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イイね!
2010年12月07日

次なるタイムアップアイテムは・・・

次なるタイムアップアイテムは・・・ 【挨拶】やはりオフは物欲増幅装置。油断してはいけません。


さて、今どうしようか非常に悩んでるパーツがあります。



それは・・・












































クラッチ

全然もったいぶるようなもんじゃないですね。はい^^;


この前、岡国を走ってて、これをいれたら、確実にタイムアップするなと実感した次第。
すごく微々たるものなんでしょうけど、やっぱりシフトアップ時(特に3→4)とか結構滑ってる感じがします。ここをダイレクトにしたら、間違いなくタイムアップするなと。

その直前のトライアルオフのときに、ター坊さんや子鉄さんのクルマを試乗させてもらってたんですが、やっぱりシフトアップ時のダイレクト感が違うな~っと思ってました。


ただね、やっぱりこいつにはデメリットも伴うわけで・・・
実は、私のクルマは、フラホだけ入ってます。これは、あえてそうしてたという面もあるんですよね。
駆動系とかの強度とかあまりなさそうなクルマですし。パワーがないとはいえ、MRでガッツリとトラクションかかりますから。
あと、不安なのは、岡国のモスSの入口あたりで、横Gがかかりながら、3→4のシフトアップがあるんですが、ここでラフに繋ぐと乙る確率増大するんじゃないかと^^;
それから、これは程度問題ですけど、通勤仕様というコンセプトからすると、ペダルが重すぎるとか、シャラシャラうるさいというのもちょっと・・・

でも、この前乗ってしまって、これが効くということを改めてはっきりと認識してしまった今、かなり心が傾いてます。妄想爆発です。

じゃあ、入れるならどれか。

折角入れるなら、ダイレクト感だけじゃなくて、慣性モーメント減らしてやって、少しでも吹け上がりがよくなると嬉しいなと。
そういう点からいくと、やっぱりカーボンでしょ。

とするとATSか。
お、某sugiさんがそうですね。
う~ん。あの吹け上がりは、これも効いてるのかも。
音も気になるレベルじゃないし、うん、これいいかも。
え~っと170,100円か~

・・・

ありえないorz


そうなると、今入ってるTRDのフラホを活かす方向で考えましょうかね。

そうなると、TRDEXEDYですね。
この2つは、音も静かみたいですし。

上に書いたような不安や受け止めるべきパワーが小さいことを考えると、ディスクはメタルである必要はないのかなと思います。ター坊氏もこれだったと思いますので、容量的には、おそらく全然十分かと。
ただ、重量を軽くしたいという点を満たそうと思うとメタルがいいですかね。
エクセディのメタルだと純正比1割以上イナーシャ減ということです。
TRDはどうなんでしょ?どなたか情報ありませんか?Dに持ち込んでる現状を考えると、TRDの方が安心なんですよね。

なんて、考えてます。



と、ここで問題です。
クラッチ入れる場合の工賃って、どれぐらいかかるんでしょうか。
そして、最大の問題は、

同時にLSDを入れるとどれだけお得なのでしょうか?

ただ、LSD入れる予算もなければ、これ入れると、また慣れるまでタイムダウンしかねないという問題もありますけど。
こちらは、完全にただの妄想です。
ブログ一覧 | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
Posted at 2010/12/07 23:26:03

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この記事へのコメント

2010年12月7日 23:39
私の強化クラッチはヤフオクの安物ですが、問題なく使えますよ
コメントへの返答
2010年12月8日 19:45
そんなのもあるんですか!?まったくノーマークでした。
2010年12月7日 23:44
エクセディのウルトラファイバーいいっすよ。と言っておきますw
いい意味でとっても普通です^^

工賃はミッション脱着が高いんですよねorz デフ入れるときにまた下ろすのは大変です^^;
コメントへの返答
2010年12月8日 19:45
お、ウルトラファイバーの方ですね。
普通がいいですw

ですよね。
しかも、既にフラホのときにやってますし^^;
2010年12月8日 0:00
ローパワーのMR-Sに強化クラッチは必要ないと思います。実際、交換前後の差は感じませんでした(鈍いですw)

私は、エンジン交換のついでにやった次第です

物は用意しておいて、もうすぐやってくる大物(エンジン?ミッション?)交換時に備えては(?_?)
コメントへの返答
2010年12月8日 19:47
そう思ってましたよ。
あのときに2台に乗るまではw
やっぱりシフトアップ時の押し出し感が違うな~っと思ったんですが・・・

