• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

【車載動画】岡国ベストラップ

【挨拶】なぜかムービーメーカーで編集すると、音が少しずつずれてきて、最後の方はすごい違和感・・・orz
どうにかならんもんでしょうか。


さて、昨日の岡国のベストラップとかの車載をアップします。
2周分映ってまして、2枠目のアウトラップからのアタック1周目、2周目です。
1周目が0秒989、2周目がベストで0秒787です。

ということで、どうぞ。

それにしても、2周目のレボルバーの立ち上がりで縁石に乗る部分なんかの音が相当ずれてきてますよね・・・
最終的なズレでもコンマ1秒とかのわずかなものだとは思いますが、この手の動画でそのずれって気持ち悪いです。アクセルオンとかオフのタイミングなんかも実際と違って感じますし・・・

それはともかく、この2周目、最後の方で前が詰まってしまって、コーナーで全然踏めなかったので、タイムを期待してなかったのにあのベスト。前半部分で相当かせいでるようです。
気になって前の周と比較してみましたが、前が詰まってからの区間ラップは、前の周よりコンマ5秒ほど遅いようです。
こ、これは2分切れる日も近い!?とか都合のいい解釈をしてみたりw

前のベストのときとは相当走り方を変えてるつもりですので、その辺の違いも気になりますね。
例によって、比較動画を作ってみたいと思ってます。
まあ、いつの日になるか分かりませんが^^;


あ、やっとZ1☆の岡国での実力を確認できましたので、パーツレビューにアップしておきました。
Posted at 2009/09/24 21:05:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年09月23日 イイね!

岡国RESULT

岡国RESULT【挨拶】の、乗り遅れてなるものか!


さて、今日は予定通り久々の岡国。
前回からの変更点は、エキマニ。
ベスト時との比較では、さらにタイヤも変わってます。(AD07 195/55R15 225/45R16 →Z1☆ 195/55R15 205/50R16)

2枠走るわけですが、昨日の時点で考えた目標は、早々にベストラップを更新して、あとはブレーキをテーマに練習に励むこと。
いや、ベストのときとの仕様の差からして、クリアさえ取れればベスト更新できないとまずいかと。前回も渋滞の中で手ごたえは十分にありましたし。

ところが、前日の天気予報ではかなり微妙な予報だったわけですが、朝出発時には小雨。それが段々本降りに・・・岡山側に入ってもまだ降ってます。
岡国が近づいてきてやっと雨は上がったんですが、路面は濡れてますorz

ということで、急遽予定変更。
1枠目で練習して、2枠目でアタック。
実際には、1枠目はセミウェットとはいっても、ほとんど走行に影響がないところまで乾いてたんですが、人間の方に変なリミッターがかかってましたので^^;

ちなみに、ブレーキがテーマの練習というのは、ブレーキの残し方というか、ブレーキで曲がるというか、その辺の練習です。
この辺の改善は前々からテーマだったわけですが、最近の阿讃詣でで何となくイメージがつかめてきました。あくまで個人的な感覚でいえば、「ブレーキでクリッピングポイントまでクルマを落とし込む」イメージ。
それと、最近徘徊してて見つけたこの記事。言われて見れば当たり前なんですが、摩擦円の使いきり方が改めて頭で整理できました。
まあ、そんなこんなで、ブレーキで曲がる練習です。


ということで1枠目。
KONI F:3/2 R:1/1
エア F:1.72 R:2.05(冷間)

走行開始直後から前にNBロドさんがおられまして、ほとんどロドさんと遊んでおりました。
大体2分2秒から4秒台あたりでずっと周回。
上記の練習しながらだと丁度いいぐらいのペースでした。この枠ではこれ以上速く走れる感じもなかったし、そのつもりもなかったのですが、コーナーにものすごく余裕ができるようになったように思います。この余裕のうち、余分なものをどこまで削れるかでかなりタイムが縮められそうな手ごたえ。
結局、この枠は1秒963がファステスト。
ちなみに、ロドさんと比べたら、多分、1コナからアトウッドまでは私の方が速かったけど、レボルバーから最終まではロドさんの方が速かった感じです。特にレボルバー、パイパー、最終あたりでかなり差がありましたね。自分的にもここは普段の方がもっと攻めれてましたし。
ということで、2枠目はそのあたりをいかに削るかを念頭にアタックです。


