• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月28日

スプリング続報

昨日のことですが、C-ONEのスプリングに換えてから、やっとちょこっと走ってみることができました。

明るい中での写真がまだでしたが、ちなみにこんな感じ。

フロント。


リア。


交換前を測ってないので、正確なところは分かりませんが、若干車高アップしてそうですね。
まあ、しばらくして馴染んだら、もう少し下がるんでしょうけど、これはやっぱりTi2000がへたってたか。

で、少しだけ山道を走ってみた感想としては、やっぱりステアリングがクイックになってるってのと、今までよりオーバーステアな感じ。多分限界も上がってるでしょう。
アライメントの狂いも若干影響してる可能性もありますがw

ただ、KONIさんの減衰最弱だと、さすがにちょっとふわふわというか、空を飛んでるような感覚があったので、減衰を思い切って上げてみました。
フロント1/1、リア1/2。Ti2000の街乗りではありえなかった値です。
これでかなり安定感が出ましたね。バネも負けてません。乗り心地もいい感じです。
ただ、KONIさんは、縮み側のみ減衰上がりますから、今の設定は、縮むけど伸びない状態なわけで、バネには厳しい条件。へたるのが早まりますかね・・・
あと、オーバーステアな感じは、前後の減衰のバランスを調整して、少し緩和できないもんですかね。



で、今日の話。

こいつを投入してやりました。

あ、あれ?
走りに行く前に交換する予定だったのに!?

ちなみに、シフトフィール、いい感じになりました。
今までが終わったヌーテックさんだったので、当たり前といえば当たり前ですがw
ブログ一覧 | MR-S(インプレ) | クルマ
Posted at 2008/12/28 23:49:39

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

もう転職しないから書いても良いかな ...
エイジングさん

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

晴れ(ぼちぼち)
らんさまさん

実録「どぶろっく」181
桃乃木權士さん

夏山の力強い姿の富士山と G21ツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2008年12月29日 0:09
どうでしたかちょい乗りは? 何か良い感じっぽいですが。
馴染んだら若干落ちると思います。以前ビル足の時にTI2000を使ってましたが徐々に落ちましたからw

クイックでオーバーステアは若干扱いづらいか? その辺りは対策バッチリでしょうが。 ネオさん投入されたんですね! これで年明けから走りはOKですね♪
岡国から走り始めですか?
コメントへの返答
2008年12月29日 15:57
いい感じです。早くサーキットでの真価を問いたいところですね。
車高は馴染んだら落ちますよね。はたしてこのC-ONEはどこまで落ちるのか・・・
今のと比較するとTi2000は相当落ちてたようです^^;

対策は全然バッチリじゃないところが問題です。とりあえずは気をつけながら身体を慣らしていくぐらいでしょうかw
走り始めというか、実は・・・w
2008年12月29日 0:21
車高が俺と同じ?なわけないか…w

乗り心地良さ気でなによりです^^
コメントへの返答
2008年12月29日 15:58
えもあーるさんって、もしかして純正でしたっけ?
確かに純正に近いものがありますw

乗り心地は、心配してましたが、取り越し苦労でした^^
2008年12月29日 18:03
おっ!このくらいの車高羨ましいです!( '∇')

多少馴染んでもTi2000より上がってくれるなら、ワタシも他のバネ欲しいとこですねぇ。
いや、阿讃走って(ry

それにしても、街乗りでその減衰とは・・・。
もしやこにたんの真価が発揮されてるんですかね。(汗

>走り始めというか、実は・・・w
・・・見学に逝ってみようかなw
コメントへの返答
2008年12月29日 19:02
私もこのぐらいの方が丁度いいですね。もちょっと下がっちゃうんでしょうけど。

カタログ値では、Ti2000より低いんですけどね・・・
阿讃は、鬼退治に行って、鬼ぶりを発揮されたそうでw

これで特に違和感はありません。Ti2000ではちょっと無理ですよね。
でも、バネだけじゃなくて、ショックのヘタリも早まりますかね・・・

お待ちしておりますよw
あ、私が無事峠越えを果たせたらですがw

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) お~!ついに来ましたね!RZですか?詳細楽しみにしてます」
何シテル?   07/26 21:30
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation