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イイね!
2013年11月10日

TRDのエンジンオイル

TRDのエンジンオイル 来週行けるかどうかの阿讃に向けて、やっと重い腰を上げて、エンジンオイル、ミッションオイルを交換しました。

ミッションオイルは、通販で手に入れやすい中でのお気に入り、オメガさんの80w-90FF-SPで迷わず決めたんですが、悩んだのがエンジンオイル。

いつもディーラーで持ち込みで交換してもらってるけど、TRDならディーラーでもいけるんじゃないかと、ふと気づく。
今まで完全にノーマークだったんですが、調べてみるとTRDもちゃんとエンジンオイルをラインナップしてるんですね。
で、ディーラーに聞いてみたら、純正オイルと同様20Lのオイルキープも可能ってことでした。
んで、0w-30のperformanceってやつにしたかったんですが、こいつは納期未定だってことでしたorz
なので、在庫があった10w-40のスーパースポーツ・プロ ってのにしました。
部分合成油ですが、オイルクーラーもあるし、TRD銘柄だから多分大丈夫でしょうw

それはともかく、TRDのオイルって、どこが製造してるんでしょう?
気になって調べてみましたが、よく分かりませんね・・・
ただ、上にリンクをはってるページの英語版のページには、日本語版にはない、performanceのさらに上級のsuper performace proってオイルがラインナップされてます。トップ画のやつね。日本では売ってないってことなのかな。
これは、はっきりワコーズ製って書いてありますね。
てことは、他のもワコーズなのか、それともこいつにだけわざわざ書いてるってことは、他のは違うのか・・・
どうなんでしょうね。


それはともかく、くたびれてたミッションオイルを交換して、シフトは気持ちよくなりました。
エンジンオイルの方は、純正オイルからの交換だったんですが、正直、差は分かりません^^;ただ、気のせいか、油圧計の針の動きが少し忙しくなったような・・・
そういえば、後で気づいたけど、純正オイルを入れた7月の車検時から350キロしか走ってなかったようです^^;;;;


さて、復習復習。というよりもはや予習というぐらい忘れてきてますね。。。
ブログ一覧 | MR-S(妄想・どうでもいい系) | クルマ
Posted at 2013/11/10 00:56:23

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この記事へのコメント

2013年11月10日 6:36
来週の日曜日は、Aライ講習受けに行きますよ。

ヒサビサのバンピーなコースに、反時計回り、、、
自己ベスト更新できるかな?
コメントへの返答
2013年11月10日 9:37
その情報も気になったんですが、受講資格がありませんでした^^;

あの路面が曲者ですよね。前走ったときより、バネレート上がってるし、わざわざ下げる元気もないし。。。
2013年11月10日 16:47
オイルはディーラのオイルキープです。
いちどいいオイルを使ってみたいけど、実際どうなんですかね?

22日にタカタへ走りに行く予定、ほぼ2年ぶりで心配です。

走れるといいですね。
コメントへの返答
2013年11月11日 0:27
普段乗りだけなら純正で全く問題ないと思いますよ。というより、それが一番なのかもですよね。
ただ、MR-Sは油温が厳しいので、サーキットとかで、オイルクーラーがない場合は、純正だと連続走行は怖いような気がします。

タカタ、頑張ってくださいね^^
2013年11月10日 19:39
TRDオイルって
TOTAL製だったんだ :(;゙゚'ω゚'):
コメントへの返答
2013年11月11日 0:28
あの写真は、やっぱりそういう意味なんでしょうか。
謎ですね~^^;
2013年11月11日 21:20
インプレッサもターボ車なので、油温はそれなりに上がってました。
けど、結局オイルが原因で車を壊した事が無いのでどれくらいで大丈夫かとかわかってません(汗)

コメントへの返答
2013年11月11日 22:33
ターボ車は、オイル管理がシビアですよね。
とはいえ、どこまで大丈夫かってのは、壊れて初めて分かることがほとんどでしょうから、なかなか分かりにくいですよね。

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