• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月16日

Moe de orz

Moe de orz 今日のブログのテーマは、やっぱり何事も準備が大切ってことです。
モノの準備だけじゃなくて、体調管理とかその他諸々含めての準備がってことです。

さて、どこから書いたらいいのか・・・

とりあえず、先週は、仕事でいろいろとぐったりときてまして、土曜に開催されるmoe de goに参加できるかどうか、なかなか決めれずにいました。金曜の夜、いつ帰れるか分からないなというのもありまして・・
そんなこんなで、結局参加はできることになったものの、家に帰ってから全然体力も気力もなく、事前準備は、まったくできず。

で、迎えた当日朝。
まずは、車載カメラのバッテリーを充電してないことに気付く。
それはまあ諦めればいいとして、致命的なのは、手持ち現金では、参加費用に足りないことに気付くorz
ということで、時間にあまり余裕がないのに、今まで使ったことがないコンビニATMを探して、寄り道してで、時間を大きくロス。

さらに、道中、ラップタイマーを持ってきてないことに気付くorz
まあ、ウェットだし、タイムは気にせず練習目的でいこうと、気を取り直す。

で、出走直前、フェイスマスクを忘れたことに気付く。
汗っかきなので、ないとメットが汗まみれになっていやなんですよねぇ・・・orz

で、遅れてきた上に死国組の方々と楽しくしゃべってたら出走準備もバタバタになってしまいつつ迎えた1枠目。路面は、ハーフウェット。
やっぱりところどころスリッピーなところがありますね。中でも、1コナのクリップ付近、裏ストレート後の登り区間の左コナ、立体交差下とかが結構怖い。
とか思いながら、恐る恐る走ってたら、すぐ前でスタートしたNomi!sugiさんが飛ばす飛ばす^^;初セントラルでウェットで、yari!sugiです。
私はといえば、最初から、練習のつもりで来てたので、無理にクリア取ろうとも思わず(コンディション的にベストは絶対出ないし)、個々のコーナーごとにいろいろ試したりとかしてダラダラ走って、終了。

うん。自己ベストの7秒オチですな。まあ、よくやったほうでしょうw
ちなみに、Nomi!sugiさんもNama!gimoさんもめおう氏もずっと上のタイムを出してました。この人たちには、恐怖心というものがないのか^^;

で、迎えた運命の2枠目。ライン上は、ほぼドライ。


??

アウトラップから、1周かけてクリア取って、いよいよアタック開始して、全開に不安はない路面状況だと確認できたので、いよいよベストを狙いに行こうかと思ったところでラップタイムが途切れました・・・

ええ


こういうことですよorz




このときのことを思い出そうと思っても、あまり前後とか覚えてないんですよね。前とか後ろとかにどんな車がいたのかいなかったのかとか。
それだけいつもより集中力を切らせてたってことだと思います。やっぱり万全の体調で挑むべきですよね。
今日になって、原因を考えててやっと思い出せてきたのが、現状の終わりかけの11のグリップに対してオーバースピードだったってことが引き金です。
立体交差前の下り左コナ。ここ途中で微妙に下りの角度が変わってるんですが、くだりが一段きつくなるところでフロント荷重が抜けてそこでアンダー発生。アクセル抜いてフロントグリップ復活するもリアが押さえきれない。身体が覚えてる感覚では立て直せそうな程度だったので、そのままリアをブレークさせないようにダラダラと外に膨らんでタイヤバリアさんこんにちは。
立て直せそうな気がしたのは、下りを考慮してなかったからですね。ちょっと判断が甘かった。
思い切ってアクセル入れとけば、リア荷重復活しましたかね?でも、下ってるから、そう簡単じゃないのかも。
結局、現状の11さんのグリップを十分に考慮できてなかったのが痛かったってことでしょうか。

さて、グラベルにはまって脱出できないので、この枠はこのまま終了を待ちましたが、問題はその後。
こんな日に限って、牽引フックつけるの忘れてるんですよね・・・
まあ、やっぱり気が緩んでたんでしょうねぇ・・・
ということで、タワーバーを引っ張られて脱出。こいつのせいで、タワーバーも逝きましたorz

