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イイね!
2008年06月22日

挫けましたorz

今抱えてる諸々の妄想は下回りの作業ができないとどうにもならないため、昨日のスロープ自作の妄想を実現化すべく、ホームセンターに出撃しました。

その結果、挫けましたorz

まずはA店にて(ここは以前、木材の斜めカットをしてもらった記憶がある店)
U:木材の斜めカットってできますか?
店員1:できません(キッパリ)
U:・・・・

前にやってもらった記憶があるので、念のため別の人にも聞いてみました。
U:木材のカットって斜めでもOKですよね?
店員2:うちは斜めはお断りしてます。
U:前にやってもらったような記憶があるんですけど?
店員2:うちはやってないので、別の店じゃないですか?
U:・・・

諦めきれずB店へ(普段あまり行かない店です)
U:木材の斜めカットってできますか?
店員:できますよ。どれですか?
U:(やった!!)これなんですけど。
店員:これはちょっと難しいですね。9cm角までならできるんですけど。
U:・・・じゃ、じゃあ9cm角のでお願いします。(上げれる高さが低くなるし、横幅かせぐのに3つ必要になるけど、背に腹はかえられないし・・・)
店員:どんな感じでカットしましょう?
U:こんな感じでお願いします。(作図)
店員:了解しました!

で、材料を搬送して、作業スペースで作業に取り掛かって・・・
店員:あ、これ厳しいですね・・・
U:どうしたんですか?
店員:角度が45度までしかできませんでした。
U:orz(そんなんじゃ車登れないし・・・)

ということで、挫けてしまいました。
もう既製品でも買っちゃえ!!orz


それから、先週オイルクーラーを取り付けてから、初めてまともに拝むことが出来ました。
取付終了は夜になって暗かったし、それから毎日仕事で暗くなってからしか見れなかったし、昨日は雨だったし^^;
ってことで、横から見たらこんな感じ。

うお!思ってたよりも相当低い(滝汗)

後ろから見ると、

マフラーの一番低いところとほぼ同じ高さですね(続・滝汗)
ってことは、車検を通るぎりぎりの高さぐらい・・・

早めに対策をなんとかしないといけないなと思う一方、これに導風板兼コアガードつけるとなると、最低地上高がアウトなのは間違いなしなんで、途方にくれてしまいました。
まあ、若干位置を修正しながら、導風板をつける方向ですかね。下にもぐりこまないとどう対策できるのか検討できませんが。

こいつも既に挫けた予感^^;


追記:
そういえば、オイルクーラーつけてから、1速で元気よく発進したときだけ、グググッというか、ガガガッというか、なんともいえない音がしてます。・・・もしかして、油圧が急上昇するときに動いたり、場合によっては暴れてる?orz
ってことで、油圧計も早く復活させなければ。やっぱり早めに下にもぐりたい・・・
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Posted at 2008/06/22 20:35:28

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この記事へのコメント

2008年6月22日 20:42
みんカラタグが・・・(ワライ

共同でガレージ作ってしまうってのもアリですかね?
コメントへの返答
2008年6月22日 22:46
いや、タグたどっていけば意外に沢山ありますよw

共同出資者に入りますかw
2008年6月22日 20:58
ホームセンターによってはレンタル工具(かDIY木工コーナー)があるので電動丸鋸でシャーン!とw
まあ、買ったほうが堅いですよね。(笑

それにしてもこのコアの位置は・・・。(汗
地上高を確保するなら取り付け位置を上げるか横向きにするしかないと思いますが、ホース長が足りるかどうかですねぇ。
コメントへの返答
2008年6月22日 22:48
いや~、自分で鋸とかいろいろ考えてはみたんですけど、手間と出来上がりのクオリティを考えたら・・・^^;

コアは思ってた以上でした^^;
車検をクリアしようと思ったら、この下に何かを付けるということはありえないですね。
さて、困りました・・・
2008年6月22日 21:00
ちょいちょい♪とはいきませんね。

