• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月19日

維持り

維持り 動きが渋くなってたMR-Sのサイドブレーキワイヤ交換してもらいました。
1月ほど前に指摘された時点ではそれほど感じてなかったんですが、それから1月ほど経って、ブレーキ解除したときの手ごたえが明らかにおかしい。やっぱり交換必要って感じでした。
部品代は5千円ほどだけど、工賃が2万超え^^;;;自分ではとてもやろうと思わない作業だったので、そりゃそうですよね。プロでもほぼ1日かかりましたし。

で、交換後は、やっぱり快調。
あきらかに違いますね^^



それから、トップの写真。
これまた要交換のフロントハブを仕入れてきました。
夏が終わったらDIYで向かってみようかと思いますが、問題はスライディングハンマーなくてもいけるかどうか。
ま、元のやつが外れなかったら、そのときにどうするか考えますw


そして、ハブの下の箱。
純正ブレーキディスク一式です。そろそろパッド交換が近づいてきたので、ハブ交換するときにパッドとディスク一式を交換してやろうかと。
手持ちのディスク(実は3組もある^^;)はすべて一回研磨してますから、もう研磨できないので、初の新品です。
ディクセルのプレーンとかの方が少し安いけど、ついでもあったので純正にしてみました。



それにしても、最近はチューン系のパーツではなくて純正パーツの箱を見る機会の方が圧倒的に多くなってきました。
MR-Sも年を取ってきたもんだと実感しますね。。。
ブログ一覧 | MR-S(人任せ) | クルマ
Posted at 2017/08/19 23:34:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
Patio.さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
のにわさん

朝の一杯 6/20
とも ucf31さん

今日のランチは、とんかつ
シロだもんさん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

第9回 岡野弘幹 高松響命 『夏至 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2017年8月20日 0:29
手伝いに行きますよ♪
コメントへの返答
2017年8月20日 9:23
ありがとうございます。
手に負えなかったら応援をお願いさせていたえだきます。
2017年8月20日 0:47
自動車税も13年超えると高くなりますし…
更に純正部品が色々必要になるかもしれませんね
サイドブレーキのワイヤー交換作業1日がかりで大変なんですね…
コメントへの返答
2017年8月20日 9:29
そうなんですよね。私のMR-Sは多分来年から増額ですorz
純正部品もそろそろ廃盤になってるものが出始めてるとか・・・
ずっと乗りたいですけど、不安になりますね。

サイドブレーキワイヤの交換は、みんカラの整備手帳を見て、とても自分でやる気にはなれませんでした^^;
燃料タンクまで外す必要があるようです。
2017年8月22日 21:52
なんとタイムリーな!
いやー、うちの左前もハブがたってるらしく。
色いっしょなんでそっと隣に並べておきますかね...。
コメントへの返答
2017年8月22日 22:24
え~っと・・・
うちのは右前がやられてますから・・・
そうか!部品どりをしてもいいってことですね!
そういうことは部品を買う前に言ってくれればw
2017年8月26日 12:33
ハブMR-Sも弱いのですか?
S2000も持病のように壊れるらしいです。
自分は未経験ですが、購入時にすでに交換された跡が・・・
自分も最近は純正パーツの購入がすごく多いです。
社外パーツに変えるときも周辺のボルト類も純正品で替えちゃうのですが、やはり年取ってくると経年劣化を視野に入れた長期維持計画を考えながらカスタムするのも大切ですよね。

自分もブレーキが引き釣り気味になり、最近ブレーキのオーバーホール、パッド、ディスクを着々と集めてようやく施工完了しました。
やはり大体同じところがダメになってくものなんですかね?

あと、スライディングハンマー、アストロに置いてありますのでもしもどうしようもなくなったら除いてみてください 笑
私は最近ブッシュの打ち抜きハンマー購入しました 笑
コメントへの返答
2017年8月27日 9:27
MR-Sでもガタが出たって話はときどき見ますね。ただ、特に弱いってわけじゃなくて、年式的にそういうものなんじゃないかなと。
私のようなハードな使い方してる人もそれなりにいるでしょうし。

確かに、ボルト類とかも錆がひどかったりで新品に交換したくなるものが多いですね。

ブレーキ系は、今のような使い方をしていると消耗度合が激しいということもあります。
それから、青空駐車の上、走行頻度が高くないので、雨でぬれてローターが腐食したり、パッドが貼りついたりとか頻繁にあるのも傷みの原因です。

スライディングハンマー、アストロにもあるんですね。いざとなったら、やっぱりそれしかないかもです。
それにしても、ブッシュ用のハンマーとか、これまた結構マニアックな工具ですね^^;

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation