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イイね!
2019年11月04日

NBロードスターを駆る

NBロードスターを駆る 2か月以上MR-Sが手元になくて、ドライビングプレジャーを味わえない日々。
そんな中、昨日は、ご近所のkamoさんのご厚意でNDロドをお貸りしまして、昼前からドライブに出発。

久しぶりの楽しいに違いないクルマ、そして初めてのロドにワクワクしながら、フルバケのセットされたスパルタンなコクピットに乗り込みます。

まずはクラッチが踏み切れることを基準にシート位置を調整。kamoさんとの体格差から、ほぼ一番前にセット。クラッチは、何が入ってるのかは分からないけど、MR-Sに比べて結構重い。
この位置でハンドルに手を伸ばすと、かなり寝かされたフルバケから少し肩を浮かさないとハンドルが切れない。ハンドル基準でいくともう少し前でもいいぐらい。
でもこれ以上前だと、ペダル操作で腿がハンドル周りに当たってしまいそう。
走り出してみると、MR-Sに比べてクラッチが切れるのがかなり手前だったので、ペダル操作の点からはもう少しシートが後ろでもいい感じ。でも、ハンドル届かなくなるので、そのままこのドラポジとクルマ自体に慣れるために少し走ってみる。
実は、FR車を走らせるのは、S13を手放して以来初だったりします。

みちくさキッチンクゥさんで昼食を調達して、ひと呼吸。

ロドさんの姿を眺めながら、お気に入りのフォカッチャサンドをほおばる。このフォカッチャの食感がたまらないんですよね。

お腹を満たしたところで、改めてロドさんを確認。


スパルタンなコクピット。
MOMOのステアリングは、やっぱり握りやすくて剛性感もしっかりあっていいですね。
エンジンは、MR-Sと同じ排気量ですが、レブリミットが高いのがうらやましい。


超ショートストロークのシフトレバー
これだけ短くても、節度感があってコクコクと気持ちよくシフト操作できます。ああ、この瞬間がFRだなぁと感じられます。

そして、タイヤは、フロントにプレイズ、リアにDRBが装着されており、いずれも185/55R15のサイズ。


同じクラスなのに、これで楽しめるのはすごい。MR-Sだと破綻しそう。

足回りは、それなりに硬いけど乗り心地は悪くない感じ。下から覗いてみるとテインの車高調がついてる模様。

あと、駐車場から走り出したときから感じてましたが、デフがかなり効いてる気がします。タイヤグリップが低いので相対的にそう感じるだけかもしれませんが。


仕様も確認して雰囲気も少し分かってきたので、ここからは、少しペースを上げて普通に走ってみます。



楽しみながら走ってたら、香住鶴さんのあたりまで来てしまってました。

ちょうどストックがなくなりかけてたので、補充のために寄ってみると、イベントか何かしていたようで(終わってましたが)、人もたくさんいましたね。


それなりの距離を走ってみて、やっぱり楽しいクルマだなぁというのを実感。
そして、とても優等生な感じ。どんな操作でも簡単には破綻しない感じなんだけど、正しい操作の方向性がどっちなのかってのもよく分かる。MR-Sのようなスリリングな感じは全くない。
コンパクトなクルマなのにフロントエンジンの重量感がよく感じられるし、リアのムズムズ感なんかもよく伝わってきます。
このあたりのMR-Sとの差は、当然MRとFRという違いはあるんですが、着座位置の違いも大きいんでしょうか。以前乗ってたS13と比べてもずっとリアタイヤに近い位置に座ってるように感じます。


それから、サスペンション形式による違いもあるんでしょうかね。ほんと脚がいいように感じました。

あと、走りとは関係ないですが、オープンで走るとかなりの風を感じます。
このあたりは好みの問題もあると思いますが、私はMR-Sの風の巻き込みの少なさはかなり優秀なんだなと思った側の人間です^^;


最後に、復路に入った頃から雨が降り始めて一時土砂降りになってしまったんですが、一瞬の止み間で写真を撮ることができました。





いや~、色々と貴重な経験ができました。
kamoさん、本当にありがとうございました!
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2019/11/04 19:23:53

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この記事へのコメント

2019年11月4日 20:32
ドラッポジの件、胴長短足でごめんなさい、、、やっぱクッション置いとけばよかったw

僕ですら感じてないトコとか、詳細なレポートに、感動してしまいます。
デフはユルいオイルに変えてあるんですが、めちゃめちゃ効きますね、、、困ったもんですけど、愉しいです。<特にスタッドレスタイヤ^^;
今年から来年にかけて、全塗装&内装リニューアルする予定です♪
コメントへの返答
2019年11月4日 21:47
いえいえ、むしろ、シートを一番前あたりまで動かさないとクラッチが踏み切れませんでした^^;

前半は、このクルマのことを知るってことに集中して乗ってましたし、普段乗らないから分かることもありますよね。
デフは、タイヤの減りが激しそうですが、それさえ問題なければ、むしろ自由に操れる感じでいいな~っと思いました。

あれだけ評価の高いクルマなのがよく分かりました。ありがとうございました。

リニューアル楽しみですね。
2019年11月4日 20:50
MR-Sの風の巻き込みの少なさ・・・・
私も同感です!
周りからは「寒いでしょ?」と言われますが、走っている限りでは12月でもオープンで大丈夫です(笑)
止まると寒いですが(爆)

明日からちょっと訳ありでMR-Sで通勤します♪
個人的には一番MR-Sが長距離も通勤も一番楽です!
コメントへの返答
2019年11月4日 21:53
そうですよね。
冬でも暖房かけとけば、問題ないですよね。ちょっと頭だけ寒い感じで^^;

MR-S通勤、楽しそうですね。荷物さえ載せる必要がなければ、通勤も快適にこなせますよね。
2019年11月4日 22:02
NBロド様、ノーマルシートなら体的に無理なOh!sugiさんです。
だから、MR-Sにした落ちが(笑)

一度、NCをサーキットで乗ったんですが本当に良かったです。
足とか骨格とか含めてのバランスの良さ…。

あっ!ロードスター乗りたい病がががガガ
(°∀°)



コメントへの返答
2019年11月4日 22:08
なんと!カプチのみならずNBロドまで!w
どうせフルバケにするんだから、同じじゃないですかw

NCは、さらに剛性感あがって、安定方向に行ってるんでしょうかね。

このクルマ、乗りたくなってしまう人が多いのがよく分かりました。
にしても、MR-Sを手放せという圧力の中、次にロド買ったら、大変なことになるんじゃ・・・^^;;;
2019年11月5日 11:59
四国旅行の最中、カモさんから色々とこの件の話し聞いていました。

楽しそうで何よりです(笑)
コメントへの返答
2019年11月5日 19:04
むむ、何の話なのか気になってしまいます^^;

楽しいクルマでしたよ^^
2019年11月5日 12:42
風の巻き込み問題は、ロールバーの関係で、エアロボードが出せなくなってて、いっそ、撤去してオリジナルで作りたいと思ってるんですが、アイデアが浮かばず、ズルズル放置中でした^^;

あと、12V電気ケトル積んであるので、淹れたてのコーヒーとか美味しいですよ♪
コメントへの返答
2019年11月5日 19:06
なるほど、本来はボードがあるんですね。それがあると少し状況が違うかもですね。

ケトルに限らず、電装系が充実してるのはさすがだなぁと思って見てました。色々と便利そうですね。

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