
ここんとこ毎週のようにやってるロングドライブ旅行のための快適化等々の準備ですが、本日は、タイヤ交換とブレーキフルードのエア抜きをば。
こんな時期に真夏日とか、死ぬわ・・・
まずはタイヤなんですが、普段履きのネオバさんがちょうどお亡くなりになりかけてるし、今年は車検なんでそれにも使えるしってことで、セカンドグレードあたりのハイグリよりも快適なタイヤをと思って物色してました。
サーキット用タイヤと履き替えがスムースにいくようにと同じサイズ(F205/50R15・R225/45R16)で探してみたんですが、ハイグリしか見つけられませんでしたorz
というわけで、かなり引っ張り気味になってしまう(ホイールがF7J・R8J)のとサーキット用タイヤと前後の径のバランスが変わってしまうのに目をつぶって探してみてもほとんど選択肢ないんですねぇ。。。やっぱり二種類のサイズがいるクルマって難しい。
そういうわけで選んだのがこいつ。

ヨコハマさんのフレバですね。サイズは、195/55R15と215/45R16になりました。今のタイヤの径と比べて、フロントが微妙に大きく、リアが微妙に小さくなりますです。
で、組み合わせてやるホイールですが、せっかくMR-Sで旅行に行くので、写真も撮りたいしってことで、見栄えのするTE37sonicの方を使おうかと。
今はサーキット用のV700がついてて、おいしいところは終わってるとはいえまだまだ使えるので後で再度組み替えることになりますが。
一般的にはゴミに見えるようで、タイヤ組んでもらった店で捨てられそうになったのは秘密w
タイヤ径の前後バランスが変わったので、リア車高調のロワシートを2周分上げておきました。サーキット用タイヤに戻すときに忘れないようにしないと。
あとは、ついでの作業として、ブレーキフルードのエア抜きを。
ホントは、春のサーキットアタックの前に新しい別の銘柄のフルードを試してみようかと用意してたんですが、体調の問題があって怠けてました。
さすがにタッチがかなり気持ち悪いので、残りの使いさしのフルードの分だけやっておきました。新しいのを試すのは、秋シーズンに先送りってことで。
で、ちょっと走ってみてですが、フレバさん驚くほど転がりますね。
いや、ハイグリが転がらなすぎるだけなんでしょうけど。
走り出して最初のストップで、ブレーキフルードのエア抜きでなにかミスったかと思うぐらい止まりませんでした^^;;
で、めっちゃ静か。新品タイヤ入れると当然静かになるんですが、そんなレベルを超えて静かになりました。
そして、かなり引っ張り気味なのに、ちょっとした段差に乗った時もすごく当たりがマイルド。
さすがにハンドルへの反応はすこしダルくなったけど、その辺のワイディングを走る分には十分なグリップかと。むしろこれぐらいの方が運転上手くなるよね。MR-Sについては、純正タイヤを履きつぶした後はずっとハイグリだったので、完全に忘れてた感触です。
そんなわけで、これまでの対策との合わせ技で、超快適なクルマが出来上がりました。(当社比)
これなら、奥さんを乗せてのロングドライブにも耐えうるかな。
Posted at 2019/05/25 23:04:26 | |
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MR-S(DIY・走行系) | クルマ