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イイね!
2010年02月14日

今度の足の味付けをどうしましょう・・・

今度の足の味付けをどうしましょう・・・ 【今日のなつかしようつべ】今日はこれ。この人たちも息が長いですね。


さて、実はですね、今度の足には、前のオーナーさんが、写真のようなバネをつけているのですよ。
いいバネだね!ラッキーだね!


と喜ぶのは早い。
そのレートは、なんとF:8キロ、R12キロなんですよ^^;
これだとリバンプ側のストロークは、プリロード0で組んだとしても、大雑把に計算して、前後とも2.5cm。どう考えてもストローク足りないでしょ・・・orz

そこで、事前に考えてたのは、ヘルパースプリング、アシストスプリングを使って、ストローク確保と、初期の当たりを柔らかくしてやる方法。
ただし、残念ながらネジ式の車高調なので、そのためには、プリ0で組んだ状態でさらに車高を下げる余地があることが前提になります。
まあ、あれだけのレートなんで、標準バネより4~5cm車高が上がるはずなので、大丈夫じゃないかと楽観して手を出したわけです。


で、昨日、組んでみてですが・・・


無理でしたorz


前の足との比較でいうと、感覚的にフロントは1cm、リアは1.5cmぐらい下がった感じですね。
フロントはほんの少しだけ余裕がありますが、リアは、オイルクーラーなしで、マフラーが純正なら、ぎりぎり最低地上高を確保できるってところです。
しかも、私の車は純正より径の大きいタイヤですからね。
こいつの設計思想ってどうなってるんだろうと悩みましたよ^^;


とはいえ、やっぱり走ってみないと分からないってことで、走ってみましたよ。







・・・^^;;;;;;;


内臓がSHAKE!SHAKE!で、内臓たちがお祭り騒ぎですよ。ブギーな胸騒ぎどころではありません。
高レートによる突き上げ感とかは、バネの性能なのか、ショックの出来がいいのか、予想よりはマシでしたが、やっぱり落ちる感じと着地の感じがあまりにも浮世離れしすぎてます。

でも、これタイムは出るんだろうなぁと。(阿讃は除くw)
平坦な路面だとものすごく安定してます。4輪がビタッと押し付けられてるのがよく分かります。
ただ、MR-S独特のあのヒラヒラ感が影を潜めてしまったのは、ちょっと残念なところもありますね。
まあ、ただ組んだだけでアライメントとか全く調整してない段階でのことなんで、きっちり詰めたら、また違った感想になるかもしれませんけど。多分トーアウトになってるでしょうし、リアが結構キャンバーついてるように見えるので、フロントのキャンバーをどうしてやるかとかも課題ですね。


さて、本題に戻りますが、どういう方向で修正してやりましょうかね。
一番素直なのは、バネ交換ですけど、4本バネ買うと出費がキツイです。まあ、フロントの8キロをリアにまわして、5キロとか6キロのバネだけ買うってのもありかもしれません。
いずれにしても、この方法だと、車高確保のためには、かなりプリロードかけないといけないのが気になります。

アッパーの上に何かかまして車高あげてやるとかできないですかね・・・

う~ん。泥沼にはまっていきそうな予感・・・
ブログ一覧 | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
Posted at 2010/02/14 19:10:41

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この記事へのコメント

2010年2月14日 19:18
ガチガチサスは慣れると楽しいですw
車にはやさしくありませんが^^;
コメントへの返答
2010年2月14日 22:41
確かにそれを楽しめば楽しいのかも。
でも、車以前に、人間がやばそうです^^;
2010年2月14日 19:26
ネジ式…??HKSのハイパーマックス2ですかね~??

しかし8k、12kって硬そう~

フロントに5kか6kでリアに8kってのはどうにか我慢できそうですね~
コメントへの返答
2010年2月14日 22:42
う~ん。そうきましたか。どうなんでしょう?
と、いまだにしらを切ってみるw

もう、笑っちゃうしかないですよ。

そうですね。その辺がやっぱり限界のような気がします。
2010年2月14日 19:49
つhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g82560196
コメントへの返答
2010年2月14日 22:43
ちょww
酷すぎるwwww
2010年2月14日 20:49
> F:8キロ、R12キロ

想像できないレートですねぇ~^^;
これはもうSタイヤを履けとの、神の啓示でしょうか

自由長の長くレートの低いバネで、プリかけて車高を調整するとか?