確かに、ついであれば、それほど投資額大きくなくてすみますね。
って、そんな大物がもうすぐやってきてしまうんですか^^;;
2010年12月8日 0:13
来年、車検通過後、
ファイナル変更&フラホ&強化クラッチ導入予定♪
メタキャタ検討中♪♪

ECUチューンとかは、
ディーラー的に御法度ですか?
コメントへの返答
2010年12月8日 19:48
めっちゃめちゃやる気じゃないですか^^;
そこまでやったら、かなり楽しい感じになりそうですね。

ディーラーに分かるんですかね。
でも、いろいろと面倒はあるかもです。
2010年12月8日 0:32
メタルはへたすりゃ次回クラッチ交換時フラホ交換の特典が付いてきますよw
軽さ狙ってダンパーレスなんか入れたらミッションにダメージきやすいし。
やった自分は後悔してます・・・
ヤフオクで十分ですよw
カッパー系なんかは某メーカー製が来ましたw
コメントへの返答
2010年12月8日 19:49
そうなんですか。
そもそもの寿命はどうなんでしょうか?それがあまり変わらないのであれば、今の距離以上走れるってことなんで、それぐらいであれば大丈夫ですけど・・・
でも、後悔するほどってことは、結構あれなんですね・・・
2010年12月8日 2:07
EXEDYのウルトラファイバーはSW20の時に使用していました。
ペダルが重くなりますが扱いやすかったです。

純正と比べるとギアを繋いだ瞬間タコメーターが一瞬にして下がるようになりましたよ。
ドン!て感じですw確実に動力を伝達してるんだな~と思いましたww

自分でしたらお金貯めてクラッチ交換するついでにLSD入れちゃいます(^-^;
工賃安くなりますし。
コメントへの返答
2010年12月8日 19:50
やっぱりそれは使いやすいんですね。
そういうのがいいです。

やっぱり押し出し感がアップしますよね。
それが魅力ですけど、その分駆動系とかの負担が気になるところではあります。

やっぱりそこは同時がコスト的にはいいですよね。
問題は、そっちの方が高いということでしょうか・・・
2010年12月8日 4:12
メタルとノンアスの吹け上がりなんて解りませんよ♪

ちなみに私はトダですが、OEM元はエクセディですwww

ってかむしろノーマルに戻したいぐらいです(;´Д`)
ター坊さんの言うとおり、強化は必要性を感じません(*≧m≦*)

ミッション降ろすなら『絶対』LSDも組んだ方がイイです。
ケンタさんの言うとおり、ミッション脱着だけでも3~5万は必要ですから(;´Д`)
コメントへの返答
2010年12月8日 19:54
あえていえば、気分で10psアップかとww

あれって、いろいろとOEMがみたいですね。あとはクスコも??

え、ノーマルに戻したいんですか?
廃棄物処理料がもったいないので、引き取って差し上げますよw
それはともかく、この前乗らせてもらった感じからすると、パワーはそんな違わないはずなのに、シフトアップ時の押し出しがかなり違うように尾も増したよ。タイムにしたら、ほんのわずかのものにしかならないでしょうけど、確実にアップするんじゃないかと思ったんですが・・・

「絶対」ですか・・・
でも、主よりついでが高くなる落とし穴^^;;
2010年12月8日 10:53
オーバースペックのOh!sugiが来ましたよぉ。あの頃は金持ってたなぁww 給料=お小遣い(爆)
さて、ノーマルクラッチ+フラホ(TODA製)→ATS製カーボンシングルになりましたが、確かに上での伸びはUPしましたねぇ。んでも、費用対効果で言えば??ッス。

まぁ、Oh!sugi的にインプレを
・エンジンブレーキがよく効くようになるって言われるけど、よーわからんw
・低速トルクが結構へりました。まぁ、これはカーボン製のが軽sugiるww
・シャラシャラ音で奥様にばれる(マテ
・唯一、良かったと思うのが高回転時でのシフトUP!鬼シフトしてもスコっとはいる。

うーん。バランス的MR-Sにはノーマルクラッチ+フラホがベスト…かな?
やっぱり軽くて扱いやすいですからねぇ♪ 
なので、ほら浮いたお金で機械式入れちゃえww
コメントへの返答
2010年12月8日 19:58
いや~、あれは極端に高いですけど、あの軽量は絶対効いてると思いますよ。
でも、やっぱりそれぐらいのお金持ちじゃないとどうにも手が出ないパーツですねw

