ライズ、5年目の車検を無事完了です。
いや、無事ではないのかな。
いよいよバッテリーがヤバくなってるってことでした。CCAが307ってことでしたので、70%ぐらい?去年の1年点検でも指摘されましたが、そのときは80%ぐらいだったはず。そのときから1年もったし、ちょいのりメインのアイドリングストップ車で5年もったらいい方なのかもですね。
すぐに交換することを強く勧められましたが、見積もりが部品約1万5,000円に工賃含めて2万近くなったので、自分で交換することにしてお断りしましたが。自分でやるなら部品代のみで8,000円ぐらい。にしても、やっぱりアイドリングストップ車用のバッテリーって高いですね・・・
さらには、ホイールスペーサー外されました。
これは、前回車検でもそうだったのでそうだろうなとは思ってましたけども。
車検通るとはいってもディーラーではやはりダメのようです。
使ってるホイールのオフセットの関係で純正よりも内に入ってしまうので、スペーサーないとコーナーがちょっと嫌な感じなんですけどね・・・
そうそう、それから最近プッシュスタートスイッチの反応が悪い(押しても反応しないことがある)ように感じてて、気になる部分ってことで伝えたんですが、どうやら
サービスキャンペーンが出てたようで、無償交換していただけるようになりました。
メインユーザーである奥さんは気のせいかと思ってたとのことでしたので、気づかずに乗ってる人って結構いるのかも。
気になる症状のある方がおられたら、ディーラーに聞いてみられたらよいと思います。
さて、バッテリーをポチらないと。
ブログ一覧 |
ライズ | クルマ
Posted at
2025/05/17 21:36:12