• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月07日

【車載動画】岡国ベストラップ

【挨拶】とっとりバーガーフェスタ、今日からやってるのを忘れてたorz
明日までですね。行かねばw

さて、先日の岡国の車載の編集がやっと終わりました。

とりあえず、セカンドベストとベストが続いた部分を取り出してみました。
前回から、セカンドベストが出て、その勢いでベストを出すという流れが続いてますw
それにしても、相変わらずWMMで編集すると音が後半に向けてずれてきてしまいますね。原因不明で困ってます。
ま、そんなことは気にせずに、どうぞ。



え~っと^^;なんだかものすごく曲がってないような気がします^^;
スタビ周りの仕様変更で、リアがものすごく安定したように感じてましたから、まあ、予想通りといえばそうですが、こうやって見てみるとかなり違いますね。
その一方でリアが出やすくなったとも感じてたわけですが、どうなんでしょう?
その辺気になるので、早速、新旧比較を作ってみました。


一応コース図


順を追って見ていくと、ホームストレートはほぼ互角。季節はよくなってるはずなんですが、やっぱり気温が上がってきたせいなのか、オイルが乙ってたせいなのか。
で、いきなり1コーナーでガッツリ差がついてます。旧ベストの方が速いorzその差およそコンマ3秒。
で、そこからずっとアトウッドをクリアするまでその差が維持されますね。
バックストレートに入ってもほぼそのまま維持でしょうか。ストレートエンドあたりで目印になるポイントがないので、比較が難しいのですが、つめててもほんの少しだけ。
で、その後のヘアピンでそこまでの差を取り返してますね。ここの立ち上がりからほぼ互角。
パイパーの立ち上がりでやや旧ベストの方が速いようですが、その後は、旧ベストは前が詰まってしまうので、ダブルヘアピン2個目の立ち上がりで逆転してそのままって感じです。

自分なりに分析してみると、リアスタビの強化でリアが安定傾向になる一方で、フロントスタビブッシュの強化でハンドルに対する応答速度が早まった状態になってるんだと思います。このことで、コーナー入口でのレスポンスがよくなり、丁寧な進入をしてやらないとスピンモードに入りやすい感じになり、それ以降はリアが安定して曲がらないようになったんじゃないかと。
乗っていても、進入に気を使いましたが、曲がらない印象で、脱出では今までより早くかつ大きくアクセル踏んでいける感じでした。

比較動画見てみると、1コナとアトウッドでは旧ベストの方が入口で向きがうまく変えられてます。新しい仕様では、慣れてないので、スピンが怖くて、高速コーナーの入りが慎重になってたせいだと思います。あと最終コーナーも同じ傾向だったと思いますが、旧ベストは前が詰まってますからw
逆に、ウィリアムズとレボルバーはものすごく走りやすくなりました。今まで綱渡りみたいな感覚で走ってたんですが、かなり安心感があります。ロールが押さえられてるのがかなり体感できる部分でした。

ということで、まだまだ慣れが必要ですね。
1コナを前と同じように走れるだけでコンマ3秒は縮まりますからw
ブログ一覧 | サーキット(岡山国際) | クルマ
Posted at 2009/11/07 18:56:23

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

サバンナの王者
バーバンさん

カップスター郡山ブラック
RS_梅千代さん

お疲れ様でした🙇(インプレ企画当 ...
ゆう@LEXUSさん

ヤホーID連携後のその後
とっさん165さん

ハマるか?
blues juniorsさん

キリ番98000
のりパパさん

この記事へのコメント

2009年11月7日 19:00
うわっ!!ミラーの様な動画ですね
下は前の車に詰まったのが
タイムロスの原因ですか?
コメントへの返答
2009年11月7日 22:24
これでも結構違いがあるんですよ。以前にも何回かこういうの作りましたが、そのときのほうがミラーのようでしたw
ええ、旧ベストは、前が詰まってしまって・・・
あれがなければ、多分、今でもベストです。
2009年11月7日 19:09
スピン嫌ですよね、、、

そんな時は、、、カートで特訓!
と、誘ってみる(笑)
コメントへの返答
2009年11月7日 22:25
怖いですよね。特に速度域が高いと。

そうきましたかw
練習にはいいかなとは思ってるんですけどね。
2009年11月7日 20:51
慣れと-コンマ3で2分切りが見えたっ!!
コメントへの返答
2009年11月7日 22:25
残念!慣れで-コンマ3秒なのですよorz
2009年11月7日 21:04
これは速い、走り慣れて安定してる感じです
岡国を自分の庭のように走ってますねー
コメントへの返答
2009年11月7日 22:26
いやいや、伊吹さんには及びません。
とりあえず、伸び代がなくなってきて、大体同じタイムになっちゃいますね・・・
2009年11月7日 21:10
面白いですね。画像を見ていると同じように走っているように見えますが、運転している本人は全然感じ方が違う。でもタイムはそれ程差がない。
ようは車に合わせて自分&車のベストを出せているってことでしょうね
コメントへの返答
2009年11月7日 22:28
同じように見えるかもしれませんね。でも、乗ってる方の操作感は結構違いが出てるんですよ。
コンマ3秒速いコーナーと遅いコーナーがありますので、その辺を安定させられたら、結構違うのかなと。
車に完全に合わせることができたら、今回もっと伸びてたはずですので^^;
2009年11月7日 21:23
比較動画・・・・こんなのできて面白いですね。

流石にホームコース!
安定してて、新旧の比較の微妙な差が分かる。

雰囲気的には・・・・そろそろ目標クリアしそうですね。
コメントへの返答
2009年11月7日 22:29
某ガンメタ博士から助けていただいて覚えた技ですw

この動画、普通に見てるだけじゃなくて、コマ送りとかで比較してますからw

いや~、なかなか手が届きそうで届かないのですよ・・・
2009年11月8日 0:27
明日は、バガフェス行けそうにもありません
(TT)サーセン

さて、新旧途中で逆転してるんですねー。
何か惜しいというか…。(^^;)

綱渡り感ってわかりますよぉ。ニャカヤマサキトにも数コーナーそんな感じですww
でも、その安定感ってタイヤが乙ったら一気に裏切りますから…。
(^^v)
コメントへの返答
2009年11月8日 18:47
駐車場とかの関係で、オフとか難しそうでしたので、お気になさらず。

そうなんですよ。
というか、旧ベストの方が前が詰まらなければ速かったということですねorz
まあ、わかってはいましたが。

分かっていただけますか。でも、Oh!sugiさんの足で綱渡り感だと、かなり怖いコーナーですね^^;ニャカヤマ恐るべし。
あ、確かに限界超えると挙動が一気にきそうですね。気をつけます。
2009年11月8日 19:06
やっぱりバガフェスにするべきだったか。('A`;)ヾ

その時のコンディションや慣れにもよると思いますが、微細な仕様変更でも初見だと得手不得手がはっきり出てくるんですね。

>残念!慣れで-コンマ3秒なのですよorz
いや、これからはソレ+気温補正がありますよ!゜+.(・∀・)゜+.゜
コメントへの返答
2009年11月8日 21:29
いや、多分それは・・・^^;

投入したパーツは微細でも、結構効果の大きいブツでしたから、それで結構な差が出たんでしょうね。

う~ん・・・今回も一枠目にはかなり大きな気温補正があったはずなんですが・・・orz
2009年11月9日 20:01
やや!つ゚◇゚)つ

これはイイ動画ですね(o^∇^o)ノ
私もいつかは岡国なので、参考にさせて頂きまつヾ(●´▽`●)ノ

MR2世界王座は無理ダスwww
コメントへの返答
2009年11月9日 20:35
い、いや、間違ってもこれを参考にしてはいけないような・・・^^;

子鉄さんなら、一発でこれ以上が可能かと。

あれ?いつの間にか世界王座になってるw
ムリってことはないでしょw

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) ついにですか。その気持ちわかります。

にしても、ということは、やってくるクルマは例の…おっと楽しみに待ってます!」
何シテル?   06/28 08:52
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation