• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月13日

イオン除去

イオン除去 【挨拶】ブレーキラインのエア抜きをもう一回念入りにやってみようと決めたはいいけど、他にもやらなきゃならない作業もあるし、さてさてOha!sugiに間に合うのか・・・


さて、そんな準備の一つでやらなきゃならないことが、写真のどこかに写ってます。

前回の岡国で異音が発生してしまったわけですが(リンク先の2個目の動画の最後の方に収録)、その後、なんだかおさまってしまいました。
でも、他にも異音が出てまして、いつか聞いたことがある音だな~っと。
うん。エナサスさんのスタビブッシュのグリス切れですね。

写真は、先日のブレーキホース交換の際のものですが、そのときにもはっきり原因箇所が見えて、すごいことになってて気になりましたが、時間の関係上放置。
前回グリス切れになったときに、これでもかってぐらいグリスを塗ったんですが、それがむにゅ~っと押し出されてブッシュの外のスタビバーにまとわりついてますね。しかも、そいつに細かい砂利みたいなものがびっしりとorz
これ見たら、そうとう面倒な作業になりそうなんで、思わず見なかったことにしてしまいたいなというのが人情。

とはいえ、ほっとくわけにもいかないので、対策しないといけませんが、今度は、ブッシュに切り込みでも入れてみますかね。どんな感じがいいんでしょうか。
あと、ブッシュに付属してたグリスは、めっちゃくちゃねっとりというかねっちりしたタイプなんですが、やっぱりこれがベストなんでしょうか。ゴミとかの付着がどうしてもすごいことになっちゃうんですけど。
とはいえ、柔らかいグリスだとすぐにグリス切れが起こるのかもですね。
う~ん・・・


それから、またまた忘れた頃のパーツレビュー更新です。
ブログ一覧 | MR-S(妄想・どうでもいい系) | クルマ
Posted at 2010/10/13 23:10:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💐㊗️夏の風物詩巡りNo.2『水 ...
Tempest-GRSさん

COPENの日 トニコオレンジ 夕 ...
CSDJPさん

バイクパーツをヤフオクへ出品する為 ...
エイジングさん

ロピアオープン^_^
b_bshuichiさん

シーフードヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

ちょと、ありまして
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2010年10月14日 7:50
つ「http://minkara.carview.co.jp/userid/386382/car/297744/2244404/parts.aspx」

エナサスのアレって結構硬いんですよねぇ。
ウチのプラ削り彫刻刀じゃ歯が立ちませんでしたw
一度フラップホイールで円周方向に傷付けてみたんですが、浅すぎて大した効果なかったですね。

前回リアばらしたときに、超硬ビット(小球)で円周方向に2本と互いを繋ぐ3本の溝彫ってみました。
何気に純正より幅広で接触面積が大きいので、ちょうど良いのかなーとか。

効果は未だ不明です。(苦笑
コメントへの返答
2010年10月15日 0:20
これは・・・
ちょっと、素人にどうにかなるような形ではないような・・・^^;;

う~ん、テケトーに少し切り込みを入れるだけでもないよりマシかなとか思ってましたが、なかなか大変な感じですね。

さてさて、ヘタに手を出さない方がいいような気がしてきたというか、簡単にはどうにもならないような気がしてきましたね・・・
2010年10月14日 18:38
おぉ、スゲー情報網ww どこまで見てるんッスかw
スタブッシュはパッツン氏に任せて~。

もっかいエア抜くするなら一度、どこかでABSを数回発動させてみては?

ABSユニット内のエア抜くって意味では良いかも(まぁ、普通は入らないと思いますがww)

昔、スタビブッシュに溝加工しようとして失敗したOh!sugiでつ!!
コメントへの返答
2010年10月15日 0:25
ですね^^;
ホント一体どこまで・・・

そうなんですか!?
逆に、ABS作動させない限りは、ユニットにエアが入っても通常のエア抜きで抜けなくなるようなところには入らないとかいう情報も・・・
う~ん・・・真実はどうなんでしょ??

ブッシュは、思った以上に難しそうですね。困りました。
こんなもんだと思って、定期的にグリスアップするしかないですかね。
2010年10月14日 19:16
小さいカッター炙って切れ込みいれるとかできないかな??
コメントへの返答
2010年10月15日 0:26
そうですね。そんな感じでなんとかならないかなと思ってました。
でも、予想以上に難しそうです・・・
2010年10月15日 0:29
追記ッス。
わたくし、エア抜き失敗してエアーを注入してまふたorz

マジで大変ッスよぉ(TT)

普通にやってたら問題ないですが、まぁ、何か気分的にねww
コメントへの返答
2010年10月15日 0:50
ち、注入ですか^^;;
それは、想像しただけで・・・^^;;;;

いや、ホント、大変だろうと思います。
心が折れると思います。

今回のは、なんだか気分的にすっきりしないというか・・・

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation