• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

ロングドライブ旅行に向けて(その3)

ロングドライブ旅行に向けて(その3) ここんとこ毎週のようにやってるロングドライブ旅行のための快適化等々の準備ですが、本日は、タイヤ交換とブレーキフルードのエア抜きをば。
こんな時期に真夏日とか、死ぬわ・・・


まずはタイヤなんですが、普段履きのネオバさんがちょうどお亡くなりになりかけてるし、今年は車検なんでそれにも使えるしってことで、セカンドグレードあたりのハイグリよりも快適なタイヤをと思って物色してました。
サーキット用タイヤと履き替えがスムースにいくようにと同じサイズ(F205/50R15・R225/45R16)で探してみたんですが、ハイグリしか見つけられませんでしたorz
というわけで、かなり引っ張り気味になってしまう(ホイールがF7J・R8J)のとサーキット用タイヤと前後の径のバランスが変わってしまうのに目をつぶって探してみてもほとんど選択肢ないんですねぇ。。。やっぱり二種類のサイズがいるクルマって難しい。

そういうわけで選んだのがこいつ。


ヨコハマさんのフレバですね。サイズは、195/55R15と215/45R16になりました。今のタイヤの径と比べて、フロントが微妙に大きく、リアが微妙に小さくなりますです。

で、組み合わせてやるホイールですが、せっかくMR-Sで旅行に行くので、写真も撮りたいしってことで、見栄えのするTE37sonicの方を使おうかと。
今はサーキット用のV700がついてて、おいしいところは終わってるとはいえまだまだ使えるので後で再度組み替えることになりますが。
一般的にはゴミに見えるようで、タイヤ組んでもらった店で捨てられそうになったのは秘密w

タイヤ径の前後バランスが変わったので、リア車高調のロワシートを2周分上げておきました。サーキット用タイヤに戻すときに忘れないようにしないと。



あとは、ついでの作業として、ブレーキフルードのエア抜きを。
ホントは、春のサーキットアタックの前に新しい別の銘柄のフルードを試してみようかと用意してたんですが、体調の問題があって怠けてました。
さすがにタッチがかなり気持ち悪いので、残りの使いさしのフルードの分だけやっておきました。新しいのを試すのは、秋シーズンに先送りってことで。


で、ちょっと走ってみてですが、フレバさん驚くほど転がりますね。
いや、ハイグリが転がらなすぎるだけなんでしょうけど。
走り出して最初のストップで、ブレーキフルードのエア抜きでなにかミスったかと思うぐらい止まりませんでした^^;;
で、めっちゃ静か。新品タイヤ入れると当然静かになるんですが、そんなレベルを超えて静かになりました。
そして、かなり引っ張り気味なのに、ちょっとした段差に乗った時もすごく当たりがマイルド。
さすがにハンドルへの反応はすこしダルくなったけど、その辺のワイディングを走る分には十分なグリップかと。むしろこれぐらいの方が運転上手くなるよね。MR-Sについては、純正タイヤを履きつぶした後はずっとハイグリだったので、完全に忘れてた感触です。


そんなわけで、これまでの対策との合わせ技で、超快適なクルマが出来上がりました。(当社比)
これなら、奥さんを乗せてのロングドライブにも耐えうるかな。


2019年05月18日 イイね!

ロングドライブ旅行に向けて(その2)

ロングドライブ旅行に向けて(その2)この前から準備を始めてるロングドライブ旅行対策ですが、今日はオイル交換をば。
あ、この前の音量対策ですが、慣れてきたらかなり効果があることを実感してます。エンジン始動直後だけかなりうるさいですが、これは排気音ではなくてビビリ音が酷いんですね。このビビリはインナーサイレンサー付けた方が大きいのかも。

んで、今日の作業はギアオイルとエンジンオイルの交換。

まずはギアオイルですが、しばらくはハードな走りをするわけではないので少し柔らかめのオイルでもいいかなというのと、今の硬いオイルだとさすがにシフトフィールが悪いのでもう少し気持ちいいものにってことで、若干の快適化を狙って、オメガスペック2(75w-140)から久々にオメガFFSP(80w-90)に。

で、作業開始したんですが、抜いたオイルをぶちまけるという失態をおかしてしまいました^^;オイルがかなりあったまってたので、いつもよりもかなり勢いよく出てきまして、真下に置いてたオイル受けに全然入らず。。。
そんなこんなで、抜いたオイルを見てちょっと違和感。
あれ?少しラメってないかい?
気になってよく観察してみると・・・

この写真じゃ分かりにくいので拡大してみます。

ラメってるどころじゃなくて、かなり大きめの鉄粉がいっぱい見えますorz

最近、冷えてるときの4→3のシフトダウンの感触がすごく悪くて、ガリっていう嫌なギア鳴きもあったんですが、オイル交換直後はならないし、温度低いときだけなので、それほど気にしてなかったんですが、おそらく関連ありますよね。
この時点では、次回のスポ走までに一回ギア開けてみないといけないんじゃないだろうかという気になってました。
ただ、その後新しいオイルで走ってみるとめっちゃシフトフィールがいい!これ、フレッシュなオイルかどうかというレベルの違いじゃ全然ないですね。すっかり忘れてましたがこれが普通のシフトフィールなんでしょうね。
やっぱり元のオイルはミッションオイルには硬すぎるし、向いてないのかも。色々あってスポ走用に粘度を上げていったんだけど、一度今回のオイルで様子を見ながらスポ走してみてもいいのかなという気もしてきました。
ただ、今なら少ないダメージなのに、致命的なダメージにしてしまうということもあるのかもとか思うと迷いますね。


あ、それとエンジンオイルですが、今回もいつものビリオンさんで。
こちらも今回はかなり交換を怠けてたので、抜いたオイルはシャバシャバで色も汚れてるというよりは濁ってる。これもちょっと反省。
で、エレメントは、今回はクスコさんの。

オイルを買ったネットショップにこれしかなかったからですが、さてどんな感じか。体感できるわけないけど。
2019年03月24日 イイね!

MR-Sやっと戦闘準備

MR-Sやっと戦闘準備やっとMR-Sの最低限の走行準備ができました。
もう結構あったかくなってきたので、ちょっとタイム狙うには遅くなってしまいましたね。

今日したのは、ギアオイル交換。
昨年12月の阿讃走行の前に交換するかどうか悩んだ末、交換しせずで、走りにいく機会がない冬場はそのまま引っ張って今に至るって感じなので、あったまるまでは嫌なギア鳴き(特に3速へのシフトダウン時)がしてる状態。
なので、古いオイルを外から覗いた感じだと、やっぱり今までないぐらいどす黒いですね^^;
まあ、排出してみると色はそれほどでもないですが、明らかに質感は違う。
いつものオメガスペック2に交換して完了です。
ホントは、ブレーキフルードも交換したいけど、まだそこまで元気もなく。。。

少し走ってみたら、やっぱりシフトの感触は復活。こうじゃないとね。





さて、どこに行こうか。
まだ遠いところまで行って、その上でサキト走してってのができるところまで回復してないっぽいので、一番近い岡国が有力かな。
2018年11月25日 イイね!

2台まとめてオイル交換

2台まとめてオイル交換3連休で何もしないのもアレなので、今日は朝ぶらっとMR-Sでドライブ。気温が低くなってきてエンジン元気ですね。天候さえ問題なければ出撃したいと思ってる、再来週のATAKが楽しみです。前走の感触が残ってる短い間隔で阿讃を走るのって初めてですし。


で、帰ってきてからは、2台まとめてオイル交換。

MR-Sの方は、ATAKに備えないといけませんので、来週オイル交換できるような天気だという保証もないし、今のうちに。


ヴィッツさんの方は、ディーラーのオイルキープもなくなったので、今回からDIYに切り替え。
ってことで、ヴィッツ初の純正以外のオイルは、TAKUMIモーターオイルさんとこのHYBRIDseries0w-20をいってみました。初のTAKUMIさんですね。

ちょっと走ってみましたが、結構いいかも。
油膜がパキッと強靭な感じです。ほぼ気のせいでしょうけど。
それに、燃費計の動きを見る限り、これまでよりも燃費はよさそう。
問題は、どれだけの持続性があるかですね。楽しみに様子を見ることにします。ほぼ奥さんが乗るので、結局分かることはない見込みですがw


来週天気が良ければ、そろそろヴィッツのスタッドレス装着かな。

2018年10月28日 イイね!

油脂類チェック

油脂類チェック天気が良かったので油脂類チェック。

まずはブレーキフルードのエア抜きでブレーキタッチがカッチリ回復。

予定にはなかったけど、ついでにパワステフルードもリザーバータンク分だけ交換。

まだ交換時期じゃないけど、そういえばってことでエンジンオイルをチェックしてみたら、やっぱり少しだけ減ってないか?
確信はもてないけど、なんだか微妙に嫌な感じ。
本格的に問題が起きる前に何かしとくべきだろうか。


最後に仕上げで洗車~
まだコーティングが効いてるのでシャンプーで流すだけ。
きれいになると気持ちいいね。
ただ、ボンネットのコーティングムラが段々酷くなってる気がする。


ということで、2年ぶりに阿讃にでも走りに行けたらいいけど。

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation