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イイね!
2009年05月27日

Z1☆のドライでの感触は・・・

【挨拶】今日も動画はないよ。
ま、まあ、そのうちということで^^;
いや、何が映ってるのかさえまだ確認できてないという・・・


さて、昨日の岡国の走行内容をスタースペックのインプレを中心に書いてみます。

まずは、1本目コースインして、タイヤが暖まる前の印象ですが、少し気持ち悪かったw
なんだかグニグニした感触があったのと、グリップは結構高いんですが、結構唐突にズルッときて、すぐに回復する感じ。
なんだかよく分かりませんでした。もしかしたら、タイヤのせいじゃないかも^^;

で、暖まってきたら、今度は、特にリアがかなりズルズル。
ただ、これは、どうやら空気圧が高かったことが原因。
1本目終わったあとに空気圧確認したら、F2.1、R2.5に上昇してたのを1.8と2.3に落としたら、2本目はよくなりました。AD07のときは、落とす前ぐらいの圧で丁度良かったですが、こいつは、もっと低い方がいいようです。

圧を落として挑んだ2本目は結構いい感触でしたが、やっぱり後半はリアが若干ズルズル。
これは、リアをワンサイズダウンしてるのが効いてるかもしれませんね。ちょっと容量的に厳しくなっちゃったのかも。とはいえ、許容範囲内ではあると思います。

グリップもやっぱり結構良かったんですが、いかんせん、乗り手がどこまでいけるのか掴みきれませんでした^^;まだまだ余裕があった感じです。
乗り手のキャパ的には、若干ズルズルし始めてからの方が、コントロールしやすかったという・・・orz

それから、バックストレートからのフルブレーキングで、ちょっとロックするときとしないときの違いが分かりにくかったですね。なんだか知らないけど、もしかしてABSさん効いちゃってる?みたいなw
もっと、突っ込めたはずなんですが、ここがなかなか掴みきれませんでした。
この点はAD07さんの方が分かりやすかったです。01Rよりは分かりやすいかも。
ただし、この点は、ブレーキパッドにも容疑はかかっておりますw
見えてる中で一番減ってきてる右前のパッドがこんな感じ。

もしかしたら、見えてない内側で、もっとヤバイ方がおられるかもしれませんし^^;

ちなみに、走行後のタイヤも、フロントがこんな感じ。


リアがこんな感じ。

で、まあまあ、いい感じじゃないでしょうか。

ということで、タイヤ全体の印象としては、悪くないんじゃないでしょうか。AD07の方が扱いやすかったですが、こいつも決して扱いにくくはないと思います。
もう少しだけ慣れることと、もうちょっと突っ込みだけなんとかすれば、まだタイム出ると思います。


それから、話はちょっと変わりますが、今回タイムが出なかった要因の一つに、車の向きを変えにくかったというのもあります。
特に1本目はきつかったですね。リアの減衰力を少し上げて挑んだ2本目はマシになりましたが・・・
全体にもう少し減衰力上げてもよかったかもしれません。
バネレートがバランス的にフロントが強すぎる感がありますね。全体にグリップが上がったので、前よりそれが顕著に出た感じです。
減衰力の調整でカバーできる範囲であることを祈ります^^;

さて、次のパッドは何にしますかね・・・
まあ、予算的な問題もあるし、HS3さん継続の線が濃厚ですがw

いや、ホントまとまりのない内容になってしまいました。
こんなのに最後までつきあっていただいてありがとうございます。
そもそも、酒飲んで、こんな小難しいことを書こうと思うことが間違いなんだw
ブログ一覧 | サーキット(岡山国際) | クルマ
Posted at 2009/05/27 21:46:59

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この記事へのコメント

2009年5月27日 23:04
を、☆のインプレが!( '∇')

やはり07ネオバさんとは違うカンジなのですねー。
何気にサイズが変わってるのも大きいのかな?との印象も。

それにしてもパッドさん、結構減ってますねぇ・・・。
って、☆UさんのHS3のインプレ11月なんですけど。^^;;;
それだけブレーキ使えてるってことなんですかね?

個人的には、もすこし摩擦係数(てか制動力)の強いパッドも面白いかなーと思う昨今で。
ええ、リアだけですが。(笑
・・・フロントはそろそろ考えなくては。orz
コメントへの返答
2009年5月27日 23:24
ここにたどり着くまでが長かったw

そうですね。いろんな面を総合的に見ても、AD07と01Rの中間的な印象です。

パッドはですね、半分すぎた辺りから、ブーストアップしたんじゃないかってぐらい、急激に・・・orz
前のレベルマックスは、ホント減らなかったですね。まあ、その分ローター削ってた疑いが濃厚なわけですが^^;

もっと制動力強いやつですか。ガッとくるやつですかね。
私は今ぐらいの方が扱いやすいです。まあ、制動力が低い分は、その分足に力を入れ(ry

>・・・フロントはそろそろ考えなくては。orz
我慢比べの様相を呈してきましたね。
・・・キットの発注かけるところまで追い込まれております^^;
2009年5月28日 4:05
AD07が空気圧高めなの、分かります。
やっぱ、ちょっと高めになりました。

☆を、フロント用に、
そろそろ発注しちゃいます。
14インチですけどね。
コメントへの返答
2009年5月28日 22:12
ですよね。
あれは、高めの方が使いやすいです。

お、☆いきますか!
11は分からないので、比較はなんともですが、悪くはないかと。
2009年5月28日 7:58
動画まだ!動画まだ!!(笑)

割とズルズルちゃんなんですね!?
サイズ変更してるとのことで、単純にタイヤのフィーリングだけって訳でもないですかね!?

パッドヤバそうですね~
このくらいの残量だと岡国あたりだと、すぐになくなっちゃいそうですね!
もう交換ですね!

タイヤは見た感じ良さげな摩耗ですね。

やっぱり飲んでる~~~~~(爆)

コメントへの返答
2009年5月28日 22:15
当分まだですw

気温も高かったですし、1本目は圧高すぎましたから、あんなものかもしれません。

パッドはですね、ヤバイです。はい^^;
ホントは、あと1枠ぐらいはいけるんじゃないかと思いますが、1枠だけ走りに行くわけにもいきませんし・・・

見た目は結構きれいな感じに使えてるんじゃないでしょうか。

やっぱりってなんですかw
2009年5月28日 12:41
動画は期待して待ってますね~。気長に^口^;
空気圧は07さんよりも落とし気味なんですね。 サイド壁の剛性があるんでしょうね♪
まぁ、一概には言えまえんが。。。
O1Rさんと07さんの中間ってことは、結構使いやすい部類ですね。やっぱり、巷の評判どーりッスね♪
なるほど~。 
パッドさん、そろそろ交換・・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/245981/blog/13419870/#cm
の私のコメを参考に、MR-S専用パッドに!!
ヽ(;´▽`)ノ
案外良いかと思ってTELしたら誰もでないんでやんのorz
リアよりのブレーキに案外、良いと思うんですが・・・。 
フルブーレキからの立ち上がりの姿勢作りは良いですよぉ。
コメントへの返答
2009年5月28日 22:19
ええ、相当気長にお願いしますw
07より剛性あるので、落とし気味でも大丈夫ですし、逆に高めだと、きつかったです^^;

07よりは若干難しい印象ですが、それでも01Rよりはずっと使いやすいと感じました。
今の私には丁度いいぐらいですw

おお!パッドはそんな方法も。
しかし、いろいろ考えておられますねぇ。
ただ、阿讃とかの速度レンジだといい感じになりそうですが、岡国だと絶対的な制動力がやや不足するかも・・・
ということで、悩みます^^;

確かに、今回方向が変えずらいという問題があったので、それには効くかもしれないですね。

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