ピットに帰ってからは、何も言わないうちから、皆さんが色々と復旧作業をしてくれました。

注)喜びながら壊してるように見えますが、復旧してくれた人です。
実は、この日撮った写真って、亀になってるときに自分の車を撮った以外は、じゃんけん大会からだけなので、この写真も復旧後の写真です。


皆さんの復旧作業により、インナーフェンダーとか干渉しそうな状態は解消して、足回りとかにも特に異常なさそうだったので、3枠目で問題がないか確認することに・・・
ホイールも少しだけこすったような跡があったので、アライメントとかも狂ってるかもしれませんし。

確認するだけのつもりだったんですよ。
んが、走ってみたら、全然イケル。
ってことで・・・

結局ガッツリ走っちゃいましたw


いや、後々考えると、タワーバーが歪んだ影響とかで、他にダメージを広げる可能性があったなと反省^^;;
まあ、ベストは出ませんが、現状で全く違和感なく全開走行できることが分かったので、それがホントほっとしました。


ということで、現在、右の前後フェンダーとドアパネルを物色中です。
復活はいつになるかな・・・


教訓:準備はきちんと真面目に。
(当たり前^^;;;)
ブログ一覧 | サーキット(その他) | クルマ
Posted at 2011/10/16 23:46:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

リベンジ焼肉ツーリングの話し (๑ ...
エイジングさん

おいしくてつよくなる
Keika_493675さん

SSS
avot-kunさん

朝活②。
.ξさん

暑い! 空気・酸素が薄い! 息苦し ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011年10月17日 0:12
Moe de Goお疲れ様でした~
クルマの被害も最小限で済んでなにより^^;
アーム引っ張られなくてよかったですね^^;

とりあえずコッチでも部品探してみましょうか?
(そういえば岡山に右側無事なガンメタが一台いたような・・・)
コメントへの返答
2011年10月17日 23:02
Moe goお疲れというより、参加前から疲れてました^^;
アームとか引っ張られてたら・・・^^;;;;

あ、同色の情報がありましたら、よろしくです。
うん。岡山にあったような気がします。それも1台じゃなく・・・w
2011年10月17日 0:13
大きなクラッシュかと、驚きました・・。

走れるなら大したことないのでは??。

本当、体調管理は、大事ですね・・。
コメントへの返答
2011年10月17日 23:03
衝撃とか全然たいしたことなかったので、被害は最小限でした。

ですよね。
しっかりとして挑まないとですね。
2011年10月17日 0:16
あらら~そんな乙が起こってたとは…

内容からこの日のUさんは災難の日だったのか逆を言えば、足回りフレームなどが逝ってないので、ある意味セーフだったのかwww

早い復帰待ってますwww




次の阿讃まで…
コメントへの返答
2011年10月17日 23:05
いや~ついにこの日が・・・orz

確かに、この日は、何かが全然良くない日だったんでしょうね。
そういう意味では、被害が最小限でよかったのかもです。

ありがとうございます。
でも、本格的復帰にはタイヤもいることが分かったので、少し時間がいりますね・・・


いや^^;;
阿讃は、冬は物理的に無理ですから。
2011年10月17日 0:49
うー痛々しい、、、
そこまでとは、思わなかった。


モエ☆クラス以外に、
何クラスがあったんだろ、、、
コメントへの返答
2011年10月17日 23:10
白いキズが目立ってるので見た目が派手ですけど、これを目立たなくしたら、それほどでもない・・・かも^^;
MR-Sの場合、外装パネルすべて交換可能ですし、部品さえあれば、比較的安く上がるんじゃないかと・・・

いろいろ想像しちゃいますが、多分、他はないとおもいますw
2011年10月17日 7:44
人にケガが無くて良かったですね。


とりあえず、修理ですねぇ…。
コメントへの返答
2011年10月17日 23:12
ありがとうございます。


そうですね。
まあ、予算の都合上出物を待つしか・・・
2011年10月17日 10:47
それだけ走れればOKという発想は浅はかでしょうかw
コメントへの返答
2011年10月17日 23:12
ええ。
人の目が気にならなければ、タワーバーだけあればオケーですww
2011年10月17日 12:36
ご参加ありがとうございました。

車は傷んでも治ります。

怪我がなくて良かったです。

懲りずによろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2011年10月17日 23:17
こちらこそ、いつもお世話になります!

