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イイね!
2009年06月06日

ブレーキ完全リフレッシュ!!

【挨拶】みんカラをダラダラやってたら、某所に予約入れるのを忘れてて、締め切り5分後に気付きました。
これで、1050円余計な出費です・・・orz


さて、かねてから進行中だった、ブレーキリフレッシュ大作戦完了です^^
フロントのキャリパ(OH済み)、ローター(中古)、パッド、リアのローター(中古)、パッドの交換です。

例によって、作業の詳細は、整備手帳(リアフロント)なわけですが、予定以上に時間使っちゃいました。
といっても、特に難しい作業があったわけではなくて、ほとんどが「固着してて外れない!」ということへの対応の肉体労働時間だったわけですがw

ちなみに、昨日のブログで書いたリアのローターは、新旧だとこんな感じです。

左が新たに使用するやつなわけですが、ホントに元よりいいのか疑問な外観w
まあ、錆がそういうふうに見える一番の要因なので、錆が落ちてみないと分からないとことはありますが、今までのローターよりも全体的にフラットなのは間違いありません。
今までのローターは、旧キャリパで外側が削れ、新キャリパに交換してから内側が削れ・・・という状態だったので、内と外だけ磨耗して、真ん中が盛り上がってるような異様な状態^^;波打ってます。

ということで、ひとっ走りである程度錆が落ちたらこんな感じ。

大分きれいになりましたよね。
ただ、結構レコードになちゃってますね・・・orz
今までのより、フラットだけど、細かい溝は、こっちの方が深いようです。
結局、どっちが良かったんでしょう。
まあ、今回のやつの方がいいと信じるわけですがw

大体、中古ローターを研磨せずに使おうなんて考えがセコイわけですが、ホントは研磨するつもりで中古ローター探し始めたのが、フロントが研磨不要と思えるものだったので、リアだけはメンドーだなとかw
それに、明日に間に合わないですし・・・

ということで、フロントの状態はコレ。

すっごいコンディションいいですよね。9万キロも走ったものとは思えないです。
ちなみに、フロントのはずしたローターは、外側が結構減っていて、指で触っても分かるぐらいですが、リアよりは大分マシでした。

ちなみに、購入価格は
リアローター1枚>フロント(ローター+キャリパ+ナックル)左右一式
となっておりますw


それから、パッドも交換したんですが、はずしたパッドの状態はコレ。

リアは左右ともこんな感じでした。まだ余裕ありますね。(本当か)
今回は、ローター交換とかいろいろあったので、交換しちゃいましたが、予備にしましょうw(なんてビンボー性な)


フロントは、やっぱり右が結構苦しいですね。まあ、まだ1枠ぐらいはいけそうですが。
左はまだいけます。
ということで、フロントも予備決定。
左右逆とかで使えば、岡国2枠分ぐらいは遊べるかもしれません。

それにしても、右フロントさえこんなに減ってなければ、交換の必要なかったですね。
これは、下りかつ左周りの阿讃が原因でしょうかw


で、ちょこっと走ってみてですが、すごく効きますねぇw
やっぱりローター換えると結構違うんでしょうか。
って、パッドの銘柄も換えてるから、何とも言いにくい・・・



さて、これで明日行けそうですw
ただ、やっぱりキャリパOH直後のブレーキタッチはアレですねぇ。1発目と2発目で違うのが気持ち悪い・・・
それと、このブレーキの効きの向上がローター交換によるものだとしたら、リアがアレですから、ブレーキバランスが前よりになってないか不安^^;

あ、繰り返しになりますが、某サキトデビューはしませんので、誤解なきようw
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Posted at 2009/06/06 19:43:56

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この記事へのコメント

2009年6月6日 20:18
日本車のローターって、社外ブレーキパットを付けでもしない限りなかなか磨耗しないですよね。外車はそれはもうすごい減り方してました。

ローターは消耗品って位置づけらしいです。

しかし・・・フロントのローターすっごくキレイですね~。
エンブレをたくさん使う人で、ブレーキあまり使わなかったのかな(笑)
コメントへの返答
2009年6月6日 21:51
外車ってかなりブレーキダストが出るって聞きますが、そのあたりも影響してるんですかね。

確かに、その機能を考えると消耗品だと思います。
でも、おとなしく乗ってると、減りませんよねw

フロントはものすごくいい買い物でした。
ものすごくおとなしく乗られてたのか、交換してすぐ廃車になったのか・・・
2009年6月6日 20:39
交換お疲れ様です(゚∀゚ )

>結局、どっちが良かったんでしょう。
盛り上がってるより確実に良くなってると…思いますw

コメントへの返答
2009年6月6日 21:52
どうもです。

そう信じないと、やりきれません^^;
2009年6月6日 20:56
明日楽しみですね。
錆錆ローターのジャダーが出ないことを祈ってます
コメントへの返答
2009年6月6日 21:52
楽しみですね。
いい方向に出てくれることを期待してます^^
2009年6月6日 21:00
意外と程度が良さそうですね^^

私は研磨、旋盤屋の友人にやって貰っています。
コメントへの返答
2009年6月6日 21:53
フロントは極上だと思います。

とりあえず、次のパッド交換のときにでも、今まで使ってたローターを研磨して交換かなという計画です。
2009年6月6日 21:49
>これで、1050円余計な出費です・・・orz
ちょっと良さ気な昼飯1食分ですね。( つД`)

ローターの状態は、気になるようなら外した純正を研磨に回してしまうのもありかと。(笑
パッドは軽く擦ってしまえば良いですし。
・・・ウチもタイミング逸し気味ですがね。orz

何気にヌーパッドさんがセンター溝切ってないのが気になります。('∇')

コメントへの返答
2009年6月6日 21:55
いや、ホント何のためにPCに向かったのか・・・orz

現在の計画では、次のパッド交換のときに、今まで使ってたローターを研磨して交換するつもりでいます。

ヌーパッドさんはですね・・・多分コスト的なものですかね。
かなりケチりましたから^^;
2009年6月6日 22:09
レコードだぁ~(笑)

それよりもフロントめちゃめちゃ綺麗じゃないですか!!!

パッド残量は微妙ですね~
僕も貧乏性なので、当然、交換後のやつは捨てずに置いてました(笑)

一度に色んなことやりすぎたみたいなので、どれがどんな効果か分かりませんね!?(爆)
まあ、良くなってるんで「よし」としましょう♪
コメントへの返答
2009年6月7日 22:02
そうなんですよ^^;

これはいい買い物でした^^

パッド残量は、右前を除いて、私的にはまだまだ使用可能です。
右前ももう少しいけますw

そうだったんですが・・・
本日、一つの効果が確認されました。・・・良くない方にorz
2009年6月8日 12:37
気が付いたら・・・。Y!オクとかで多々orz
結果、知ってるんでパッドさんは悲しいですねー。
U氏の岡国走行には耐えられないとは(^^;)
うーん。 ブレーキダクト行きますか??
いや、その前にバックプレートの『一部』除去とかも効果ありましたよぉ。

Fローターさん、めちゃきれいですよね~。
すげ!!
コメントへの返答
2009年6月8日 21:36
ありますよね^^;
このときは、期待感もあったんですけどね・・・orz
いや、まさか、ここまではっきりと悪い方に出るとは・・・
いや~、わざわざダクトつけなくても、次のパッドにしたら解決ですからw
とりあえず、これが終わるまでは我慢することにします^^;

これはホントいい買い物でした。

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