• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2008年08月06日 イイね!

【岡国動画番外編】そして私は亀になったw

え~っとですね、まあ、ネタみたいなもんですw





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=_mxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos.7NOmVXY2fkhHEA65HAlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

あえて言わせてもらいますが、この前半に登場する8はいただけません。
誰でも初心者の頃はあるわけで、初心者であることとか遅いことが悪いとは思いません。現に自分も速い人に迷惑かけてることも多いわけで。
初心者の場合、周りを気にする余裕もないのはわかります。だからこそ、抜かれる方はラインを守って、抜く方がうまく抜いていくというのも一つのルールかと思います。
ただ、やっぱりライセンスをもって走る以上、最低限のマナーと技量は必要だと思うわけです。
速い人にうまく抜いてもらうにしても、どういうライン取りで走るのか相手に予想できない動きをしては危険です。
特に気になったのは、左コーナーと左コーナーの間の直線区間でコースの左端を走っていたこと、そしてコーナー進入前になって低速でコースを横切っていったこと。
さらには、コーナーからの立ち上がりでブレーキを踏んだこと。
こういうのは、サーキット初心者だからって普通ありえないと思います。ストリートであっても、スムーズに走ろうと思ったり、ライン取りのことを考えたことがあればこんなことにはなりません。
もうちょっと勉強してから来るべきだと思いましたね。
あ、もしドライバーさんが見ておられましたら、ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、御自身と周りの安全にも関わることですので、勘弁してください。次回からもうすこし頑張っていただければというエールってことで。


話は変わって、動画の後半について。
いや~、やってしまいました。
マイクナイトのイン側縁石には乗ってはいけません^^;
この日はいろいろと試してて、ここの縁石使ったら速く走れるかなって何度か乗ってみましたが、ここで跳ねて、着地で若干ハンドルとられる感じが何度かありました。で、きわめつけが動画の状態なわけで^^;
ハンドルとられて、ちょっと曲がり方が足りなかったんで、コーナー終わりのあたりでハンドル切り足したのかアクセル戻したのか、とにかくテールが流れて、あわててカウンターあてるも、その後はご覧のとおり。ここより先に進むとコンクリートフェンスとかあるんで、立ち直れないならここで回った方がいいかなとも思って、途中で投げ出しましたw
乗ってるときは結構な時間があったように思うんですが、こうして動画を見ると一瞬のできごとですね。
そして、腹の下に抱えてるオイルクーラーが心配されたんですが、この前メッシュの固定に使ったダクトテープがちょっとはがれたりしたくらいでほとんど何もありませんでした。
導風板兼コアガードがなかったらとか、移設してなかったらとか考えるとぞっとしますね^^;
Posted at 2008/08/06 22:19:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年08月05日 イイね!

ベストラップ車載

昨日のベストラップ車載です。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=zZxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosx7NOmVXY2fkBHicXWoalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
思わずガッツポーズしてるのがちょっと恥ずかしい^^;

このベストラップを含めて、車載をいろいろと見て、タイムが出た走り方を分析すると・・・
(コース図はコチラ

第1コーナー
ブリッジを過ぎてもブレーキングはまだまだ我慢。
しっかりと減速して、小回りにアウト・イン・インに近いラインで次のコーナーの進入位置へつきやすいライン取り。

ウィリアムズ
荷重移動のためのブレーキングからクリップについて、なるべく早くアクセル全開。

モスS
左コーナーは緑の部分に乗るか乗らないかギリギリのところまで。
右コーナーは縁石にしっかりと乗る。

アトウッド
やや早めにブレーキング(遅れるとドアンダー)して、コーナー進入部分でインにつけ、その後はやや膨らみながら立ち上がる。
登りで加速できないので、進入で速度はできるだけ落とさず、できるだけ早めにアクセル全開。

ヘアピン
80mの看板あたりまでブレーキング我慢。
しっかりと速度を落として、アウト・イン・ミドルあたりで。

レボルバー
あまり速度を落とさず、荷重移動。
立ち上がりは、緑の縁石まで使用。

パイパー
ブレーキングで荷重移動。
なるべく速度を落とさず。

ダブルヘアピン
1個目は、小さく回って、2個目の立ち上がりを重視。なるべく早く全開に。

マイクナイト
全開で突っ込む。イン側の縁石には乗らない。

最終コーナー
進入でしっかりと向きを変える。立ち上がり重視。
立ち上がりでは緑の縁石まで使用。


というところが、大体共通してるところでしょうか。
こうした方が速いよってのがあったら教えてください。

Posted at 2008/08/05 22:50:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年08月04日 イイね!

久々にベスト更新!

無事岡国から帰還しました。

いや~、それにしてもここまで長かった。久々にベスト更新です^^
冬に事故って精神的ダメージ、その後はミッション不調に悩まされ続け・・・

前回は、2速を全く使わずにベストにかなり近づいてきてたんで、2速さえ使えればベスト更新できる自信はあったんですが、今日は普通に2速が使えて、その結果ベスト更新でちょっとほっとしましたw

ということで、本日の様子。


1枠目
天候:小雨→くもり
路面:ドライ
エア:F1.7 R2.0(冷間時)
KONI:F3/4 R3/8

アタック1周目2分4秒台で入って、2周目3秒台、3周目で2秒台と自己ベストに迫りました。
で、4周目にさらにタイムアップした後の5周目、1秒838であっさりと自己ベスト更新^^
その後も1秒台、2秒台が連発し、過去の自己ベストを上回るラップが多数で、1枠目の走行を終了。
2速が使えることのありがたみを実感w
参加車両が少なくて走りやすかったですね。多分10台以下。ほとんど他車とからみませんでした。これでタイムが出るっていうことで、かえっていつものへたれっぷりがばれてしまいますね^^;

そういえばWPも2台しかいませんでしたw
こっちの方が快適だったかもw


2枠目
天候:晴れ
路面:ドライ
エア:F1.9→1.75 R2.3→2.2
KONI:変更なし

1枠目が好調だったので、さらなるベスト更新が期待できるってことで、今回はそのままの予定だった助手席を急遽撤去w


走り出すと、アタック1周目で1秒台が出ていやが上にも期待が高まります。
そして4周目で1秒581とさらにベスト更新^^
まだまだいけそうです。

6周目のマイクナイトの立ち上がりでコースアウト。そのまま亀になってしまいましたorz
しかも、赤旗まで出てしまって・・・皆さん、すいませんでした。
ということで、この枠は私はこれで終了。

タイヤが情けない姿に^^;

ちなみに、亀になったのはこのあたり。

奥に見えてるグラベルのところがそうです。


3枠目
天候:晴れ
路面:ドライ
エア:変更なし
KONI:変更なし

2枠目の件でテンション下がり気味だったし、リアタイヤ終了した予感だったので、走るかどうか悩みましたが、しばらく岡国に来る機会がないかもしれないし、もしかしたら更新の可能性もあるかなと出走。
しかし、3秒台中心でなかなかタイムが伸びてきません・・・
やっと2秒台が出始めた頃には・・・
またも痛恨のガス欠orz
オイルクーラーのおかげでクーリングをはさむ必要がなくなったんですが、その結果予想以上に燃料を消費していたようです。いつもならあれだけあれば、3枠走りきれるはずの量だったんですけどね。
ということで、3枠目も早めに切り上げorz

ついでに、

左リアタイヤ終了のお知らせorz
内側はまだあるんですが、外側が悲惨な状態。中古で買ったときから片減りが激しかったですからね・・・
このタイヤでもう岡国は無理です。しばらく岡国で走れそうな枠もないし、最後の供養にタカタでも行きますかw

ということで、本日のベスト2分1秒581。
タイヤを替えればまだ伸びるはず。とはいえ、2分切りは遠いorz
しかもシルビアでのベストをいまだ更新できず・・・

あ、ネタ満載の動画はまた後日。撮れてればですけどw
Posted at 2008/08/04 18:58:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年07月17日 イイね!

危機一髪^^;

この前の岡国の車載動画ですが、日差しが強すぎたため、私のカメラではほとんどろくに映ってませんorz

ということで、今回の動画はこいつだけですw




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=DqxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosB7NOmVWY3ikbHfd74HblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
いや~、危ないところでした^^;しかも相手がポルシェ様だし^^;
状況はというと、灼熱の中、汗だくになってきて、服が身体にはりついてしまって左コーナーが窮屈な感じになってきてたんで、ちょっと余裕があるモスコーナーのところでそれを直そうとしてそっちに気をとられてたんですよね^^;
直前までバックミラーに何も写ってなかったので、油断してました。やっぱり圧倒的な速度差があるので気をつけねば・・・

それにしても、今回はろくな動画がとれませんでした。
ベストラップも撮り逃したし、他にもタイヤが取れてしまってる車とか、衝撃映像が取れてるかなと思ってたのに、メモリ切れとか^^;
Posted at 2008/07/17 22:12:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年07月13日 イイね!

岡国MR-S祭りw

岡国から無事帰還いたしました~。

今日の感想。
モータスポーツは、誰が何と言おうとスポーツですw
いや~、どれだけ汗をかいたことか。水分補給しまくりましたが、しないと死にます^^;

多分暑くなるだろうということで、ピットが取れないとシャレにならないなってことで、早めに行きました。
岡国到着が7時半頃。
でも、その時点で2輪軍団に占領されてて、残りのピットは最後の1つのみ。危ないところでした。
同じピットになったDC2の方曰く、6時台に到着したけど、ほとんど空いてなかったとのこと。その他いろいろ話をさせていただきました。また機会がありましたらよろしくお願いします^^
ところで、何で二輪の人ってあんなに早いんでしょう。あ、我々と違って、車で寝れるから?

それはそうと、出走準備をしていると、予想していたMR-S軍団が着々と到着。

まずは、イニチャルTさん。

ついに積車デビューです。今後禁断のチューンにどんどん手を染められるそうですw

そして、しろMR-Sさん。

タフなしろさんだけは、この灼熱の中、3枠も走られましたので、3枠目はギャラリーをしてました。
しろさんの勇姿はフォトギャラリーでw

そして、初対面、ギャラリー参加の伊吹さんです。

タカタで好タイムをもっておられます。


で、今日の結果ですが・・・

2分3秒233

気合を入れて、ここ↓までしたんですけど

ま、まあ、こんなもんでしょう^^;
めちゃくちゃ暑くて、タイヤもすぐずるずるだったし(とかいいながら、このタイムは本日の最終ラップで記録w)、台数が多くてほとんどクリアラップとれなかったし・・・
それに、1周目から2速に入らないしorzしかも、いつものヘアピンだけじゃなくて、ダブルヘアピンでも入らない。つまり、今日は完全に3速と4速のみで走行・・・orz

ということで、詳細はまたということで。


※メモ
路面:ドライ
気温:多分30℃以上

1周目
エア:F1.7 R2.0(冷間)
KONI:F3/4 R3/8

2周目
エア:F2.0→1.7 R2.3→2.2
Posted at 2008/07/13 20:42:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation