マルチ点火のACCEL 300+にしますので、コイルも合ったものに交換します。マニュアルを見ると、閉磁型、プライマリー抵抗 0.2ΩのACC-140019 とか0.7ΩのACC-140009 コイルを使えと有ります。
表題の写真は、取り敢えず付いたところです。
今見直していて、これはやり直しか..
そこでコイルを探したところMSDの四角い Blasterとオイル入りの丸いPerTronix Flame-Thrower II 0.6Ωが出てきました。(2013年の円高の頃に買った)
ここで古いコイルの代わりにオイルフィル型ですが丸いのを使えば、取付穴等設置に困らないであろうという思考が働き、丸いPerTronixを選んだのが今回の始まりでした。
(こうやって見るとペダル錆てるな〜 To Doリスト入)
古いコイルを外して、その取付穴をそのまま拡大してナッターで固定できるようにしました。
コイルを外すにも、ボルト止めだったので運転席足元に3/8の延長エクステンション2本繋いで、その先に10mmソケットつけてガレージに転がってた3寸角の柱材で押さえて漸く外れるという面倒くささでナッターという発想に。(写真に見える穴にボルトが入ってた。)
これで付くだろうと思ってたところ、大きな間違いでした。
PerTronixコイルを取付金具に付けようとしたところコイルが若干太く、締め付けネジが届かない〜 というのが一点目。L45mmのM5ネジを買いに走りました..
長いネジで締め付けて取付ようとしたら、コイル径が太くなったせいで、元穴流用で作成したエビナットの穴間が狭くて付かない〜 2点目
金具に追加で穴開けしました。
取付場所が狭くて、手が入れにくくスパナが入らない〜 3点目
エアクリ外しました。
ネジ穴がコイル基部に近すぎ、それでもうまくネジが入らない〜 4点目
コイルを金具から外して金具のみで何とか付けて、コイルは後から差し込み傷だらけ..
ここにくるまで、結構時間がかかりもう真っ暗で今日はここまで。配線取り回しは検討は、また後回しです。
ついでに外した純正イグナイターの裏に品番らしきものが有ったのでおまけです。US製でAmazon.comで少なくても2種類は売っていて、コネクタ変えればそのまま使えるはずだと思ってます。イグナイターの付いてたネジ穴3つはアルミテープで塞いでおきました。
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2023/10/22 09:01:22