そうですね。
とりあえずは、早期復活を目指します。

ありがとうございました。
2011年10月17日 14:57
しっかり3枠目走ってる!!(笑)

って事は外装だけで良かったと前向きに…(^^ゞ

安くていいのが見つかるといいですね~
コメントへの返答
2011年10月17日 23:18
テストです。
テストですから~ww

ですね。他をやっちゃってたら、いろいろと復帰が面倒になりますし、予算も・・・^^;;;

早く出物があるといいですが・・・
2011年10月17日 19:24
メタボ兄弟がなぜか楽しそうにフェンダー叩いてたような・・・

ぼったくり請求書貰わなくていい会員枠いかがですか?w
コメントへの返答
2011年10月17日 23:33
メタボブラザーズww
打撃系の工具がめっちゃ似合いそうですね~w

いや、その会員枠自体がぼったくりかもしれないですからww
2011年10月17日 20:40
決して、楽しんでは(汗
あれです。 酒パワーで『ふん!!!』ってww

にしもて、Oh!sugiの写真・・・。
卑猥だぁww

何か結構グリップした感じだったので、踏み抜きましたww
コメントへの返答
2011年10月17日 23:45
いや、ほんと、助かりました。ありがとうございました。
にしても、酒パワーでって・・・すごい勢いでぶっ壊しそうなんですけど^^;;

え?結構普通だと思いますがw

いや~1枠目はグリップしてなかったですよwww
2011年10月17日 20:58
なんとまあ・・・

でも、3本目走るとはやっぱりサルだw

BESTシーズンまでボチボチ治して下さい~

コメントへの返答
2011年10月17日 23:46
いや~・・・

3本目は、テストですから!テスト!ww

タイヤもいるのがきついですねぇ・・・orz
2011年10月17日 21:49
ビックリしましたよー(;д;)
でもダメージも少なくて良かったです!


・・・・・・・



これに懲りたらもう楽器とか云っちゃダメですよw(マテ
コメントへの返答
2011年10月17日 23:47
本人が一番びっくりしました!って、オイw
ダメージが少なかったのは、不幸中の幸いでした。






いや、だから、玩具にされそうなところへ救いの手を・・・
なんでわかってくれないのかw
2011年10月17日 22:49
よかった その程度で済んだんですね。

どこぞのNomi!Sugiさんがはしゃいでいるように見えますな~ww

コメントへの返答
2011年10月17日 23:48
そうですね。とりあえず、人目さえ気にならなければ、このまま走りにはいけますw

ですよね~ww
2011年10月19日 12:49
色々と乙でしたm(_ _"m)
こういう遊びをしている限り仕方のない事とは言え、起こらないに越したことは無いですね:(;゙゚'ω゚'):

体が大丈夫なのが不幸中の幸いでした♪
復活願っとりますヾ(●´▽`●)ノ
コメントへの返答
2011年10月19日 21:50
いや~、やっちまいました^^;
いつかはあるだろうなとは思ってましたが、やっぱり何かが欠けてるときに起こりますね・・・

ホント、いろいろとありがとうございました。
めっちゃ助かりました。
2011年10月22日 20:08
久しぶりです・・・。

まああれですまだ帰れるだけましということで・・・。

うちの走行会もプジョーが全損していましたので。

頑張って復活してくださいね^^。
コメントへの返答
2011年10月22日 21:02
お久しぶりです!

そうですね。見た目はアレですけど、比較的軽症ですんだのかなと・・・

それにしても、全損はきついですね。

とりあえず、パーツを物色中です。
ありがとうございます。

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation