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2020年12月05日 イイね!

MR-Sギアオイル交換その他もろもろ

MR-Sギアオイル交換その他もろもろ今日は朝ドラからの整備祭り。

まずは、延ばし延ばしになってたMR-Sのギアオイル交換。
ドレンボルト抜いて古いオイルを排出中にライズをスタッドレスにタイヤ交換。
そろそろ、積雪についてなにやら不穏な情報もありますしね。

それにしてもライズのタイヤは重い。タイヤ交換がこれまでにない重労働。(いうほどでもないけど)
そして、手動ポンプでのエア補充もエアボリュームが大きいからポンピング回数がこれまでになく多い。
そんなこんなで結構体力使いますね^^;

で、ライズのタイヤ交換が終わって、MR-Sのギアオイル作業に戻ります。
じっくりと抜いてやったので、全く滴ってこないところまで抜けました。
抜いたオイルは、やっぱり汚れてたけど、前回のようなラメラメ感はなし。

やっぱり前回のオイルは硬すぎなんですね、普段使い用としては。サーキット走るときのことを考えるとやむを得ない選択なんですけど。
というわけで、今回もギアの入りのいいビリオンさんのオイルを継続使用です。

さらには、MR-Sの洗車。
これは、ほぼ隔週やってますけどね^^;

そして夕ドラへ。
走ってみると、やっぱりギアの入りが気持ちよくなってます。あまりハードに使ってなくても、LSDとかあるのでやっぱりそれなりに劣化してたようです。

というわけで、お疲れ様でした。

2020年10月18日 イイね!

秋の油祭り

秋の油祭り少し前から準備してたオイルたちです。
なかなか交換する機会がなくて先延ばししてましたが、本日、やっとMR-Sのオイル交換ができました。
約5000kmで交換。これまでだと考えられないロングスパンになりましたが、ハードな走りは全くしてないので、最近のオイルならこれぐらいでちょうどいいのかなと。
ただ、抜いたオイルは、結構シャバシャバな感じ。(見た目での判断しかしてませんが)まあ、ハードな走りをしないので問題ないんじゃないかと。

新しいオイルも継続してビリオンさんの5w-40で。前回も街乗りオンリーにはオーバースペックかなと思いながら入れたんですが、やっぱり入れてみるといい。安心感もあるし、燃費とかも良好だし、ということで冬に向かってもう少し柔らかいのでもいいのかなとも思ったりもしたんですが、あえて他を選ぶ気になれなかったです。

にしても、4か月ちょっとで5000kmなんで、今年はかつてないハイペースですね。週末ごとに写ドラしてるのが要因ですが。

ギアオイルは、サーキット走ってるときはエンジンオイル以上の頻度で交換してましたが、街乗りだとエンジンオイルよりは引っ張れるかなと思ってます。
とはいえ、前の交換はエンジンオイルより先だったので、これもそろそろ交換しないとって感じですね。

もう一個写ってるトヨタ純正オイルは、ライズ用に買ったもの。
まだ新車納車時からオイル交換してません。納車から4か月半、2000km、昔の感覚だとこれだけ引っ張ったらもう交換でしょうと思って買ったんですが、1年、1万kmが推奨交換時期で新車時も気にする必要ないみたい。今どきのクルマってターボでもそんななんですね。
とはいえ、我が家での使用環境はいわゆるシビアコンディションだと思うんですが、シビアコンディションとかも特に表示なし、これも気にする必要ないんでしょうか?
まあ、念のためレベルゲージ引っこ抜いてみたら、まだまだきれいな状態を保ってますね。当分様子見ですね。
ちなみに、純正オイルを選んだのは、最新のSPグレードになってるのってこれぐらいだったから。もともと規格満たしてたのがラベル替えただけなのかもしれませんが。
ということで買ったんですが、ライズってフィルター交換なしだと2.9Lしか入らないみたい。MR-Sのオイル交換してて気づいたけど、TAKUMIさんの0w-20が結構残ってる。もしかしたら、これだけで足りるかも。今回買ったのと合わせて2年分以上はある計算?最近のクルマってこういう部分でもエコですねぇ・・・(ホントにそんなに引っ張っても大丈夫なのか気になりつつ)
2020年10月17日 イイね!

8年ぶりプラグ交換

8年ぶりプラグ交換MR-Sのプラグ交換をしました。
これまで使ってたNGKのプレミアムRXは、約8年、5万キロ使用ってところです。メーカーHPによると通常の使用では10万キロ以上は大丈夫のようなので、まだまだいけたかもしれませんが、最近は走ってないとはいえサーキットとかガンガン走ってたわけですし、パワーFCとか使ってますから、念のため。
まあ、新しいものにすれば気持ちがいいですしw

新しいものは、これまでと同じプレミアムRXの6番

で、こちらがはずしたもの

写真では比較が分かりにくいけど新品と並べて眺めてみてたら少しだけ外側電極が減ってる?て思うぐらいの感じですかね。

プラグ自体よりも今回気になったのは、ネジ部のオイル付着ですね。
そろそろヘッドガスケットの交換が必要かもしれません。。。10万キロ超えましたし。

こんなことよりもホントはオイル交換をしなくちゃと思ってるんですが、週末の天気が悪いのが続いてたりで延ばし延ばしですね。明日はできる?

それと、約6年になるバッテリーがさすがにそろそろやばそう。この前の1年点検のときになにも言われなかったし、インジケーターも問題なしなんで油断してましたが、最近ちょっと怪しい。FCコマンダーで電圧を確認してみてもちょっと怪しいかも。突然死しないうちに交換しよう。そうしよう。
2020年06月07日 イイね!

