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2009年05月21日

フィットの燃費雑感

フィットの燃費雑感 【挨拶】今日は無理して車ネタw

先日、モビリオを運転することがあったんです。
で、4人乗車だったわけですが、その日は真夏日で、エアコンON。
田舎道を中心に100kmほど走ったんですが、その間の燃費は、燃費計で18km/l超え。
エコランに多少気をつけてはいましたが、モビリオってそんなに走るの!って、ちょっと驚きでした。
グレードはわからないけど、カタログ調べてみると、FFはカタログ値で16.0~17.0km/lですから、相当頑張ってます。

これで、かえってうちのフィットの燃費が悪いんじゃないかと気になったり^^;
おそらく4人乗車でエアコンかけてたら、18km/lを割るんじゃないかと・・・
ちなみに、こちらは4WDで、カタログ値は20.0km/l。
前は、カタログ値越えることもよくあったように記憶してますが、最近、エコランを心がけてもせいぜい19km/lがいいところ。古くなってきてるせいですかねぇ・・・

ということで、先日の京都行きで、エコランを頑張ってみましたw
そしたら、往路が約21km/lでした。
・・・2人乗車でエアコンオフとインチキしてますがw

でも、京都で渋滞にはまったりもあって、帰宅したときには、結局19.0km/lぐらいでしたね・・・orz

こうしてみると、排気量大きくて、車重も200kgほど重いモビリオが健闘してる感ありますね。
1.3Lエンジンのフィットは、ホント燃料の消費を絞れるエンジンなんでしょうけど、いかんせんトルクがなくて、上り坂とかエアコンオンとかで、アクセルをかなり踏み足さないといけません。で、その間、みるみる燃費悪化・・・orz
その点、1.5Lエンジンはトルクがあって、アクセルをそれほど踏まなくてもいいので、燃費がかせげるんでしょうね。
逆に、加減速の多い渋滞路とか、市街地では、やっぱりフィットが有利なんだと思います。
ちなみに、ほとんど近場の買い物車となってるモビリオの燃費計は、数千キロもリセットされてなかったんですが、14.5km/lぐらいでした。
うちのフィットで同条件だと、おそらく16km/l台だと思うので、そういうことなんでしょうw

使用条件によっては、フィットの1.5Lとかいいかもしれませんね。

それにしても、やっぱりホンダエンジンの燃費はいいなと感じたこの頃でしたw
昔実家にあったEGシビック(非VTEC、MT)も燃費良かったですし。
最新のヴィッツのカタログとかみても、同じような条件のグレードのカタログ値が、うちのこの古いフィットの常用時の燃費に負けてる感ありますし・・・

でも、こんなこともありますし、何を重視するかですよねw
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Posted at 2009/05/21 22:50:55

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この記事へのコメント

2009年5月21日 23:14
ホンダ踏まなきゃ燃費いいです
前乗ってたフィット1.5(CVT)で走行距離約100km走ってリッター25オーバーを記録したことありましたよん

俺以外誰も乗ってない上に深夜の国道、さらにエアコン無しと超エコエコ走行でしたがw
コメントへの返答
2009年5月22日 19:35
確かに、あの高回転型のやつをぶん回したら燃費悪いですよね^^;
1.5でも25オーバー行きますか!やっぱり4WDだと燃費悪くなりますね。

ホント、止まらずに走れると、すごく燃費がいい車ですよね。
2009年5月21日 23:15
スト君はちょっと重過ぎです、、、
SHAWDなレジェンドとか、
割とシンプルなインスパイア、
ハイブリッドなシビックも乗りました。
どれも燃費は、うーむ。
ハンドリングは、もっと、うーむ。
#みんな社用車ですが(笑)

やっぱ、1600迄ですね。
現行フィット海苔に、燃費聞いてみます♪
ちなみに、オヤジは、ホンダN3→シビック1500CVCC→マシダカペラ→AZワゴソとなってます。
コメントへの返答
2009年5月22日 19:39
ちょっと調べてみましたが、モビリオよりも100kgほど重いわけですか・・・
シビックハイブリッドって燃費それほど良くないんですね。意外です。

