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うにばっくのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

マルチ点火用コイル、取付し直しと点火ユニット取付

マルチ点火用コイル、取付し直しと点火ユニット取付
前回元々コイルが付いていた穴に、ブラインドナットを付けた為太くなったコイル取付作業に狭すぎるとか、不都合がありましたので穴を追加して再取付しました。緑丸が元々のとこ、青丸が開け直してブラインドナット付けたとこ、これだけの違いですけど作業性が全然違います。

あとまだ固定していないマルチ点火ユニット固定の参考にMSDの取付部品をみたら、防震ゴム4つで4-5千円するので、いつものモノタロウでセールを待って、次のプロジェクト用部品と共に4つ700円位で購入です。青丸が防震ゴム(オネジ・メネジ)M6というやつでいくつかのホームセンターで探しましたが、見つかリませんでした。
点火ユニット取付にも紆余曲折がありましたが、内緒です。



全体としてこんな感じになり、コイルへの配線がユニットの配置の関係で長くなりましたが、まあこんなもんでしょう。
本配線後はじめてエンジンかけて、無事にかかりました。

お盆過ぎからの、マルチ点火ユニット関係取付作業漸く完成(ペースが遅い..)
Posted at 2023/10/29 21:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月21日 イイね!

マルチ点火用コイル取付

マルチ点火用コイル取付マルチ点火のACCEL 300+にしますので、コイルも合ったものに交換します。マニュアルを見ると、閉磁型、プライマリー抵抗 0.2ΩのACC-140019 とか0.7ΩのACC-140009 コイルを使えと有ります。
表題の写真は、取り敢えず付いたところです。
今見直していて、これはやり直しか..



そこでコイルを探したところMSDの四角い Blasterとオイル入りの丸いPerTronix Flame-Thrower II 0.6Ωが出てきました。(2013年の円高の頃に買った)

ここで古いコイルの代わりにオイルフィル型ですが丸いのを使えば、取付穴等設置に困らないであろうという思考が働き、丸いPerTronixを選んだのが今回の始まりでした。


(こうやって見るとペダル錆てるな〜 To Doリスト入)

古いコイルを外して、その取付穴をそのまま拡大してナッターで固定できるようにしました。
コイルを外すにも、ボルト止めだったので運転席足元に3/8の延長エクステンション2本繋いで、その先に10mmソケットつけてガレージに転がってた3寸角の柱材で押さえて漸く外れるという面倒くささでナッターという発想に。(写真に見える穴にボルトが入ってた。)

これで付くだろうと思ってたところ、大きな間違いでした。
PerTronixコイルを取付金具に付けようとしたところコイルが若干太く、締め付けネジが届かない〜 というのが一点目。L45mmのM5ネジを買いに走りました..

長いネジで締め付けて取付ようとしたら、コイル径が太くなったせいで、元穴流用で作成したエビナットの穴間が狭くて付かない〜 2点目



金具に追加で穴開けしました。

取付場所が狭くて、手が入れにくくスパナが入らない〜 3点目
エアクリ外しました。

ネジ穴がコイル基部に近すぎ、それでもうまくネジが入らない〜 4点目 
コイルを金具から外して金具のみで何とか付けて、コイルは後から差し込み傷だらけ..



ここにくるまで、結構時間がかかりもう真っ暗で今日はここまで。配線取り回しは検討は、また後回しです。



ついでに外した純正イグナイターの裏に品番らしきものが有ったのでおまけです。US製でAmazon.comで少なくても2種類は売っていて、コネクタ変えればそのまま使えるはずだと思ってます。イグナイターの付いてたネジ穴3つはアルミテープで塞いでおきました。
Posted at 2023/10/22 09:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月01日 イイね!

自作配線の完成へ、編組チューブ使ってみた

自作配線の完成へ、編組チューブ使ってみた先日北関東OFFに行ってきて刺激を受けてきたのと、暑さも収まってきたのでチマチマと作業はじめます。

まずは、最低地上高90mm確保のため、リアサスをこの前の中華車高調レンチで調整しました。

次に先日作成したAccel 300+用配線を仕上げる為に、後入れ型編組チューブを初めて使ってみました。(写真左側)

コルゲートの配線カバーは今まで何回か使ってますが、とある方のBlogを見てたら、品質面のバラツキが大きいのと経年変化による硬化それによる切り傷等のリスクを避けるために使うという事でしたので、なるほどと思いTryです。

中華通販で買おうと思いましたが、Amazonでも今回の中華製品は値段が殆ど変わらないのでポチです。(ここら辺で品質面がどうなるかは、別問題として有りますが..)

ハサミで切断でき端部はほずれてくるとの事なので、耐火性確認の意味でもライターで炙って見ます。



拡げたら、もうほずれ気味です..(その後炙ったやつです)



丸めたまま炙った方が、あまりくっつきもせず調子が良いです。この写真のあとさらに炙って処理しました。
炎を近づけても、他の化繊みたいに一気に燃え広がる事は有りませんでしたので、取り敢えず使ってみます。



配線作成後でもつけられるので重宝しそうです。10m買ったので当分もつでしょう。

あとOFF会でなすセブンさんのステアリングのクイックリリースみていいなと思いました。悪い癖が出て、まだ車検も通っていないのに部品探し始めて、バーキン純正ステアリングと手持ちのもの全部マウントニーなので、変換アダプタが余計に必要になるがミニ関係のお店で、スプライン17mm径のゴルフ用短めのボスとか、何とか入手出来そうという事まで調べが付きました。また細かいもので散財しそうです。
Posted at 2023/10/01 23:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #コペン タナベ 車高調 SUSTEC PRO CR装着(2)フロント編 https://minkara.carview.co.jp/userid/235881/car/3132203/7829697/note.aspx
何シテル?   06/12 10:48
2006年現在BEAT所有、SEVENを入手したいです。 2013年1月、縁がありバーキンが巡ってきました。 2021年5月、コペン増車です。 バイクは、...
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