グレーチングにブロック噛ますってのは?
コメントへの返答
2008年6月22日 22:49
そうなんですよ。

え?近年はやりの金属盗になっちゃいますよ^^;
買ってきたら高いですよね。グレーチング。
2008年6月22日 21:13
切ってくれないんですねぇ。自分ならふて腐れて家でのこぎりで切ってそうです(笑)

オイルクーラーはやはりガード兼導風板の製作を!^^
音はステーが弱そうに見えるので振動して何かと当たってるのかも知れませんね・・。
コメントへの返答
2008年6月22日 22:51
そうなんですよ。1店は直角のみ。もう1店は45度まででしたorz
自分でってのも考えましたが、10.5cm角の角材を斜めに、しかも4回も人力で切るのを想像しただけで・・・^^;

オイルクーラーは何らかの対策は必須ですよね。恐ろしくて・・・
私も油圧で動いてるのかとも思いましたが、↓の線も出てきました。
2008年6月22日 21:30
ん、追伸見てちょっと気になって写真を再度確認したんですが・・・。

これ、ステーの支持点ってエンジンやミッションじゃなくてフレームにとってます?
そうだとしたら、発進時のエンジン・ミッションの揺れでコア裏打ってる可能性もあるんじゃないかと思った次第で。

・・・いや、ふと思っただけなんですが。(;´ー`)
コメントへの返答
2008年6月22日 22:53
いや~、いつもスルドイですねぇ。

確かにそういう設置方法だったように思います。
コアが動いてる方ばかり疑ってましたが、逆もありえますね。
いずれにしても裏を打ってしまってる可能性が濃厚なわけですが・・・

しばらく急発進はやめときます^^;
2008年6月22日 21:56
エンジンが後ろにある車の悩みですね~
オイルクーラーは...

最低地上高もギリギリなんですね!

効果が気になりますね!

整備出来ガレージ欲しいですね
コメントへの返答
2008年6月22日 22:55
ですよね~。
ホントに油温やばいですし・・・
かといって設置場所もなかなか・・・

最低地上高は本当にやばいところです。
車検はクリアできても精神衛生上かなりよくありません^^;

マイガレージが欲しいですね。
2008年6月22日 22:25
これは低いですね。

落下物よけるのも大変じゃないですか?

コメントへの返答
2008年6月22日 22:55
低いですよねぇ・・・

よけるというか、そういうところに近づかないぐらいしか対策が思い浮かびません^^;
急にはよけれないし・・・
2008年6月22日 23:22
こんばんは、すごいコメント
同時に付けた4人はどうしてるのでしょうか?

怖いのはタカタでコースアウトしたら、と
考えると>コア破損>オイル漏れ
走行不能!対策がんばってみて
ください

今日は遅いから返信いいですから。
コメントへの返答
2008年6月23日 0:27
こんばんは!
他の方々はどうしてるんでしょうねぇ・・・私みたいに気にはなるけどなかなか手を付けれないって人が多いような気もします。

タカタはコースとの段差が大きいですからねぇ・・・
実際、初タカタは雨で、そのときはコースアウトしまくりましたから、対策するまではタカタは無理ですね^^;
2008年6月23日 0:31
またまたコメントしますー
スロープなんですけどホーム
センターとかじゃなくて
木工所、建具とか作ってるトコ
ならどんな角度でもOKです

2カットでいくらって感じです
伊吹さん昔、木工所でウイング
作ってもらったことがあります。
(ウッドGTウイング)

コメントへの返答
2008年6月23日 22:10
どうもでーす。

なるほど、木工所とかならできそうですね。考えてませんでした。

それにしてもウッドGTウイングって(滝汗)
重量だけでも効きそうな(笑)
2008年6月25日 22:56
オイルクーラー、やしゅうさんはショップで取り付け位置変更されたようですね。画像を見る限り比較的簡単な位置へ移動されているようですので、参考にされてみてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2008年6月25日 23:26
そうでしたか。
情報ありがとうございます。
なんとかしないといけませんね。今の状態だと油温にはよくなったでしょうけど、安心して走りに行けないですし。

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「@zumi( ̄ー ̄) お~!ついに来ましたね!RZですか?詳細楽しみにしてます」
何シテル?   07/26 21:30
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