まあ、あの手の車にハンドリングはw

1800でもMR-Sはそれほど悪くないですよwパワーもないけどorz
オヤジさんはそういう経過なわけですね。N3ですか。今残ってたら・・・
うちの実家は、ずっとホンダですね。
2009年5月21日 23:39
うちのフィットはせいぜい17止まりですがw

一定でダラダラ走ってるときはいいんですけどね~、ちょっと踏み方かえるともうみるみる下がっていって・・・--;
ホンダの燃費ってホントは10・15モードじゃなくて定地燃費のこと書いてるんじゃぁと思ったり^^;
ベタ踏みしようがダラダラ走ろうが常に11程度だったデミオはある意味優秀w?
ちなみに親父のトゥデイはリッター10らしいです。
どんな走り方を…w
コメントへの返答
2009年5月22日 19:41
アレです。足が攣りそうになるほど我慢してアクセル一定ですw

そうなんですよね。
一定だといいけど、ちょっと踏み足したりすると、一気に・・・orz
いやいや、定地だとフィットの燃費ってすごいことになりそうですよw
デミはそんな感じなんですね。
それだとエコランするのがあほらしいので、ガンガン踏んじゃいそうですw
オヤジさん、さすがすぎます^^;
2009年5月21日 23:55
家のニコちゃんで4人乗車(キツキツ)で15行ったこともあります。

いかに止まらずに走り続けられるかなんでしょうけど・・・

今は一人でも13台です・・・(渋滞むかつく)
コメントへの返答
2009年5月22日 19:42
ニコちゃんに4人乗車だと、結構アクセル踏まないといけませんよね。なので、15はなかなかなんでしょうね。

ですよね。
ゼロスタートでものすごく燃料食いそうですから。

渋滞だと、燃費は期待できないですね・・・
2009年5月22日 8:10
無理して車ネタじゃなくても・・・いつものネタで(笑)

って、なんで皆さんそんなに燃費がいいんですか!?
ヴィッツだと街乗りで10km/L位で遠出で13km/Lくらいかな・・・

まあチューンドFDだと普通に3~4kmだったので、それに比べるとかなりラクですが(笑)
コメントへの返答
2009年5月22日 19:45
そういってもらえればありがたいですw

いや~、足が攣りそうなほどアクセル一定で頑張った結果ですw
あとは、コーナーでなるべく速度を落とさないとか、ハンドル切れ角をなるべく少なくして抵抗によるロスを減らしてみたりとか、涙ぐましい努力がw
まあ、車の差もありますよね。ヴィッツややはり燃費ではフィットには差がありそうです。
FDは噂には聞きますが、やっぱりそうですか^^;シルビアでのサーキット燃費と変わらないかも^^;
2009年5月22日 23:27
うーむ、10台後半と言うだけでカナリ燃費が良いと思えてしまう車暦なわけですが。(笑

20台とかアレです。未知ですw

仕事車(1.5-4AT)って幾つくらいなんだろ・・・今度覚えてたら計ってみます。('∇')
コメントへの返答
2009年5月23日 8:35
確かに後半が出る車ってあんまりないですよね。
でも、10を切るような車は所有したことがないです。S13もボルトオンターボで、街乗りではNAなみの燃費でしたしw

ホントに20台は難しいですよね。
ここはアレです。パッツンさんの技術力で、ボルトオンハイブリッドでw

通常のATはやはり燃費期待しにくいですね・・・
2009年5月24日 10:21
さすが!燃費よいですねー。
HONDAさんとこらしく、アクセル一定なら燃費最高な感じですね。

昔、CR-X乗ってた時も良かったですが、すぐに全開にしてしまう癖があって(汗) 
そー言えば、CR-Zが出るとか・・・。
インサイトシステム+6MTですよね♪
すこーし興味がありますが、高いんだろーなぁ。 

ここは、HONDAさんの先を見越してU氏家のFITさんにインサイトシステムをボルトONとか!?
コメントへの返答
2009年5月24日 17:30
いいですよね。
アクセル一定だととほんどロスがないんでしょうね。

CR-Xもロスのないホンダエンジンに、あの軽量の車体ですからね。
でも、あの麻薬のようなフィーリングがネックでしょうかw
CR-Zはホントに出るんでしょうか。興味はありますね。
・・・多分、手を出しませんがw

ボルトオンは、技術力の確かな某ガンメタ博士にお願いしますw

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