これからの☆Uさんに注目してます(^・^)
コメントへの返答
2010年2月14日 22:45
私にも理解できないレートです^^;

確かに、これならSとかでも余裕でいけそうな気がします。
サキト用ホイールもないし、そもそも運搬できないので、履きませんがw

自由長長いのは入らないのですよ・・・orz

泥沼を楽しむなんで、悪趣味ですよw
2010年2月14日 21:48
8kg12kgとかっ!(;'∇')
いあー、ヲットコノコですね。さすがですw

とりあえず物は試しで1度岡国走ってみるとか?
案外病みつきになって(ry

吊るしレートが仮に5kg・8kg程度で純正マフラetcでもかなりカッツカツ(てかアウト?)の車高だったのかもですね。

>う~ん。泥沼にはまっていきそうな予感・・・
引き続きウォチしていく所存であります!゜+.(・∀・)゜+.゜
コメントへの返答
2010年2月14日 22:50
ありえんと思いましたが、バネなら最悪交換もあるということで、つい^^;

いや、これ岡国やタカタでは、タイムは出ると思うのですよ。
問題はそこに行く前に人間が参ってしまうんじゃないかということでw

ちなみに、乗り心地を謳い文句にした吊るしレートは、3キロ・4キロだったりしますw
これでプリ0だとタイヤとインナーフェンダーが干渉する可能性大かと^^;
プリ0だと今のレートが車高セーフギリギリです。

ウォチだけじゃなくて、助けてくださいw
2010年2月14日 21:58
いやぁ、来ましたねー。
HKS製車高調様♪ それも何てバネレートww

これは確実にSタイヤ用のバネッスねぇ。
でも、ラジアル使用を考えたら、もう少し低い所でしょうね。

うーむ。 
サキトのベスト更新マーチが春ごろに高らかにorz
コメントへの返答
2010年2月14日 22:52
来てしまいました^^;
このバネは、シャレだと思うしかw

ですよね。
アシストスプリングとか使って、合成レートを低めにしてやれないかなと思ってたんですが、車高的に無理でした。

あ、今のままだと、阿讃は、1周で吐くと思いますorz
2010年2月14日 22:57
とりあえずそのまま岡国行って2分切りしておくという手はw
コメントへの返答
2010年2月15日 19:23
このままでも、そこそこタイムは出そうなので、それも考えましたw
でも、挙動が分からなくて恐ろしいので、まずはタカータですかねw
2010年2月14日 23:33
うーん^^

私が昔SWで組んでいたよりも硬い!

想像しただけで体が揺さぶられます(笑)
コメントへの返答
2010年2月15日 19:24
思ったよりも大丈夫な感じなのですが、やっぱり大きな段差とかになると、笑っちゃうぐらい「びよよよ~ん」って感じです。しかも高速シェイク^^;
2010年2月14日 23:55
えっ~。車高調買ったんですか!どこかの誰かにそそのかされたとか・・・m(_ _)m

ストロークは・・・ストロークしないから気にする必要なし。車高は干渉含め大切。最低地上高守るならリア指0.5~1本。フロント指2本ってところでしょうか。
やっぱり、まずは岡国走って気になる挙動に合わせてチューンするのがよいかと。当然乗り心地なんて良くなりませんよw
コメントへの返答
2010年2月15日 19:27
そうなんですよ~。酷い人がいたもんですw

縮み側はストロークしないので、全然気にしないのですが、伸び側があまりにも短いというか・・・
跳ねたときの着地とかで伸び側はいくらでもストロークあった方がいいですから。
いずれにしても、やっぱり一度走ってみてですよね。
でも、乗り心地とのバランスは目指しますよ。理想としてはこんな感じ↓です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/280293/car/173804/1746961/parts.aspx
2010年2月15日 22:03
なるほど、プライマリースプリングってのは面白いですね。見掛け上のバネレートダウンが可能ですね。ただ、アブソーバーとのマッチングはどうでしょうか?非線形なバネ特性に減衰力は合わせずらいと思います。是非、試してみて下さい!
コメントへの返答
2010年2月15日 23:28
面白そうですよね。
ただ、全長調整式ならどうにでもなるんですが、ネジ式なんで、元の寸法が縮み側に余裕がないとできないわけで、今回の車高調では、現物を見て、難しいなと困ってしまったわけです^^;

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こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
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