エンブレは確実に効くようになると思いますよ。ただ、程度がどれほどかというと少しなのかもしれませんが・・・
低速トルクは、確かに気になるかもですね。でも、1ZZならそれほど気にならないと信じたいw
シャラシャラはいってますね。でも、我慢できないレベルではないかと。あ、でも、バレそうなレベルではあります^^;
あ、そのシフトだけでも羨ましい。

あれ、結局デフの勧誘ですか^^;;
高いですよ・・・
それと、今の純正に比べてどれほどタイムに効きますかね。
中の人次第で下がったりとか・・・^^;
2010年12月8日 12:48
絶対加給器だと思ってたのに…。(ぇっ

にしてもクラッチっすか。
考えたことも有りませんでした。^^;

慣性モーメントですか…。
つ『軽いタイヤ 』w
コメントへの返答
2010年12月8日 20:00
そんな投資額はどこをどう探しても出てきませんw

そりゃ、パッツンさんの場合は、最初から選択肢にないわけでw

そこは、既に拘ってはいました。ホイールとか。
でも、タイヤは、レさん、重いけど転がりはいいですよ。真円性がいいんですかね。
2010年12月8日 20:41
うちはちなみにORCでフラホ~メタルまでのシングルですがシャラシャラ音無し+重さも変わらないです価格も割とお安くなってますwwwオクだと普通に8万ぐらいでセットで買えますwww

http://www.ogura-racing.com/light_clutch.html
コメントへの返答
2010年12月8日 23:28
あ、これも気になってました。
ただ、やっぱりフラホ生かせないので、コストが高くのと、フラホがもしかしたら、重くなるんじゃないかというのが、気になってます。
こいつのフラホって、TRDと比べてどうなんでしょうね・・・
2010年12月8日 20:46
ここはやっぱりLSD投入ですね!



で、走りがどう変ったか教えて下さい ^^;
私はLSD入れて・・・・



アンダーが強くなった。。。。以外には、なんとなく安定感UPしたかなぁ~

あっ、それとミッションの3速→2速が簡単に入るようになりました

これは車屋さんのウデか?偶然か?
コメントへの返答
2010年12月8日 23:31
どこかに転がってませんか?w



どう変わったかですか?
元が純正で入ってるだけに、どんなやつを入れるかでも違いが分かるかどうか・・・


アンダーが強くなったってだけだと、ちょっとメリット感じないんですけど^^;

それは、デフじゃない何かのせいじゃないでしょうか。

さて、このカーネルさんのコメのどこにLSDのメリットを見出したら・・・
2010年12月8日 21:42
子鉄さんの言うとおりノーマルクラッチでもよいに1票!
子鉄号とうちのの共通アイテムはファイナルローギヤ。うちのは更に3~5速ローギヤ化。つまり、シフトアップ時の駆動力が明確にノーマルとは異なります
ただ、サーキットではギヤ比が合わないと確実にタイムダウンも予測されるので使うシチュエーションを吟味しないとだめですね。鈴鹿ではGOODでしたので狙い通り(^^)v
私は、軽フラの恩恵もあまり感じられなかったので1ZZには駆動系の慣性モーメントをものともしない”まったり”エンジンだと思ってますw(残念)
ご参考まで
コメントへの返答
2010年12月8日 23:32
そこまで言われると、入れるのをためらいますね^^;
ただ、この前の岡国でわずかですけど、すべってるのが気になったというか、これをなくすだけで多少はタイム違うのかなと思ってしまいまして・・・

ただ、私はフラホはかなり効果を感じましたよ。タイムにしてどれだけ違うのかと言われるとあれですけど、相当気持ちよくなりました。
2010年12月9日 7:26
そういえば、私も同じようなすべり感あったような気がします。でもディスクは問題ありませんでした。圧着力が足りないとは思いにくいですよね(・・?)
軽フラはトゥーヒルには○全開域は?エンストしやすく×もっと軽くないとダメなのかと・・
コメントへの返答
2010年12月9日 20:40
う~ん・・・ますますどうしようか分からなくなってきました^^;
ディスクの摩擦力と圧着力の問題なのかなと思ってましたが、そうでもないでしょうか・・・
もっと軽いフラホだと、気持ちいいかもしれないですけど、普段使いには厳しいものになりそうですね^^;

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) ついにですか。その気持ちわかります。

にしても、ということは、やってくるクルマは例の…おっと楽しみに待ってます!」
何シテル?   06/28 08:52
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