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イイね!
2009年10月29日

円盤飛来、磨かれてますw

【挨拶】腕時計の電池が切れました。交換に7千円前後かかるようです・・・orz
分不相応なんでしょうか。
こうやって考えると、高級車なんて絶対に維持できない自信があります。


さて、先日ですが、空の彼方から円盤がやってきました。


いや、こちらに飛んで行った円盤が帰ってきたわけなんです。
Oh!sugiさんに紹介していただいた、岡山の出張研磨屋さんの方が安いし、話ができるし、いいかなとも思って、例えばどこかでローター研磨オフとかしてもいいかなと思ったわけですが、電源がいるということなので、それが可能な場所が全く思いつきませんでした。ということで、以前にパッツンさんが書かれてたレーシングディメンジョンさんにしたわけです。
ローター研磨って初めてだったので、いろいろ気になったんですが、かなり丁寧に対応していただきました。遠くまで発送しての施工というのは、不安でしたが、対応は安心できました。

ちなみに、4枚で片道送料込みの12000円。
ディクセルさんの新品買うより多少安い程度ですが、しっかりと熱の入った純正ローターの研磨ってのもいいかなと。

施工の具合は、こんな感じです。

すっごい平滑ですよね。
でも、こんな色になるんですね。普段見るローターの色とは違います。使うとあんな色になるんでしょうか。

ちなみに、研磨量は、レーシングディメンジョンさんからの事前の連絡では、各面1mm強になりそうだということでしたが、届いたものにノギスを当ててみると、フロント用が厚さ18mm強、リア用が14.5mm弱といったところでした。
修理書によると、フロントが新品で20mm、限度18mm、リアが新品16mm、限度15mmということなので、リアはちょっと限度超えてますが、まあかなりの安全率があるでしょうから、大丈夫かと。
事前に連絡があったのよりは、余裕がある感じですし。あ、RDさんからは、その辺も、無責任な対応ではなく、しっかりと説明していただいた上での施工です。


ということで、使うの楽しみになりますね。
リアのニューパッド(相変わらずHS3)も届いてますし、早速交換してみたいところです。

が、先日のセントラルで予想外にパッドが減らなかったので、もう一回ぐらい走りに行ってからにしようかなと、貧乏性発動中。とりあえず、エア抜きはそろそろしときたいので、そのときに裏側のパッドの残量確認してからですね。

ということで、錆止めに556ぶっかけてしまっておきましたw


それにしても、セントラル、いかに攻め方が足りなかったのかってことですね。
確かにそれほどブレーキの負担の大きいコースではないですが、それ以上に、全然ブレーキ使わなかったorz
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Posted at 2009/10/29 22:01:49

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この記事へのコメント

2009年10月29日 22:21
綺麗になって帰ってきましたねw

556って錆止めに使えるんですね、知りませんでした(゚ω゚;A)
コメントへの返答
2009年10月29日 23:51
ちょっと期待してます。

この前、ガンメタ博士に相談して、教えてもらいましたw
2009年10月29日 22:32
なるほど~
4枚で1万2千円は安いですね
コメントへの返答
2009年10月29日 23:52
新品買うよりは安いですよね。
減り方次第で、熱容量の問題とか強度の問題とかが出てきますが。
2009年10月29日 22:37
ローター研磨で、良い結果が出ますように・・。
コメントへの返答
2009年10月29日 23:53
ありがとうございます。
いい結果を期待してます。
2009年10月29日 23:13
お、ウチもそろそろ研磨しとかないと・・・。
ワタシも今回出張研磨考えていたのですが、再度工程が不安定な様相なので要検討に。orz

>それ以上に、全然ブレーキ使わなかったorz
そういう必要以上に減速をしない乗り方を習得したい今日この頃です。(苦笑
コメントへの返答
2009年10月29日 23:54
先日、その話を聞いたときに、やっぱりオフの需要があったことを知りましたw
RDさん、メールのやりとりとか、対応は良かったですよ。

いやいや、それ以前にアクセルの方を踏めてなかったってことですからorz
2009年10月29日 23:15
赤鬼さんもローター新品にしたし・・・

自分ですか?とりあえず見ない方向でw
コメントへの返答
2009年10月29日 23:56
めっちゃキレイな新品入ってましたね。

とりあえずは、気になるレベルになるまでは放置でも問題ないかと。
2009年10月29日 23:17
確かに安いですね^^
コメントへの返答
2009年10月29日 23:56
自分で交換できるなら、結構いいかなと思いますよね。
2009年10月29日 23:51
キレイな円盤が4枚もw
純正ローターって厳しい品質の上にありますから、社外品よりも研磨して使用するのは『良い』と思ってるOh!sugiです。

そー言えば↑のもあるんですねー。 忘れてましたw
送料込みならアリの値段ですね♪ 
岡山の出張屋さんは電源がいるのがネックですよね(^^;)
それに、オフの場合ってかなり皆さんのローター状態が一緒にならないと・・・。
コメントへの返答
2009年10月29日 23:59
当面は2枚だけしか使う予定がないんですが、割安なので、まとめてやっちゃいましたw
研磨限界との関係が気になる以外は、私も純正の研磨はいいと思ってます。

片道ですが、送料込みでこれなら、いいんじゃないかと思います。
出張屋さんの電源が確保できるオフ会場ってなかなか思いつきませんよね・・・
3人ぐらいでも興味ある人がいるかなと思ったもので。ほら↑に一名は確実にw
2009年10月30日 19:06
私も Oh!sugi さんと同じように思っています。
純正でクラックなんて、あまり聞きませんが・・・・社外品だとあるみたいです。

12000は安いと思います。

まだまだお世話になる予定はないですが
コメントへの返答
2009年10月30日 19:59
純正の安心感は、やっぱり違いますもんね。
特にこのクルマはブレーキの負担は小さいので、強化という方向性はいりませんし。

結構安いですよね。
こちらからの送料や送金含めて、13500円程度ですね。

まあ、これは、パッド交換と同時じゃないともったいないですよ。
2009年10月31日 0:27
φ(゚Д゚ )フムフム…

何気にいつもお世話になってる近所の車屋さんが研磨機持ってたりしますww

うはww俺勝ち組?ww

556は錆落としとしても使えますね♪
コメントへの返答
2009年10月31日 23:24
いつもお世話になってるところでやってもらえるのはいいですね。
いくらぐらいするんでしょ?

ま、負け組み・・・orz

ですね。
ローターに使っても問題なしってのをパッツン氏にアドバイスいただきましたし。
2009年10月31日 20:30
パッソです。

セントラルは結構ストップアンドゴーなのでブレーキには厳しいと思うのですが。
コメントへの返答
2009年10月31日 23:25
こんばんは~。

あくまで岡国との比較でした。
セントラルは、4→3のブレーキングしかないんですが、岡国は、4→2とかありまして・・

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