクステンション2本繋いで、その先に10mmソケットつけてガレージに転がってた3寸角の柱材で押さえて漸く外れるという面倒くささでナッターという発想に。(写真に見える穴にボルトが入ってた。)

これで付くだろうと思ってたところ、大きな間違いでした。
PerTronixコイルを取付金具に付けようとしたところコイルが若干太く、締め付けネジが届かない〜 というのが一点目。L45mmのM5ネジを買いに走りました..

長いネジで締め付けて取付ようとしたら、コイル径が太くなったせいで、元穴流用で作成したエビナットの穴間が狭くて付かない〜 2点目



金具に追加で穴開けしました。

取付場所が狭くて、手が入れにくくスパナが入らない〜 3点目
エアクリ外しました。

ネジ穴がコイル基部に近すぎ、それでもうまくネジが入らない〜 4点目 
コイルを金具から外して金具のみで何とか付けて、コイルは後から差し込み傷だらけ..



ここにくるまで、結構時間がかかりもう真っ暗で今日はここまで。配線取り回しは検討は、また後回しです。



ついでに外した純正イグナイターの裏に品番らしきものが有ったのでおまけです。US製でAmazon.comで少なくても2種類は売っていて、コネクタ変えればそのまま使えるはずだと思ってます。イグナイターの付いてたネジ穴3つはアルミテープで塞いでおきました。
Posted at 2023/10/22 09:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@☆よっけ
調べてみたら日立久慈浜の留川あたりが震源です
今日もまた小ちゃいのがあったみたいです」
何シテル?   04/25 14:22
2006年現在BEAT所有、SEVENを入手したいです。 2013年1月、縁がありバーキンが巡ってきました。 2021年5月、コペン増車です。 バイクは、...
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