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イイね!
2017年05月05日

続々・MR-S不調

続々・MR-S不調 少し前から続いてるMR-Sの不調問題です。

・エンジンが始動しにくい。
・停止するときに燃料カットから上手く復帰できずにストール
・アイドリングがやや不安定

という感じ。

そして、原因を探るべくエアフロクリーニングをしてみましたが、全く変化なし。

ということで、次に手軽にできることとして、ISCVのクリーニングを目的にスロットル回りのクリーニングをしてみました。

結果はというと・・・






微妙




今のところ、ストールはしていません。
が、ストール寸前までいってるので、たまたまなのか、少しだけよくなったのか。そもそも走行距離がほとんどないので、ホントにストールしないのかも分かりません。
いずれにしても、エンジンの始動性の問題とかも解決してません。。。

クリーニングが不十分だったという可能性もゼロではないでしょうけど、やっぱり根本的な原因がほかにあると考えるのが自然でしょうね。
こうなってくると、やはりどこかのセンサー類の交換コースですか。

一番あやしいのはスロポジセンサーかなと思ってますが。
なぜかって?
です。

タカタでシフトダウンからの加速でアクセル開けても全然回転が上がらなくて止まりそうになったことがありましたし、公道でも信号待ちからのスタートでアクセル開けても一瞬回転が上がらないてことが1回だけだけどありましたので、可能性あるかなと。

作業が簡単なのは、エアフロかO2センサー交換なので、こちらから試してみたい気がしないでもないですが。

ECUを純正に戻してしばらく走ってみるという選択もありますが、作業がちょっと面倒くさい上に、最近の走行状況からしたら、調子を見るのに相当時間がかかりそう・・・

そんなに高くないみたいなんで、やっぱりスロポジセンサー交換してみるかな。というのが今のところの方向性。
ブログ一覧 | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
Posted at 2017/05/05 22:25:02

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この記事へのコメント

2017年5月5日 23:13
MR-Sでは無いですが以前乗ってたクルマで回転が上がらなくなりスロポジセンサー交換したら直りました…
コメントへの返答
2017年5月6日 8:19
やはりセンサー類は寿命がありますよね。
スロポジセンサーが原因の場合も結構ありそうですね。
2017年5月6日 0:30
パワーFCつけてなかったですか?
エンジンの始動とアイドリングの不安定はそれかも(;´・ω・)
コメントへの返答
2017年5月6日 8:21
つけてます。
ちょっとした不安定だけならいいんですが、現状はひどすぎるかなと。最初はこんな症状なかったですし。
サーキット走行中にストールしそうになるのは怖いです。

あ、P-FC自体の故障ってこともあるんでしょうか・・・^^;;
2017年5月6日 9:13
横から失礼します。
ストールや加速不良の症状ですとECU側で燃料が絞られているって事ですから、エアフロの動作不良が怪しく思えます。
中華エアフロか、お知り合いにトヨタ車がいれば借りて試されてみては如何でしょう?
コメントへの返答
2017年5月6日 10:38
こんにちは。
エアフロも怪しいですよね。
この手の不調って、どこが悪いかなかなか確信が持てないので面倒です。
近場で借りることができたら確かに診断も簡単ですね。
2017年5月13日 20:05
横コメ失礼します。

停止時のストールは、AW-11に乗っていた時によくありました。

AW-11での対策は、スロポジ調整(あまり変化無し)、アイドル回転を少し上げました。

これで解決しました。


ただ、お話しを聞くと、考えられるのは…

燃料系(AW-11で燃料ポンプが逝った時に近い症状に…)。

ECUコネクタの不良か、接続が悪い(似たような症状を最近体験しました)。


止まる時に、落ちきる前にエンジンからの吹きっ返しが必ずあります。

純正ECUに1度変えてみて、症状が変わらない場合は、機械系を疑うと近道かもしれません。

コメントへの返答
2017年5月13日 22:59
こんばんは。

情報ありがとうございます。

この車もそれなりの年式になってきてしまいましたので、いろんな部分に少しずつ不具合が出てきてもおかしくないですよね。
今回の件については、スロポジセンサー交換でひとまず解決したっぽいです。完全ではないかもしれませんが・・・

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