• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月02日

ホンダさん、これってどうなのよ・・・

【挨拶】_○/|_



さて、先日ですが、フィットのヘッドライトのバルブ交換をしました。
新車時から一度も交換してなくて(切れてないことがある意味すごい?)、さすがにかなり暗くなってきててもおかしくないし、奥さんが、夜見にくいということだったので。

作業の詳細(詳細というほどのものでは全くない)は例によって、整備手帳ですが、ホンダさん、これ酷いよ・・・
整備性悪すぎですね。
S13とか、両側で5分も掛からなかったのに(他の車でやったことはない^^;)、どんだけ面倒なのかと。大体、こんなの必ず必要になる整備だと思うんですが、これがインナーフェンダーはぐらないとできないとは・・・
しかも、手探りでしか作業できないとは・・・

片方で数十分もかかりましたよ。(ええ、個人的な資質の問題もありますともorz)
暗くなったので、片方で諦めましたよ。
手はキズだらけになりましたよ。

貴方の選ぶもう二度とやりたくない作業にめでたくノミネートですよ。
ブログ一覧 | フィット | クルマ
Posted at 2009/12/02 22:27:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まきのに行ってみた^_^
b_bshuichiさん

代車、勝手に改造。
ベイサさん

朝の一杯 6/23
とも ucf31さん

東京ビックサイト 行ってきました。 ...
ウッドミッツさん

ステアリング・リムーバブル・ライフ
きリぎリすさん

Gprさんとオフ会しました
トムイグさん

この記事へのコメント

2009年12月2日 22:37
フィットは見た目以上にフロントが狭そうですね~
コメントへの返答
2009年12月3日 22:58
いや、開けてみると、「見た目」的にも狭いのですよw
2009年12月2日 22:45
フィット以外にも最近の車はかなり整備性が悪いですね^^

デザイン重視の性だと思いますが・・・
コメントへの返答
2009年12月3日 23:00
そうなんですか。

その傾向はありますね。
自分でどうこうする人が減ってるってことも影響してるんでしょうかね・・・
2009年12月2日 22:50
インナー外しての交換は初めて知りましたよΣ(・ω・ノ)ノ
えぇ過去触った車で一度も見たことありませんw
コメントへの返答
2009年12月3日 23:01
いや、まさかそんな作業が必要だとは、調べるまで思ってもいませんでした^^;
ですよねー。
2009年12月2日 22:55
いつも思うんですけどなんでこうホンダは整備のこと考えないんでしょうねぇ・・・
HIDつけるときも大変でしたorz

まぁバンパーずらしてヘッドライトはずしてしまえば簡単でしたが^^;
コメントへの返答
2009年12月3日 23:02
多分、できてるものがいいものであれば、そのための労力は惜しまないというスタンスなんでしょうか。
って、もう少しだけでも・・・とか思いますよね。

バンパーずらすのも、そう簡単な話ではないような・・・^^;
2009年12月2日 22:55
うちも、インナーめくります。
まだ、めくった事ないですけどね、、、
ファグはバンパーも降ろさねば、、、
コメントへの返答
2009年12月3日 23:03
お、同じようなクルマがあるんですね。
これって、やっぱり不便ですよね。
フォグは、まあ、ヘッドライトよりは頻度少ないでしょうから・・・
2009年12月2日 22:56
MAXめんどくさそうですねぇ~
13はほんと簡単でしたねぇ~
14は少し時間がかかったイメージが
あります。MR-Sはどうかなぁ~
BMWはタイヤを外さないといけなかった
様な・・・
コメントへの返答
2009年12月3日 23:05
正直、ありえんと思いました。
でしたよね。サクッと終了でした。
そうなんですか。やっぱり昔の車ほど、簡単だったんですかね・・・

