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2011年05月01日 イイね!

MR2・MRS日本王座決定戦

MR2・MRS日本王座決定戦前から参加してみたかった岡国でのイベントに参加してきました~
←またもじゃんけん大会で勝ってしまいました^^;

さて、ということで、当日の概要でも。

MR-Sの参加は、5台。
大人の事情で詳しくは書きませんが、私以外は、2ZZが3台とK20Aが1台という、エンジン換装組。他にもノーマルエンジンが1台はいると思ってたのに・・・
つまり、私のクルマがもっともパワーのない唯一のクルマということですねorz

当日のスケジュールは、1枠目が、併催されてたVTEC西日本王座決定戦との混走での練習走行。
え~っとね・・・毎週5台以上に抜かれ、1台以上に追いつくという、とても練習走行にならない状況だったので、クルマの挙動が確認できたところで、これ以上はタイヤの無駄ってことでピットに戻りました。

で、2枠目が予選。
今度は、MR2・MR-S王座決定戦の参加車両27台のみなので、比較的空いてます。
開始早々、バックストレートエンドの目の前でクラッシュ。
やっぱり皆さん熱くなってるようで、結構厳しいオーバーテイクとかかけられます。

前後を調整して、クリアを取って、アタックをかけますが、1分59秒台がやっと。気温も高くなってたし、タイヤ的にも仕方ないですね。
何度かP-LAPでタイム確認してアクセル抜いてましたが、中盤に気付いた。P-LAP計測点は、ホームストレートの開始あたりだけど、正式測定は、多分コントロールラインだ^^;
まあ、結果的にベストのときは連続アタックでアクセル抜いてなかったようなので、事なきを得ました^^;

という予選の結果は、20番グリッド。

雰囲気でいうと、こんな位置です。

後ろはターボかSタイヤのMR2のみ。スタートがめっちゃ恐ろしいですね。すごく緊張しました。

で、決勝は、グリッドスタートから。
はい。やっぱ、パワー的に厳しいです。後ろにいたはずの車両がなぜか1コナまでに前にいたorz
そして、1コナはカオス。大変な何かが起こってました。で、私の目の前にも横っ腹を向けたクルマが。左右にもクルマいるし、ブレーキ踏むしか手段なしでしたorz
そして、このときは死角で見えなかったんですが、あるMR-S仲間がこれに巻き込まれてました。両側から当てられたそうです。両側から挟まれたため両フロントタイヤがやられ自走不能。何と言っていいか言葉が見つかりません・・・

レースの方ですが、私の前にMR2が3台とか4台。
ずっと2分4秒前後で周回するペース。
すっごくフラストレーションたまるけど、どうしても抜けない。ストレートでは離されるし、コーナーも複数台いるので、すべてのクルマの動きが読めず、怖くてなかなかインに飛び込めない。
必然的にかなり手前からのブレーキングを強いられ、コーナリング速度も低め。で、立ち上がってヨーイドンだとさらに差がつく悪循環。
少し離れて、自分のペースでコーナリングするのも試してみたけど、結局、立ち上がりで抜かない限りは結論は変わらない。
アクセル踏む力がどんどん強くなって、脚が攣りそうになりましたが、そんなことやっても速くなるはずもなく・・・

ということで、最後までそのままでしたね。

う~ん。レースって難しい。

それにしても、いい経験でしたね。やっぱりガチレースでしか味わえないことがあります。
ただ、やっぱリスクが高い。そこが問題です。


動画は、後ほど。


以下、メモ
エア F2.0 R2.4(冷)→F2.4 R2.8(温)
減衰 前後15段戻し(決勝はタイヤもたすため、前後18段戻し)
Posted at 2011/05/01 09:37:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2011年04月29日 イイね!

さてさて

さてさて結局、ブレーキフルードのエア抜きはできませんでした。
天気は回復したけど、湿度は高かったし、まあ、いいかと。

で、明日の課題。
無理をしない。無理をしない。無理をしない。
熱くならない。熱くならない。熱くならない。

はい。これぐらい言い聞かせとかないとね。
無事是名馬。明日のテーマ。

気温もかなり上がりそうだし、タイヤもおいしいところは終わってるっぽいので、タイムは期待できないし、今の仕様で初めて走るので、無理は禁物です。

楽しんできます。
Posted at 2011/04/29 21:55:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2010年12月27日 イイね!

岡国おっかけ動画

【挨拶】テンロクNAに直線で突き放されるのは、悲しい。でも、慣れた。


さて、昨日の動画です。
シビックといい感じで周回を重ねてたので、そいつです。
でも、こんなことして遊んでたのが原因で、タイヤがいい状態のときにアタックできなかったんですけどね・・・
まあ、これもいつものことです。成長がありません。



それにしても、VTECは、やっぱり音デカイですね^^;
いつも後ろに付くと、自分のクルマの音が聞こえにくくて走りにくいです。でも、あの状況でしばらく走ってたら、音以外の情報に集中できて、今まで感じれなかった部分に気付いたり、結構面白かったです。



それはそうと、某鉄さんばりに仮想ベストを計算してみようかと。
まずは、コースを7つのセクションに区切ってみます。


で、それぞれのセクションごとに一番いいタイムをひろってみると・・・






な、なんということだorz
かるく56秒台に入ると思ってたのに、全然じゃないか。
中の人が既に限界に達してるってことかもしれません。
タイヤがいいときにアタックしてたら、もう少しマシだっただろうということを考えても、全然56秒台には届きそうにないですね。

ちなみに、黄色がベストラップのもの。赤は、ベストラップと差が大きいものです。
実際、あの赤のところだけなんとかなってたら、57秒台は入ってましたね。
ベストラップであそこが遅かった原因は、おそらくマイクナイトをベタ踏みしてないことですね。リアタイヤが結構アヤシイ感じになってきてたので、かなりアクセル抜いてました。ロガー情報でもそこで速度が伸びてないのが一目瞭然です。

ということで、57秒台は十分出るはずだけど、56秒台は現状では無理っぽいという、なんとも残念な結果です。
Posted at 2010/12/27 23:20:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2010年12月26日 イイね!

最後の岡国4S枠

【挨拶】初めてサキト走するプリウスを見ました。


さて、朝起きて、ライブカメラとか見たら意外にいけるんじゃないかと思い出発。




そんな装備で大丈夫か?


大丈夫だ、問題ない。

























・・・



そんなこんなで、晴れの国岡山。


今日は、走れる枠が一つしかない一発勝負。
しかも、かつてない気温の低さで、セッティングを悩むも、路面温度も低いだろうと、やや高めの空気圧(F2.0 R2.4)でセット。減衰力は、前回いい感じだったところから逆算で前後20段戻し。

コースイン直後は、グリップしてるんだかどうだかよく分からない感触。ミスったかな~とも思ったけど、温まってきたら、結果的にいい感じだったかも。
終わった後のタイヤの状態とか見ても、いい感じで使えてました。

で、ライセンス枠を走るのが最後になるので、ベストを更新して57秒台に入れときたいと気合を入れてスタートするも、いつもの悪い癖がついつい・・・
前に詰まってしまって、クリアがとれない。少し頭を冷やして距離をとればいいんだけど、ついついそのまま行ってしまう・・・
そして、同じぐらいの速さのシビックとおっかけっこが結構いい感じだったので、これもついつい付き合ってしまう・・・

そんなこんなで、まともなクリアをとらないままタイヤがちょっと苦しくなってきた終盤にやっと集中してアタック。


結果・・・


















なんとも微妙な結果。
タイヤが元気なときにしっかり走る工夫ができない猿なのがなんとも。

そんなベストラップ車載がこれ。

それにしても、最後の岡国で最初のロギングでしたが、こうやって見てみると、コーナーでのGの動かし方とかダメダメですな・・・もっと早く導入しとけばよかった。
それと、バックストレートの最後の方で、加速Gが、0.0とかになってるのも悲しいw


ということで、最後の記念に特等席でカレー食って帰りました。


帰ったら、塩まみれの足まわりをきれいにしないといけないので、合わせて雪国のSタイヤにチェンジ。これで、もう今シーズンは完全に終了ですね。
それにしても、塩が酷かった。それなりに落として、ついでに防錆のためにラスペネぶっかけときました。まあ、あの塩があったから、岡国までたどり着けたわけなんですけどね。
Posted at 2010/12/26 19:42:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2010年12月25日 イイね!

最後のチャンスに賭ける

最後のチャンスに賭ける【挨拶】寒いですね。白兎海岸の道の駅に行ったら、痛いほど寒かったですよ。
でも、今度の正月とかは、白兎神社に初詣って多いんでしょうね。


さて、無謀かもしれませんが、最後のチャンスに賭けてみることにしました。
明日、岡国に走り納めに行きます。ライセンス更新しない(値上げで高くて更新できない)ので、ライセンス枠もこれで最後。
ホントは、3枠ある全部を走りたいところですが、朝5時とか6時に黒尾峠を越えるのは、いくらなんでも恐ろしいので、昼前の1枠勝負。
1枠だけだとセッティングのやり直しとかもきかないので、アレですけど、これしか走れそうな枠がないので、仕方ない。一発勝負でいってきます。

あ、たどり着ければですけどね。
場合によっては、途中で引き返しますw

※追記:黒尾峠の路面状況がかなりアヤシイ雰囲気です。朝のライブカメラ次第では、そもそも出発すらしないかも・・・
Posted at 2010/12/25 19:14:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
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