MR-S集中メンテ月間

MR-S集中メンテ月間怠けてたメンテのこの前からの続きです。
月をまたぎましたが、ほぼ1月やってる感があるので集中月間ということにしておきます。

まずはエンジンオイルの交換。約5か月、4000km弱使用しました。
前回は、冬ということもあって、手元にあったTAKUMIの0w-20を試してみましたが、今回はずっと使ってたビリオンの0w-40で。
普段使いにはオーバースペックでもったいないかなとサーキット再開したとき用に残してましたが、ずっと置いとくわけにもいかないので、夏を迎えるこの段階で使用。
併せてエレメントも交換。今回は、PIAAのツインパワーで。

で、オイル抜いてる合間とかを利用しつつ、パワステオイルも交換。
これは全量交換できないので、いつもリザーバータンク分だけ交換してるんですが、今回は、ハンドル切ってかき混ぜてリザーバータンク2杯分交換。手持ちのオイルがかなり古くなってるけどいつまでも無くならないので^^;

それから、エアコンガスにワコーズパワーエアコンプラスを添加。
10年ぐらい前にフィットにニューテックのやつを施工してもらったことがあるのを思い出したので行ってみたら、今はワコーズのやつがありました。
エアコンガスは窓から覗いてみた感じだとまだ大丈夫そうだし、エアコンの効きに特に不満があるわけじゃないけど、長持ちさせるためにはそろそろ潤滑剤的なものを足しといた方がプラスになるかなということで。


で、以上の結果ですが、エンジンオイルは、エンジンが静かになったような気がします。一方で少し重くなったというか、軽快感が薄れたかもしれません。でも、確実にこちらの方が安心感あるかな。やっぱり0w-20はMR-Sには柔らかすぎるような。
そうそう、前回交換したときに油温が低くなったんじゃないかって感じましたが、今回交換してみるとやっぱりはっきりと違いがあります。
低負荷時の安定油温が、今回のオイルだと80℃ちょい、TAKUMIの0w-20だと70℃ちょいで約10℃も違いますね。これだけ違うのにびっくりです。

それから、エアコン。
今までより冷えるようになった気がします。まあ、これは外気温とかでも違うのでなんとも言えないところはありますが。
あと、コンプレッサーが始動するときの音が少し静かになったような気がします。

そして、パワステフルードは違いが分かりませんw
まあ、一部交換しただけですからね。あくまで悪くならないようにってことで。


これで一通りメンテできかたかな?
・・・あ、今入れてるクーラントほぼ4年になるけど、ライフサイクルが2~3年って書いてある^^;;;
あと、バッテリーを予防交換するかどうか悩ましいところ。インジケーター上は大丈夫だけど、5年以上使ってるし、最近パワステとかの負荷が大きいときに少し怪しい感じが・・・
2020年05月30日 イイね!

続・久々メンテ

続・久々メンテ2週間前に久々にメンテをしたんですが、そのときに今後やる予定にしていたものをやりました。

まずは投入したフューエルワンを使い切りましたが、パーツレビューにも上げたとおり思ってた以上に効果がありました。
これに気分を良くして、エンジンコンディショナーで吸気系統をクリーニング。オイル交換を控えてるこのタイミングを逃すとまた面倒ですし。
3年ぶりですね。そのときの整備手帳があるので、写真等は割愛。

そして、この前、交換時期をずっと過ぎてしまってることに気づいたエアフィルターが入荷したのでこれも交換。

外したTRDのフィルターは、元の色のせいで汚れが分かりにくいですが、トントンとすると写真にも写ってるような黒い粉がかなりたくさん落ちてくる^^;
これは今までで一番汚れてるかも。


で、新車の頃から10数年使い続けてきたTRDのフィルターはいつの間にか廃番になってまして困りました。
調べた限りでは、純正形状のものって、ブリッツかK&Nしかなくなってるっぽい。定期交換部品なのでヤバいです。他車種と共通なので、そうそうなくなることはないと思って油断してましたが、共通の他車種って同年代のセリカ以外はみんな古いやつだったようなので、そんな時期になってしまったのでしょう。。。
毒キノコは熱問題があるMR-Sではデメリットもあるので純正ボックスを生かしていきたいということで、上記ブリッツかK&Nかということになりますが、完全に好みの問題ですが湿式は好きではないので、ブリッツSUSパワーLMを選択。
TRDよりもずっと安くて、しかもクリーニングしながら使えるタイプのようなので集塵性能に不安もありましたが、現物を比べてみると(最初の写真です)、フィルターの折り返しの数も同じで表面積は同じようですし、材質的の目の細かさとかも似たような感じに見えるので、ほぼほぼ同じ性能が期待できそう?


で、走ってみてですが、エンジンが静かになったというか、滑らかなフィーリングになった感じがします。
最初は、エンジンコンディショナーってこんなに効果あったんだなって思ったんですが、悪く言えば高揚感がなくなった感じでもあって、もしかしてエアクリの効率が落ちてパワーダウンしてるとかもある?まあ、あれだけ汚れてたやつからの交換なんでそんなことはないとは思いますが。
やっぱり2つ以上の作業を同時にするとそれぞれの効果が分からないことになってしまいますね。だからあれほど2つ以上の作業を同時にするのはやめておけと・・・


それはともかく、これで交換時期をこれまたかなり過ぎてしまってるエンジンオイルの交換ができますね。
でも来週はあれが来る予定なので、明日やっとく?天気も良くなさそうだし、2日連続はちょっと厳しいけど。

それから、新車時からエアコンが全くノーメンテなので、エアコン添加剤(ニューテックとかワコーズのやつ)入れたいなと思ってるですが、近くで施工できるところないですかね?
DIYの方が楽かなとも思いつつ、多分二度と使わないエアコンガスチャージ用のホースを買うのって無駄なような気がして・・・

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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