古峯神社OFFにコペンで参加し刺激を貰って来ましたので、車検取得に向けて作業再開しました。
車検取得の一番の問題は、最低地上高のクリアです。
今最低地上高約7cmでオイルパンガード部が1番低く、タイヤのエアが抜けてるとしてもあと1.5cm以上はなんとか上げたいところです。
うちのは96年式マルカツもので、タイヤはインチダウンしており14インチ 185/60R14 外径577 mm装着、ノーマル15インチ 205/50R15 外径586mmと若干小さめで-4.5mmとマイナス要因が有ります。
取り敢えず、純正SPAXのバネシート部にネジが切って有りますので単にスプリングを圧縮するだけのような気がしますが、車高が調整出来るか試して見ます。
手持ちのネツレンってとこの引掛スパナ 65-75では車載状態では使えませんので、まずはショックを外します。(厚みがあるので専用品を推奨)
品番SPAX 775 FQ? アイレット間実測約 315mmです。73sevenさんの昔のAVOの記事のやつに品番が近いやつで車検取れたら交換ですね。
結構まわり難いのでスプリングコンプレッサーで縮めてやれば良いのかと思い、現物をアストロプロダクツに持って行ったら、スプリングの巻が密で爪が掛からず、使えるものが有りません。
しょうがないので、T型レンチをアイレットに差し込んでチマチマとリングを回します。
3.4cm程スプリングを上げたところで全長を測ったら、相変わらずです。(最終的に4.4cmMAX迄スプリングシートを上げました。)
ただ単に、最初からスプリングに圧縮をかけてる状態にしかなりませんでした。うーんバーキン装着SPAXの純正って車高調じゃないのか、ネジが切ってあれば車高調だと思っていたが。
それともネジ調整式って全長は変わらないのか..
プリロードにより1G状態でしずまなくなるのか
取り敢えず先週は片側だけやって、今日もう片側やってみました。
アームが支点から見て俯角になっていて、皆さんがよく基準にしている水平では車高が上がりません。
では、最低地上高を測ります。
フロントサスのみでギリギリ9cmクリアです。タイヤのエアを入れればさらに上がるから、1cm以下切り捨てでもなんとかなりそうです。
なんとかまた一歩進みました。
Posted at 2022/12/12 10:27:01 | |
トラックバック(0) |
バーキン | 日記