• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2010年05月05日 イイね!

ゴム系の経年劣化は

ゴム系の経年劣化は【挨拶】GWも終わっちゃいますね。
休み中にやったことといえば、備北に行ったのと、フィットのタイヤ交換をしたぐらいかも・・・
しかも、タイヤ交換って、スタッドレスから夏タイヤに換えたんだけれども、今頃感が^^;


さて、そのタイヤ交換中にふと気付きました。写真のブツ。
ブッシュのゴムが硬化してえらいことになってきてますね。
千切れそうな・・・

こんなの見ちゃうと、やっぱりブッシュ類って、古くなってくると新品に換えるだけでかなり違うんだろうな~っと。

なんて、ただの独り言。
Posted at 2010/05/05 22:39:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2010年04月15日 イイね!

ガリッと・・・

ガリッと・・・【挨拶】仕事投げ出しモードに入りつつあります^^;


さて、今頃、写真のようなものが届きました。
フィット用のスタッドレスが9シーズン使って、さすがにアレになったので、安いうちに買っとこうかと。クルマの年式からして、次のは9シーズンも使うことはないでしょうし、型落ち在庫品で十分です。
4本でしめて2万5千円。いいんじゃないかと。


そうそう。先日の実家の車のタイヤの件ですが、結局ネット通販で発注して実家に届くようにしました。
Dでの見積もりの半額以下。まあ、Dが高いのは分かってますがw
Posted at 2010/04/15 22:42:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2010年02月25日 イイね!

フィットのエアの流れをクリーンにw

【挨拶】今年は今日から花粉症がやってきたよ・・・orz


さて、そういえば、この前の週末ですが、フィットのメンテをしてました。

まずは、エアコンフィルターの交換。
ずっと交換してなかったですから、花粉症対策も含めて、そろそろ交換してやろうかと。
交換作業は、前の整備手帳でもご参考までに。
それにしても、こいつはなんで、こんなにメンドーなことになってるのか・・・

ちなみに、はずしたのが、こいつ。

2年近くも交換してなかったので、やっぱり汚れてますね・・・
上の整備手帳に新品時の写真がありますが、その差は一目瞭然ですね。

で、今度のはこれ。

オレンジで汚れが分かりやすいそうです。



・・・ホントに分かりやすいのか^^;




さらに空気関係でw
エアクリフィルターの交換です。
こちらは3年半、4万5千キロ無交換^^;
さすがにヤバイですね。
といことで、これは整備手帳で。


そういえば、MR-Sもエアクリ交換時期ですね。
TRDは高いんですよね・・・
Posted at 2010/02/25 21:30:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2009年12月29日 イイね!

ただの電池交換です

ただの電池交換です【挨拶】休み初日の今日は、起きたら昼でした・・・orz
掃除とか、年賀状とか、することは一杯あったのに、その時点で一日終わった感がありますね。


さて、今年最後の整備手帳です。
いや、フィットのキーレスの電池がなくなったっぽいので、電池交換しただけですけど^^;
でも、MR-Sの整備手帳あげるよりも数倍PVが上がることが間違いないのが悲しいところです。

では、ごきげんよう。
Posted at 2009/12/29 20:39:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2009年12月02日 イイね!

ホンダさん、これってどうなのよ・・・

【挨拶】_○/|_



さて、先日ですが、フィットのヘッドライトのバルブ交換をしました。
新車時から一度も交換してなくて(切れてないことがある意味すごい?)、さすがにかなり暗くなってきててもおかしくないし、奥さんが、夜見にくいということだったので。

作業の詳細(詳細というほどのものでは全くない)は例によって、整備手帳ですが、ホンダさん、これ酷いよ・・・
整備性悪すぎですね。
S13とか、両側で5分も掛からなかったのに(他の車でやったことはない^^;)、どんだけ面倒なのかと。大体、こんなの必ず必要になる整備だと思うんですが、これがインナーフェンダーはぐらないとできないとは・・・
しかも、手探りでしか作業できないとは・・・

片方で数十分もかかりましたよ。(ええ、個人的な資質の問題もありますともorz)
暗くなったので、片方で諦めましたよ。
手はキズだらけになりましたよ。

貴方の選ぶもう二度とやりたくない作業にめでたくノミネートですよ。
Posted at 2009/12/02 22:27:44 | コメント(14) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation