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☆Uのブログ一覧

2010年12月05日 イイね!

フィット夏タイヤ乙

【挨拶】段々寒くなってきましたね。もうそろそろ今年はもうサーキットに行けないかもとか思い始めてます。


さて、昨日、かなり余裕を見て、フィットをスタッドレスに換装したんですが、はずした夏タイヤはもうさすがに終了ですね。
一番乙ってるタイヤでこんな感じ。

センターの両脇のタテのブロックには溝があったなんて、全く信じられない状態ですね^^;

ただ、このヨコハマのdBさんは、回転方向があるので、左右のローテが効かないわけなんですが、助手席側のタイヤの磨耗が多いです。
上の写真も助手席側。大体、前後ともこんな感じになってます。(前後はローテしてますので)

ちなみに、比較的溝の残ってる運転席側はこんな感じになってます。

一瞬、左右非対称のタイヤなんじゃないかと思ってしまう状態ですね^^;
前にもこんなこと書きましたが、外側ばかり減るんですよね。

左右ローテできれば、片減りがなければ、もう少し使えたんじゃないかな~とか思ったり。
でも、まあ、もう4年4万キロほど使ってますし、溝だけじゃないくて、ひび割れとかも始まってますし、新しい頃は「静かだ~」と思ったノイズも面影がなくなってますから、どっちみち賞味期限切れですよね。


ということで、たまたまオク見てたら発見したGE7の新車外しの純正タイヤホイールセット落としちゃいましたw
これなら、組み換え工賃もいらないし、かなりお得だと思ったのですが・・・
組み換えないなら、今のタイヤホイールをどうしたらいいのか!置き場所に困った!

あんな終わったタイヤと鉄ホイールなんか、誰もいらんわな・・・
Posted at 2010/12/05 17:35:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2010年11月14日 イイね!

フィットのワイパーアーム乙再び

フィットのワイパーアーム乙再び【挨拶】岡国のライセンス更新料(新規も)が信じられん値上げ。他にもいろいろあって、ちょっと腹立ってきた。もしかしたら更新しないかもね。


さて、ふとフィットのワイパーアームを見ると、塗装が相当な乙状況。
まあ、1年半以上前にこういうことやってて、それから良くもったといえばそうなんですけどね。
前回対策しなかった助手席側の付け根部分が悲惨な状況になってるだけじゃなくて、運転席側も含めて、全体に終わった感じ。
ということで、とりあえず前回と同じくテケトーにサビを落として、スプレー吹いてボロ隠し。かなりクオリティの低い仕上げですが、まあ、元よりはかなりマシでしょう。


この前回のブログを見て、ふと思い出したんですが、先日実家のモビリオに乗ったら、またもパワステの感触がかなりアヤシイ。
もしかして、またも乙ってるかも。どうなってるんだか・・・
Posted at 2010/11/14 19:41:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2010年06月27日 イイね!

ブレーキフルードの長期熟成ものは・・・

【挨拶】なんとか明日は仕事に行けそうなところまで回復しました。
って、金曜はこれぐらいの状態で出勤したら、夜には廃人になったんですけどね・・・


さて、フィットの車検まで間がないので、ブレーキフルードの交換をしました。そんな体調なので、奥さんに手伝ってもらいながら、ゆる~く作業です。
今日を逃すと車検に間に合わない可能性が出てきますので。

それにしても、フィットでは、初めて整備らしい整備をしたかもしれませんw

そして、2年熟成のフルードってこんなにまでなるんですね・・・




これが、リアのフルードです。かなり色が濃く、黒っぽくなってます。
まあ、これぐらいなら、十分予想はしてたんですが・・・

フロントから出てきたものを見て衝撃を受けました・・・




























な、なんですか!これは!
しかも、これは、上の写真のリアのフルードとかと混ざった後の写真なんで、一番最初に出てきたものは、こんなもんじゃなかったですよ。
カビのような緑色っぽいドロドロなものが混じってました。
カビ・・・なんでしょうか?

リザーバタンクの底にもカビっぽいものがあるな~とは思ったんですけど。


カビが育つほどまで吸湿してたってことなんでしょうかね・・・
って、カビって、フルードみたいな毒性の高いものの中でも生存可能なんでしょうか・・・


ホント、定期交換の重要性を痛感しましたw


という作業の詳細は、整備手帳で。



本日の収穫
ホイールナットの脱着を奥さんに手伝ってもらってたら、「こんなに大変なんだったら自動でできるやつ買えばいいのに。」とポツリ。
インパクト購入決定です\(^O^)/
Posted at 2010/06/27 19:23:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2010年06月15日 イイね!

いつの間にか

いつの間にかこんな距離になってました。
2日前のことですけど^^;

大台も近いですね。
Posted at 2010/06/15 23:05:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2010年05月08日 イイね!

フィットのタイヤってかなり片減りしません?

【挨拶】疲れが取れん・・・orz


さて、3週間以上放置してたフィットの来期用のスタッドレスですが、本日やっと組み替えしました。
ずっと玄関にあったんですよね・・・^^;

それにしても、フィットってタイヤがかなり偏磨耗しませんか?
タイヤのアウトサイドばっかりが減るような気がします。
これまで使ってたスタッドレスも、9シーズンも使ったのでゴム的に終わってたのですが、偏磨耗が激しいので一度裏組みして延命しています。でも、まだまだ真ん中は溝があります。

夏用タイヤはこのクルマを買ってから2セット目のを履いてるんですが、そいつも外側だけがかなり減ってます。
裏組みすればもっと寿命伸ばせたんでしょうけど、もう手遅れですね。今シーズン限りっぽいです。

でも、なんでこんなに外側ばかり減るのか。
そんなキャンバーになってるんですかね。
タイヤの設置面積減らして燃費稼ごうとか?
なんだか、タイヤがもったいないです。
Posted at 2010/05/08 21:01:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

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