2枠目
KONI 変更なし
エア F:2.0(温)変更なし R2.3(温)→2.2(温)
※1枠目は後半リアがずるずるだったけど、この変更で終盤フロントがややずるずる。これぐらいが適正かも。

この枠は上記のとおり、アタックです。
その結果・・・








乗り遅れなかったよ!
最近、某所某所でベストラップラッシュだったわけで、ちょっと勝手にプレッシャー受けてたんですが、ほっとしましたw
ベストをコンマ7秒程短縮しました。
このラップは、ちょっと前が詰まった感じになってしまったので、もったいなかったですね。

アウトラップ後のアタック1周目で0秒980とやっと0秒台に突入。
その次のラップが上記のベストタイムです。
その後タイヤがタレてきてからも、0秒台を含んで、かつてのベストラップをしのぐタイムが結構でましたので、練習の方向性は間違ってないようですね。

とはいえ、目標の2分切りにはまだまだ届かず・・・
まだまだ削り代があるように思いますので、精進します。


写真は、帰り道にいつもの諏訪酒造さんで買って帰った、プチ祝い酒の大吟醸w

動画は後日。
お疲れ様でした!
Posted at 2009/09/23 18:01:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年06月10日 イイね!

【動画アリ】岡国で自分の引き出しの少なさを思い知ったorz

【挨拶】この前の中山で受けたダメージの結果、そろそろ鼻の皮がはがれそうですw


さて、この前の岡国の話に戻しますが、1周目でそこそこのタイムが出た後、その後は最後までクリアラップとれなかったのですが、実は3周目から最後までずっと同じ車の後ろを走っておりました。
ラップタイム的には、私より4秒程度も遅いのに、どうしても抜けない・・・orz
止まれるかどうか信頼できないブレーキとの戦いもあったわけですが、それよりも何よりも自分の引き出しの少なさに情けなくなりました。
この後、中山でOh,sugiさんに同乗させてもらったわけですが、多分Oh,sugiさんの走りなら抜くことができたでしょう。なんだか、きれいにまとめようとしすぎてるのかもしれません。

ということで、その中の一部をどうぞ。(全部でもいいんだけど、長さ的にYouTubeではNGみたいですので)
あ、なぜだか長い尺をWMMで編集すると音が少しずつずれてきてしまいます。なので、特に後半はものすごく違和感がありますが、気にしない方向でw(解決方法を知っておられたら助けてください)


しっかし、今考えてみても、なかなか抜くイメージが作れないですね。
いろいろ考えても、やっぱり一回やってるみたいに、アトウッドぐらいしかきれいに抜けそうなイメージが浮かばない。でも、ここで抜いても・・・
あとは、1コーナーで無理矢理インにこじ入れるという方法か・・・
少し怖いけど、ここで前に出たら、多分バックストレートで抜かれることはないでしょう。
う~ん。難しい・・・
Posted at 2009/06/10 22:24:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年06月08日 イイね!

【動画アリ】昨日の岡国は収穫もあったし、知りたくもないことも知った・・・orz

【挨拶】脚が筋肉痛です。某氏に同乗させてもらってるときに突っ張ってたのも一因かもしれませんが、大半は、パーツ選定の失敗によるものです・・・orz


さて、昨日のサキト三昧のうち、まずは岡国走行のことでも。
中山の方は、某方々がアップされてますしw

昨日は、前回走行時に課題として確認した、1コナ、アトウッド、ヘアピン、パイパーの改善(ほとんど全部じゃないかという突っ込みはなしでw)をイメージが残ってるうちに挑戦して、サクっとベスト更新してから中山に見学に行こうかという思惑w
特に、ヘアピン前のブレーキングとパイパーの立ち上がり速度が課題です。
しかし、久々の天気のいい週末での走行だったわけですが、出走準備中に、次から次へと速そうな車が来るわ来るわ・・・orz
とてもクリアが取れそうにない雰囲気になってきたので、急遽目標変更^^;
修正の方向性が正しいことの確認と、セッティングの実験をしてみようかと。

ということで、セッティングは
KONI:F15/8(MAX) R4/3
エア:F1.6 R2.0(冷間)

何が実験かっていうと、減衰力を劇的に上げてみたw
結果、セッティングの方向性は大体こんなもんでいいようで。次回もこれでいってみます。

で、走りの方はというと、前回の改善点を意識しながら走ったら、いきなり1周目で前回を越える2分1秒9が出ました。
普段は、1周目でそこそこのペースで走って、タイヤやブレーキあっためて、2周目からアタックラップって感じなんですが、今回も同じ感覚でしたので、これはやっぱりベスト更新できるんじゃないかと手ごたえアリです。

ただし、コレ以降、一度としてクリアラップが訪れることはなかったわけですが・・・orz
というより、3周目にある車に追いついて以降、前が詰まって、とてもじゃないけどタイムアタックって感じにはなりませんでした。

しかも、今回から投入したパッドが・・・orz
今度のパッドはHS3さんが在庫切れだったので、フォーミュラ・アクレを選定してみたんですが、まあ、主に価格が決め手でw
これ、暖まってくるとかなり効くんですが、岡国だとその後数周でフェードしました。踏んでも滑空する感じ^^;
ペダルをぶっ壊すぐらいの勢いで踏まないと止まりません。
ああ、久々にパーツ選定を誤った・・・orz

ということで、収穫はありましたが、残念なお知らせもあった走行でした。


とりあえずこの日の1周目動画を作りました。前回の走行との比較も入れてます。

前回と比べると、速いところ、遅いところがあって、かなり違いますよね。
まあ、上にも書いたように、まだ全開アタックではない状態なので、参考程度にしかならないわけですが^^;


残った2周目以降は、ずっと他車とのからみがつづいて、それなりにネタもあるので、そのうちアップする予定は未定です。
メンドーなので、そのままノーカットで流してやろうかなんて思ったりもするわけですがw
Posted at 2009/06/08 22:58:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年06月03日 イイね!

【動画アリ】MR-Sには馬がない!

【挨拶】毎朝通勤中に通りがかるバイク屋(兼自転車屋?)があるんですが、数日前から、ここにN360か、初代ライフと思われる車がずっとリフトアップされてまして、レストア中だったんです。
それが、今朝通りがかったら、ついにエンジンが掛かってて、なんだかワクワクしました。


さて、本題。
いまさらですが、先日の岡国の車載動画を編集しました。
とりあえず、他車とのからみをほとんどのせてみた感じです。あ、一瞬のうちに行ってしまったポルシェさんとかGT-Rさんとかはカットですw

え~っと、MR-S乗りの方には少々厳しい内容となっておりますので、落ち込みたくない方は見ないほうがいいかとw
まあ、そんなの分かってはいることなんですけどね。


この前、伊吹さんからコメントいただいたんですが、確かに速い人に引っ張ってもらうとタイムアップするってのはあると思います。
でも、こんな状況では、なかなか厳しいものがありますよね・・・orz

ということで、1ZZかつ過給器なしのMR-S乗りの方で一緒に岡国を走ってくれる方を募集中w
ほら、お近くにお住まいのガンメタな方とか、岡国に興味を持っておられる阿讃の鬼な方とか、先日岡国デビューを果たした黄色い方とかw
あ、遠方から鬼蛙な方とかももちろん大歓迎ですw


追記
念のためですが、あの35GT-Rさんは、この日が初めてだったようで、動画は2枠目なんですが、1枠目より相当上達されてました。
多分、次にお会いするときには、全く相手にしてもらえないと思われます^^;
Posted at 2009/06/03 21:16:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation