• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月10日

【動画アリ】岡国で自分の引き出しの少なさを思い知ったorz

【挨拶】この前の中山で受けたダメージの結果、そろそろ鼻の皮がはがれそうですw


さて、この前の岡国の話に戻しますが、1周目でそこそこのタイムが出た後、その後は最後までクリアラップとれなかったのですが、実は3周目から最後までずっと同じ車の後ろを走っておりました。
ラップタイム的には、私より4秒程度も遅いのに、どうしても抜けない・・・orz
止まれるかどうか信頼できないブレーキとの戦いもあったわけですが、それよりも何よりも自分の引き出しの少なさに情けなくなりました。
この後、中山でOh,sugiさんに同乗させてもらったわけですが、多分Oh,sugiさんの走りなら抜くことができたでしょう。なんだか、きれいにまとめようとしすぎてるのかもしれません。

ということで、その中の一部をどうぞ。(全部でもいいんだけど、長さ的にYouTubeではNGみたいですので)
あ、なぜだか長い尺をWMMで編集すると音が少しずつずれてきてしまいます。なので、特に後半はものすごく違和感がありますが、気にしない方向でw(解決方法を知っておられたら助けてください)


しっかし、今考えてみても、なかなか抜くイメージが作れないですね。
いろいろ考えても、やっぱり一回やってるみたいに、アトウッドぐらいしかきれいに抜けそうなイメージが浮かばない。でも、ここで抜いても・・・
あとは、1コーナーで無理矢理インにこじ入れるという方法か・・・
少し怖いけど、ここで前に出たら、多分バックストレートで抜かれることはないでしょう。
う~ん。難しい・・・
ブログ一覧 | サーキット(岡山国際) | クルマ
Posted at 2009/06/10 22:24:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろカスタムを始めようかな!
のうえさんさん

女王陛下(ゆきちゃん)、初七日
どんみみさん

今日は木曜日(ドライブGOGO ❗ ...
u-pomさん

クロスト君は納車から1年と346目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

千葉県勝浦市が涼しいらしい? ホン ...
新兵衛さん

8/7)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2009年6月10日 23:09
相手とここまで馬の差がある時点で抜いてからホームなり裏ストレートなり1個分抑えきれる組み立ては考えつきません

自分が先行するFDだったとしてもちょっと走り難いので自分なら譲るかもしれないですね
(これだけ直線差あると自分のほうが遅いと言う自覚がなく譲らないかもしれません)

逆に自分が☆Uさんの立場なら少し間を置きに行ってクリアを取り直しに行くと思いますが・・・1周の長い岡国なのでそういう判断も難しいかもしれないですね(^^;


コメントへの返答
2009年6月11日 19:58
ですよね・・・
一晩考えてみましたが、相当ムリして1コーナーで突っ込むぐらいしかなさそうです。リスク大・・・orz

私も最初は気付いてもらえてないのかとも思いましたが、一度抜いてからも抜き返されましたので・・・^^;

この日は、ものすごく台数多くて、クリアとるの諦めてましたから、パスする練習してもいいかなと思いましてw
2009年6月10日 23:38
これは・・・。(;'∇')

抜くとしたら相手が踏めないエリアのしょっぱなで頭抑えるしかないんですかね?
踏めるエリアで頭抑えても結局orzですし。

もし同じシチュエーションに遭遇したら、「この車と競るのは危険よ」とゴーストが囁きそうな悪寒がします。(苦笑
後から鬼神クラスの人が来たら、自分の自由度が減っちゃいそうなカンジなので。

4秒差なら逆算してアタック・・・それでも結局クリアになる保証は無いですし、1枠単価の高い岡国だと判断が難しいところではありますね。( つД`)
コメントへの返答
2009年6月11日 20:08
20分ぐらいやってましたw

そうだと思います。
今思えば、最終コーナーで詰まって踏めなかったので、少し間を空けて、立ち上がり重視で行って、1コナで無視利して凸すれば、バックストレートまでにかなりのマージンができたかも・・・とかw

いやいやいや。
かなりジェントルにしたつもりですがw
ほら、ぶつける覚悟でインに凸とかしてないですからw
ブレーキ死んでから、若干車間あけましたしw

え~っと、この日は、まずクリア取れそうな感じではなかったです。20秒ほど速いと思われるポルシェさんだけで5台ぐらいいましたから^^;
もう、パスする練習と割り切って、向きになっておりましたw
2009年6月11日 8:31
鼻のドアップ画像待ってます(笑)

ひえ~~~!!
☆Uさん黄色のエリーゼを・・・
近未来の僕を見たようです(涙)

さて、本題ですが、この判断で正解じゃないでしょうか!?
☆Uさんのおっしゃるようにアトウッドでインに飛び込めそうですが、結局その後勾配がきついバックストレートで抜き返されろと思います。
1コーナーでパス出来れば、インフィールドで引き離せるので、そのまま行けると思うのですが、このFDさんのように自分と相手の走りの違い(速いところ、遅いところ)を考えて走ってない相手を無理にパッシングするのはお互い危ない思います。

もちろん気持ち的には行きたいのですが、やはり少しクーリングし(頭も車も)ある程度、距離をあけてから、アタックされたほうが良いと思います♪

コメントへの返答
2009年6月11日 20:48
いやいや、あまりに見苦しいです^^;

いやいやいや、多分これはスーチャーとかついてないやつじゃないですかね。せいぜい2ZZじゃないかと。
いや、詳しく知らないのでアレですが。

いや~、判断して抜かなかったんじゃなくて、どうにかして抜いてやろうと思ってたのに、抜けなかったわけで・・・orz
アトウッドでは抜いても必ず抜き返されますね。
ですので、やっぱりしかけるとしたら1コーナーかなと。かなりムリっぽいですが^^;

確かにちょっと、情けなくなって、熱くなったところはありますが、もともとクリアは諦めてたので、パスする練習してもいいかなと思ってました。
2009年6月11日 13:08
最初にエリーゼさんをぶち抜いて↑の人のコメで吹きました。
(´゚ω゚):;*.ブッ
あそこまで、プッシュして譲ってくれないのなら・・・。
1分くらいスローダウンしてそうな自分が居ます。
『30分長い、しんどい。』とかぶつぶつ言って(^口^;)

もし、『オイ!ゴラ!!』的にぶち抜くのであれば、岡国走った事ないので何とも・・・ですが、もし、そこで逝けるのなら!!
①途中の赤ぽる様
惜しい動きでしたねー。あのまま、先行して行ってくれれば『おれもMRだよ♪』的に抜けていけそうな雰囲気が・・・。
②バックストレート後の混戦中のドサクサに紛れて86さんと同じラインで突入
でもコースアウトしそう(汗)

結局、むりッポ( ┰_┰)

途中で悲しい青ぽる様がorz
コメントへの返答
2009年6月11日 20:52
あれは、多分それほどパワーがないグレードじゃないでしょうか。

最初、気付いてないのかなともオモイマしたが、抜いてからも抜き返されましたしね・・・^^;

Oh,sugiさんに『オイ!ゴラ!!』されたら、必要以上に譲ってしまいそうですw
①は確かにそうですよね。
実は、私もそれ狙って、ぴったりついてたんですが、まさかのスローダウンorz
②はちょっとムリっぽいです。
あの86さん、何気に加速がすごかったですから、到底ついていけないです。

そうなんですよ。
結局・・・orz

あのぽる様は、途中の様子を見てても、かなり扱いにくそうでしたから・・・
2009年6月11日 19:45
いやぁ~
やっと前に出たと思ったら・・・
思わず笑ってしまいました ^_^;
☆Uさんの焦りが伝わってきましたよ。

やはりターボつけるか、車重を200kg削ればOK!
コメントへの返答
2009年6月11日 20:54
もしかしたら、後ろから来てるのに気付いてないのかもしれないと思ってたので、抜いたらそのままじゃないかな~なんて淡い期待をもってたんですが、まさか抜き返してくるとは・・・orz

200kg削りたいですねぇ。
って、削り代がないですが・・・
2009年6月11日 20:00
うぁ~イライラするw

FDさんストレートのせいで煽られてるの分からなかったんですね、きっと(゚ω゚;A)
もしくはMR-Sには負けねぇってプライドが発動したとかw
コメントへの返答
2009年6月11日 20:55
イライラしたら負けです。
・・・負けたわけですが^^;

いや~、一回抜いてますから、気付いてないわけないと思いますよ。
って、煽ってないですよ!ホントに煽ってない!!w
2009年6月13日 8:00
あっ!!!

そういえば、最近2速にはスムースインなんですか?
動画をみてると、2速に入れるのにもたつくこともないようですが・・・
何かコツでもあれば教えて下さい。
コメントへの返答
2009年6月13日 9:48
そうそう。そうなんですよ。
実は、このこともブログに書こうかなと思ってました。

コツがあるわけではなく、単に例の添加剤が効いてるだけだと思いますw

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) お~!ついに来ましたね!RZですか?詳細楽しみにしてます」
何シテル?   07/26 21:30
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation