
少し前から続いてるMR-Sの不調問題です。
・エンジンが始動しにくい。
・停止するときに燃料カットから上手く復帰できずにストール
・アイドリングがやや不安定
という感じ。
そして、原因を探るべくエアフロクリーニングをしてみましたが、全く変化なし。
ということで、次に手軽にできることとして、ISCVのクリーニングを目的に
スロットル回りのクリーニングをしてみました。
結果はというと・・・
微妙
今のところ、ストールはしていません。
が、ストール寸前までいってるので、たまたまなのか、少しだけよくなったのか。そもそも走行距離がほとんどないので、ホントにストールしないのかも分かりません。
いずれにしても、エンジンの始動性の問題とかも解決してません。。。
クリーニングが不十分だったという可能性もゼロではないでしょうけど、やっぱり根本的な原因がほかにあると考えるのが自然でしょうね。
こうなってくると、やはりどこかのセンサー類の交換コースですか。
一番あやしいのはスロポジセンサーかなと思ってますが。
なぜかって?
勘です。
タカタでシフトダウンからの加速でアクセル開けても全然回転が上がらなくて止まりそうになったことがありましたし、公道でも信号待ちからのスタートでアクセル開けても一瞬回転が上がらないてことが1回だけだけどありましたので、可能性あるかなと。
作業が簡単なのは、エアフロかO2センサー交換なので、こちらから試してみたい気がしないでもないですが。
ECUを純正に戻してしばらく走ってみるという選択もありますが、作業がちょっと面倒くさい上に、最近の走行状況からしたら、調子を見るのに相当時間がかかりそう・・・
そんなに高くないみたいなんで、やっぱりスロポジセンサー交換してみるかな。というのが今のところの方向性。
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MR-S(妄想・走行系) | クルマ
Posted at
2017/05/05 22:25:02