フィットも、タイヤ外した方が、作業楽だったかもしれません。
2009年12月2日 23:08
これは大変ですねー。
MR-Sのスモールも酷いと思ったのですが、それ以上ですねー。
昔の車、ちゃちゃっと終わって良かったのに…。
(^口^;)
コメントへの返答
2009年12月3日 23:06
ホント、もうやりたくないですね・・・って、半分しか済んでないんですけどねorz
MR-Sも結構メンドーなんですね。
ホント、ちゃちゃっと終わるもんでしたよね・・・
2009年12月2日 23:24
バンパーひとつ外すのに特殊工具が必要な車種とかもあるらしいですし(^^;
基本的にユーザーがDIYするってのを前提にしてない気が・・・
コメントへの返答
2009年12月3日 23:07
特殊工具ですか!?それはまた、厳しいものがありますねぇ・・・
そもそも、昔と比べて、そんな人口が減ってるんでしょうね。
2009年12月2日 23:45
んん~ヘッドライト交換にインナーフェンダー弄らないといけないとはちょっときついですね。
小さいボディにぎっしりいろいろ詰まってるからしかたないのか??
そのへん、トヨタはやはり凄い!と整備士の人が言ってました。
コメントへの返答
2009年12月3日 23:09
ほんと、キツイです。
まあ、ライトとかも昔は単純なデザインだったのが、かなり複雑になってきてますから、そんなあたりも影響してるんですかね・・・
って、デザインだけじゃなくて、その辺も考慮してもらいたいもんですが・・・
そうですか。イメージとしては、ホンダがその辺気にしてないような気がしますw
2009年12月3日 0:30
最近の車は、メーカー問わず、工場での組立時間の短縮くらいしか考えておりませんね。
基本、部品の交換は、それほど考えてませんね。ホンダサービスの方々も、いつも泣いておりますよw
でも、昔からホンダのライト系の交換作業は、手を怪我するように出来ておりますww
コメントへの返答
2009年12月3日 23:11
確かに、組み立てる時間には、こんなのでも影響してないですよね。
ホント、その辺考慮してたら、こんな構造には絶対なってないように思います。こんなのDにとっては、迷惑なんでしょうね。なんでこんなことになってるのかと。
あ、ホンダさんは昔からなんですね^^;
2009年12月3日 1:04
バンパーの上側にあるクリップを全部抜けばバンパー下側のクリップ抜かなくてもユニット外すくらいの隙間が作れますよ。

インナーをめくる以外はユニットを外さないと電球交換できないのが悲しいところです。

外さないと交換できないので全部まとめて電球交換しておくといいかもです。
コメントへの返答
2009年12月3日 23:13
なるほどー。
って、やっぱり結構な作業を要求されるわけですね^^;

ホント、それだけのことに、なんでそんな作業が必要な構造なのかと。

確かに、一度外したら、ついでにまとめてやっておきたくもなりますね。
2009年12月3日 3:54
1995年デビュー?のEKシビック乗ってましたが、その頃もヘッドライト周りの整備性は良くなかったですよ。
MR-Sもなかなか酷いですけど近年の車は整備性悪いですよね(;;

詰め込みすぎなんだなぁ。。
コメントへの返答
2009年12月3日 23:15
EKでも整備性よくなかったんですね。
え?MR-Sもそうなんですかorz
まあ、それほど乗ってないので、交換が必要になるのは、先のことであると祈ってますがw

そうですね。構造的に、複雑な形状ができるようになったので、いろんな形を駆使して詰め込んでしまうんでしょうね。
2009年12月3日 19:18
いっそのことHIDにするとかw

娘の車はKですが、めっちゃ明るいです。
最近のKは、室内も広いし装備もてんこもり。

なんでもできて羨ましいです。


私は自分でできることが・・・・あったかな?www
コメントへの返答
2009年12月3日 23:16
いや、そこまでは・・・

純正HIDですか。
そうですね。装備とかは、いくらでも豪華なものがありますね。

いやいや、たかだかこんな作業にあれだけ悪戦苦闘しないといけないとは・・・orz

いやいや、こんなの慣れですよ。
2009年12月3日 21:00
U氏が書くと腰が痛そうなAAに見えてしまいます。^^;;;

昔、バンパーフォグ交換するのにバンパー裏のレゾネーター外さないとならないヤツがいましたが、ヘッドライトでこれはめんどくさそうですね。(苦笑

・・・ヘッドライトが切れる頃には買い替えを促す作戦か。(マテ
コメントへの返答
2009年12月3日 23:18
ちょwww
って、否定することができないわけですがorz

それもまたメンドーですね。
まあ、フォグならまだマシというところですかね。
ホント、絶対必要になる作業だと思うんですが、そんなのお構いなしなんですかね・・・

このクラスのクルマはそういう戦略もありかとw

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation