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2010年05月16日 イイね!

ちょっとパッドの当たりを付けに・・・

ちょっとパッドの当たりを付けに・・・【挨拶】なんと言っていいか・・・


さて、今日は、朝から地区の一斉清掃でした。
岡国で土日に枠があるのは、5月では今日しかないんですが、そういうわけで、諦めていたわけですよ。まだ気温の上がらない朝一の枠でも走らないとどうしようもなさそうですし。
が、先日の^o^nさんのWPの結果を見て、もしかしたら、まだチャンスあるかな~なんて。いや、ただ走りたくて仕方なくなったってだけなのかもしれません。
そういうわけで、昨日、終わってたフロントのパッドを急遽緊急用の古パッドに交換して、昼頃の枠(3枠・4枠)でも走りに行こうと決めたわけです。

で、一斉清掃ですが、朝から作業してたら、案の定腰がかなりきて、予約を入れたことを少し後悔^^;
とはいえ、楽しみでもあったので、一路岡国へ。

土日の枠が当面ないこともあって、相当の台数が来てましたし、到着が遅いので、当然のことながらピットは確保できず、青空駐車に。
予想以上に気温が上がって、青空駐車してた車内に窓を閉めて、長袖着て、メットをかぶって乗り込んだら、ピットロードに並んでる時点で気が遠く・・・(大げさ)

それはともかく、今日の作戦は、パッドの当たりが付いてなかったり、減衰力の方向性を変えたりしてるので、1枠目はそれに慣れて、2枠目の早めの時間帯に勝負というもの。タイスケの関係で、2枠目の方がやや出走も少なそうでしたし。

ということで迎えた1枠目。
クリアが取れるように、後ろの方からコースインして、前走車との間隔を調整しつつのアウトラップからの一周目。で、パッドとかの様子を見ながらアタックしてみたら、00秒640と上々の滑り出し。
これでガッツリアタックすれば、そのまますんなり行くんじゃないかと思ったんですが、やっぱり前走車にひっかかり・・・orz
気を取り直して、タイヤがたれないようにクーリングを繰り返しながら、クリアとれるタイミングを探るも、どうにもこうにもクルマが多すぎます。
クリア取れそうかな~っと思っても、前走車にひっかかったり、後ろからとんでもないハイパワーのとか来たり・・・
そのたびにクーリングに移行してタイミングをうかがうも、全然クリア取れず。
途中から、やけになってそんな中に混じって走ってしまいました^^;
でもね、それだけでもフラストレーション溜まるのに、レースでもないのに、レコードラインを走らずインをガードして頑張ってるやつとかいて、かなりイラっときましたね。「青旗出てるだろ!」とか思わず怒鳴ってしまいました^^;
そんな1枠目の結果
00秒640
06秒793
43秒186
08秒116
06秒276
05秒001
41秒975
35秒378
03秒788
03秒218
信じられんようなタイムが並んでますorz

で、2枠目。
1枠目の感じからしても、やっぱりタイヤがたれるのが早い(ほんとにいいのは1周だけ。どうがんばっても2周までが限度な感じ)ので、クリアとってのアタックラップ1周目が勝負と決意を新たに。
が、アウトラップでうまく調整ができませんでした。
前に例のインガードするクルマがいたので、少なくとも3秒分以上は間隔あけないと必ず詰まると思って間を開けると後ろから来るし・・・
まあ、ハイパワーなクルマなんで、追いつかないだろうと見切りでアタック開始したら追いついちゃいましたorz
しかも、そこで諦めて、次のチャンスを探せばいいのに、コーナーで抜いたら、直線で抜き返して来たりされたもんだから、かなりカチンときてしまいまって、さらに抜き返したりしてるし・・・前の枠のイライラを引きずってたんでしょうね。
結局、まともにアタックしないままタイヤが終了してしまいました。

結局、本日のクリアラップ 1周のみ

その後は、ズルズルきてるのに、クリアもとれないまま半ばヤケで砂ぼこり上げたりしながら攻め続けてましたw

・・・はぁ。結局パッドの当たり付けに行ったようなもんですな。そのパッドももう終了なんですけど。
やっぱ平日じゃないと、ですね。




それはともかく、減衰力を前回のフロント強めから、逆のリア強めにしてみたり、エア圧を含めてセッティングをかなり変えてみたんですが、方向性としては正解のようです。
まったくもって曲がらなくなりましたが、アクセルどんどん踏んでいける感じ。で、アクセルで無理矢理曲げるw
それと、フロントのパッドの当たりが付いてないときに意外にブレーキバランスが良かったようなw
この前ツンツンに乗せてもらったときのブレーキングにもヒントをもらいましたし、次期タイヤが見えてきたような気がします。
あと、やっぱり新足は効いてますね。動画見てもらってもあれですが、あの混雑の中、前だったらふくらまない自信がなくてインに突っ込めなかったところとかでも、余裕をもって入れてます。
でもその真価を発揮できてないのがなんとも。ター坊さんなら、あの混雑の中でもかなりのタイムを出すんだろうなぁとか思ったり。


以下、個人的メモ
減衰力 F10段戻し R7段戻し
エア圧 F1.7 R2.15(冷) → F1.9 R2.45(温) → 調整 F1.8 R2.3
Posted at 2010/05/16 20:51:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2010年05月01日 イイね!

岡国、期待の2枠目

【挨拶】明日の準備をしてたら、また腰が・・・orz


さて、先日の岡国2枠目のことです。

路面もレコードライン上は完全に乾いて、ガッツリ攻める気満々で挑んだ2枠目。
では、早速車載をどうぞ。



え~っとですね^^;
路面が乾いたんで、1枠目を見送った方々やその後到着された方々がわらわらと沸いて出ましてですね、ほとんどクリアが取れなかったんですよね・・・
やっとクリアが取れたと思ったら、もうタイヤは終わってるし、気温が高くなってきて車内がかなりの高温になってきて、微熱の体調だったので、意識も怪しく・・・
で、やっとクリアが取れたところで一応のベストが出たんですが、丁度そのラップ開始直後に車載カメラの電池が乙orz
で、その後は、もうダメダメ。
アグレッシブに行こうと思ってたのが裏目に出たというか、体調が良くなかったのがきいたのか、アグレッシブというよりは雑なドライビングになっちゃったんですよね。
で、きわめつけは、パッツンコーナーで、パッツりましたし^^;(あ、これも残念ながら動画ありません)
もうね、タイヤが完全に終わってて、終始ズルズルなのに、攻め続けてこのザマですよ。


ということで、金で買ったタイムがこれだ!



















2分00秒152

寸止めの嵐orz



唯一良かったことといえば、油温が120℃を超えませんでした。
おそらく、オイルクーラー移設前と同程度冷えてます。
うん。この導風板は、我ながら良い仕事をしたと思う。
そうだ。ポジティブに行こう。ポジティブに。





・・・orz
Posted at 2010/05/01 21:27:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2010年04月29日 イイね!

新仕様岡国シェイクダウン!

【挨拶】なかなか体調が戻らないですね。
ってか、昨日のが効いてるのか^^;


さて、昨日の岡国のことです。
新しい足になってから、初の岡国で、弥が上にも2分切りの期待が高まります。

岡国までの道中、前日の雨のため、日が当たらないところはまだ濡れてたわけですが、日が当たるところは基本的に乾いてたので、多分ドライで走れるだろうなと思ってました。
が、現地についてみたら、全体が普通にウェットじゃないですかorz
ただ、走行開始まではまだ1時間ほどあって、日が出てからそれほど時間が経ってないので、なんとか乾いてくれないかな~っと思って期待したわけですが、結果、弱ウェットという路面コンディションorz

そんなシェイクダウンの様子がコレ。


全体にマダラでウェットな感じだったんですが、一番の鬼門はアトウッド。
ここは、どうやっても攻めていくと進入ブレーキでABSが大発動。やや手前から緩めのブレーキでアプローチせざるを得ませんでした。
あと、ウィリアムズコーナーが、濡れてる部分とそうでない部分があったようですが、路面が反射してコンディションが把握できない状態だったので、ここも自重せざるを得なかったです。

そんな1枠のベストラップがこれ。



2分00秒163。
今までのベストが00秒209なので、0秒046の更新です。
めっちゃ微妙なタイムですが、このコンディションで、リアタイヤも終わりかけで、しかも慣れない足でのタイムだったので、これは間違いなく2分切れると確信。
前のベストは真冬の気温の中のものでもありますし。


と、期待の高まる2枠目は、また別のブログでw



ところで、新しい仕様で感じたことがいくつか。

まず、タイヤの状況にかなり影響されるようになりました。
タレてきてからと、タレる前とでは、かなり相当に違います。
前の足のときは、そこまでの差は感じなかったんですけど。

それから、これはタイヤが終わりかけてるせいかもしれないけど、タイヤがタレるのがかなり早くなったかも。
いい状態でアタックできるのは、1ラップか2ラップぐらいの感じ。前の足だと4~5ラップぐらいいけたような気がします。
やっぱりタイヤにしっかりと仕事をさせてるからですかね。
それとも、ラジアルにはバネレートが高すぎるのか・・・

それから、タカタ後に行ったアライメント調整とかが効いたようで、以前の仕様と同じような感覚で乗れて、比較的乗りやすくなりました。
逆に、本来出せる性能を出せないようにしてしまった可能性も否定はできませんが^^;


以下、個人的メモ
エア F1.8 R2.2(冷間時) → F2.2 R2.6(走行後) → F1.9 R2.4(2枠目)
減衰力 F7段戻し R10段戻し
Posted at 2010/04/29 19:35:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2010年04月28日 イイね!

パッツった!

パッツった!【挨拶】アホですな・・・
2日ほど前から、激しい腹痛と、微熱の症状にやられてます。
熱の方は初日は震えが出るほどのタイミングもあったんですが、段々治ってきたかなと思ったら、下がってないようなので、どうやら治ったというよりは、慣れたっぽいorz
腹の方は、ビッグウェーブのやってくる間隔がかなり長くなってくれましたけど。

そんな今日、岡国に行ってまいりました。
ホント、アホですな・・・
いや、今日行っとかないと、昨日まであの体調の中、休まず頑張った意味がないですから(え

でも、やっぱりこのザマだよorz
正にデジャビュ
まあ、私は、そのまま何事もなかったかのように走り続けましたがw


ってことで、見も心も疲れたので、結果とかはおいおい。
できればお蔵入りさせたいけど。
Posted at 2010/04/28 18:06:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2010年01月20日 イイね!

岡国豆知識

【今日のなつかしようつべ】なんだか急に思いついて聴いてみたくなったのがコレ
問題の某氏がいないところをみると比較的最近の映像ですね。昔より塗ってる範囲が狭いような気がw


さて、岡国の余韻覚めやらぬわけですが、ちょっと豆知識。
岡国のコーナーは、その多くに往年の名ドライバーの名前がつけられてます。
ちょっと、その紹介でも。



○2コーナー
WILLIAMS CORNER(ウイリアムズコーナー)
Jpnathan WILLIAMS(ジョナサン ウイリアムズ) / イギリス出身 / Birth 1942年10月26日
デビューレース:1960年ミニ
主要戦績:65年モンツァ&ゾルダー3優勝、66年F3で15戦11勝、68年モンツァF2優勝

○3~5コーナー
MOSS"S"(モスエス)
Stirling MOSS(スターリング モス) / イギリス出身 / Birth 1929年9月17日
デビューレース:1948年クーパーJAP-F3
主要戦績:F1GP優勝16回、55年ミッレ・ミリア、タルガ・フローリオ、50~51&55年グッドウッドTT優勝、55~58年F1シリーズ2位

○6コーナー
ATTWOOD CURVE(アトウッドカーブ)
Richard ATTWOOD(リチャード・アトウッド) / イギリス出身 / Birth 1940年4月4日
デビューレース:1959年スタンダード10
主要戦績:68年モナコGP2位、70年ル・マン24時間優勝、71年同2位・エステルライヒ1000km優勝、65&66&69年キャラミ9時間優勝

○8コーナー
PATTUN CORNER(パッツンコーナー)
Pattun A Pheasant(パッツン@雉) / 日本出身 / Birth 1978年12月27日
デビューパッツリ:2009年10月12日タカタフリー
主要戦績:タカタ車種別ランク3位、おはゆっき3位

○9コーナー
PIPER CORNER(パイパーコーナー)
David PIPER(デヴィッド・パイパー) / イギリス出身 / Birth 1930年12月2日
デビューレース:1954年MG
主要戦績:55年レインスタートロフィー優勝、65年セブリング12時間3位

○10コーナー
REDMAN CORNER(レッドマンコーナー)
Brian REDMAN(ブライアン・レッドマン) / イギリス出身 / Birth 1937年3月9日
デビューレース:1959年モーリス1000トラヴェラー
主要戦績:68~73年スポーツカー選手権で14勝、74~76年SCCA-F5000チャンピオン、81年IMSA-GTチャンピオン

○11コーナー
HOBBS CORNER(ホッブスコーナー)
David HOBBS(デヴィッド・ホッブス) / イギリス出身 / Birth 1939年6月9日
デビューレース:1959年モーリスオックスフォード
主要戦績:68年モンツァ1000km優勝、71年SCCA-F5000チャンピオン、74年インディ500マイル5位、83年Trans-Amチャンピオン

○12コーナー
MIKE KNIGHT CORNER(マイクナイトコーナー)
Mike KNIGHT(マイク・ナイト) / イギリス出身 / Birth 1943年8月10日
デビューレース:1962年ロータス18J、ミニクーパー
主要戦績:63年ブラバムFJでシルヴァーストーン優勝、64年同マシーン日本GP優勝、65年クーパーT76でクリスタルパレス優勝


皆さん、この中の一人でも知ってます?
私は残念ながら、8コーナーの人しか分かりません^^;






注)正式にはこちらをどうぞ。
Posted at 2010/01/20 21:15:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
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