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2023年06月25日 イイね!

このタイミングでドナドナとは・・・

このタイミングでドナドナとは・・・あ”ー、ホントは今日はこんなブログを書くはずじゃなかったのに。。。
長文です

天気予報を見ると、今日は山陰は薄曇りでしたが、瀬戸内は晴れの模様。
もうMR-Sでオープンドライブを楽しめるのも天気次第で最後かもしれないということで、瀬戸内側にでも行ってみようかと朝から出発。
ひとまず智頭のローソンで朝食とってから、津山ICに向かいます。
で、県境に向けて山を登っていく最中のことでした。

アクセルを踏み込んだ瞬間、バシッというかブシュッというかバキッというかはっきり覚えてはないのですが、そんな音がして、ミラーを見るとエンジンルームから盛大に白煙が上がってます。
慌てて目の前にあった待避所みたいなところに急ブレーキで突入。エンジンを切りました。
おそらく音がしてから停車までは10秒ぐらい。エンジン切るまでは20秒ぐらいだったんじゃないかと。
覗き込んでみるとエンジンオイルらしきものがポタポタと落ちてます。相変わらず白煙はあがってましたが、エンジンフードを開けて覗いてみる限りでは火災にまではいたらない感じだったので、ちょっとほっとしました。

これでこの車ともお別れなんだろうかとか頭の中が真白になりましたが、少し落ち着いてみると、エンジンオイルの流出は1L程度でそれ以上は出てこない感じ。白煙は少しずつおさまってきてました。
レベルゲージで確認してみるとオイルが付かない。
全然冷静になれない状況だったので、このときはエンジン終わったと思いました。
ひとまず対応をしなくちゃいけないのでJAFを手配。そしたら、オイルが漏れてるなら消防も呼べということだったので消防に連絡。
で、搬入先のディーラーさんにも連絡。
そうこうしてると、遠くの方から消防車のサイレンが^^;
なんか大事になってきました。
消防さんが来て、オイル漏れだけで火災の心配はないことを確認したところで、パトカーまで到着^^;;;;
マジですか。
道路上にははっきり分かるようなオイルのあとはないし、消防さんで火災の危険もないことも確認済みだし、警察さんはいいでしょ。と思ってたら、リコールにつながるようなこともあるから後日原因究明の際に立ち会いたいと。で、運転手さんも立ち会ってくださいと。さらには、それまで修理とかしないでくださいと。
ええええ!?そりゃないでしょ。原因はどこか分からないけど経年劣化によるものでしょ。今更リコールにつながるようなものなんて。。。
原因はすぐに究明したいし、直せるものならすぐに直したいので勘弁してくださいということでご理解いただきました。

で、JAFに手配してもらったレッカーさんにディーラーまで運んでいただいて、対応方針を相談したところ、しっかりと原因を究明しないといけないので数週間かかるかもということでした。
このタイミングなのでもう少しなんとかならないかということをお願いして善処していただけそうではありますが・・・ ←イマココ


やっと落ち着いてきたので、状況とか改めて思い出してみたこととかから原因を考えてみると、オイルクーラー配管の破裂の可能性が高いんじゃないかと思ってます。かなり年数経ってしまってましたからね。
家に帰って駐車スペースをみてもオイル漏れの跡はないので、オイルが漏れたとしたら、今日出発してから事案発生までの間だと思うんですが、徐々に漏れてたらあそこまでの間に無くなるほどのペースではないはず。
とすると、やはりあの瞬間に漏れが発生したということなんじゃないかと。とすると、漏れるところで思いつくのがそこかなと。警察さんはドレンボルトのところから漏れてるとしきりに言ってましたが、覗いて見えるのはその辺ぐらいだし、ドレンボルトが残ってるのにそこから爆発的に漏れるなんてないでしょう。
あとは、別の原因でオイル消費があってあの瞬間にブローしたということもあるかもしれませんが、焦ってたので記憶は曖昧なものの、エンジン切るまで普通にアイドリングしてたような気がします。
漏れてた量が1L程度。燃えたり霧状になって飛び散った量が1L程度と考えれば残りがエンジンの中にあってもレベルゲージにはつかないように思いますし。
これだったら、比較的簡単に復活できるんですが。という希望的観測。

これが最後のドライブでないことを祈るばかり。
Posted at 2023/06/25 19:07:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2022年07月17日 イイね!

MR-S 1年点検

MR-S 1年点検MR-Sの1年点検が終了しました。
フロントタイヤの溝が少なくなってきてるということと、エンジンオイルのドレンボルトのところにわずかな滲みがあるということの指摘を受けた程度で、特に問題はなく。
タイヤは冬場にスタッドレス使うこと考えたら、まだまだもつでしょうし、サーキット用に持ってたハイグリが何本も残ってるので、最悪でも、買わなくて大丈夫。
オイルのにじみは、家に帰ってから普段停めてるところの地面を見たけど、オイルの痕跡なしなので、ホントに微妙に滲んでる程度かと。前回のオイル交換のときに、マグネットドレンボルトに交換したので、手ルクレンチの感触がそれまでと違ったのが原因かも。次のオイル交換で気を付けます。

これで、おそらく自分が所有してる間にやる法定点検は最後かな。

まだまだ先の話なので、次のオーナー探しはこれからですけどね。

やっぱり感傷的になっちゃうなぁ・・・
Posted at 2022/07/17 18:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2021年07月11日 イイね!

MR-Sの17年目の車検

MR-Sの17年目の車検MR-Sの17年目の車検、無事終了しました!
まだまだ行けますよ。

車検後の空は、本当に久しぶりに青い部分が見えた。
いい気持ち。


今回の車検は、この間、一度もサーキット走ってないという今までないパターンだったので、まあ大丈夫だろうと、何も準備してませんでした。
ただ、そうはいってもいろいろと経年劣化とかも心配なので、早めに受けて、何か指摘されても間に合うようにって思ってましたが、結果的に特に問題はなく。
トーは調整が必要だったようですが。

あと、今回知りましたが、タイヤのはみ出しの基準が、ディーラーの場合、法令よりも厳しい社内基準があるんですね。勉強になりました。

そして、ついでにギアオイルも交換してもらいました。
前回に引き続き、ビリオンさんので。


というわけで、まだまだ乗ります。
Posted at 2021/07/11 19:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2020年09月06日 イイね!

MR-S1年点検

MR-S1年点検すっかり忘れてましたが、少し前にMR-Sの1年点検を受けました。

特にこれといって問題なく。
あ、最近クラッチペダルを踏むとギィィ~という音がすることがあったので、少し見てもらいました。
ちょうど症状が出なかったようですが、ペダル周りを少しグリスアップしていただいたようです。もしかしたら、エンジンルームの方から音がするかも?というように説明がありましたが、帰りに乗った感じでは、ペダルの動きがスムーズになって音も消えてるように感じました。多分、大丈夫かな。

ついでに、クーラントの交換もしときました。
すっかり忘れてたけど、これまで使ってたビリオンのクーラントは寿命が3年って書いてあるけど、4年使ってるのに先日気づいたので。
当面ハードな走行をする予定がないので、純正のスーパークーラントで。普段使いなら、これが一番。

ということで、まだまだ乗りますよ!



思い返せば、全塗装のためショップに預けたのが1年ほど前。そこから約4か月は手元になかったんですよね。
でも、それを含めてもこの1年の走行距離はなかなか伸びたかな?
やはりさらに愛着がわいたし、快適仕様にもなってどんどんドライブに行ってるせいでしょう。コロナで遠くに行けなくなったのが予定外でしたけど。
Posted at 2020/09/06 22:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2019年07月27日 イイね!

MR-S車検完了・・・反省と自戒を込めてそして

MR-S車検完了・・・反省と自戒を込めてそしてMR-S15年目の車検が完了しました。

今回の車検は、残念ながら、すんなりとはいきませんでした。
ブレーキホース関連の指摘が3件も。。。
ちなみに、今使ってるのは、4年半ほど前に交換したスウェッジラインのステンメッシュです。

まずは右前。
ハンドルを目いっぱい切った状態で、ホースが微妙にボディに干渉してました。
目いっぱい切る状態って、車庫入れとかでしかないので、これで何か大事になるということはないでしょうが、好ましくないですね。
現在のホースで2回車検通ってるので、最近発生した症状だと思われますが、変なクセがついてきてたのか、原因は不明。

そして、左前その1
ショックへの固定部分にキズ。

すごく古い写真の使いまわしですが、赤丸の部分ですね。

これもすぐにどうこうなる状態ではなかったんですが、どうやらショックへの固定部分が動いてこすれた模様。
ただ、現状で固定が緩んでたりということではなかったので、いつそういうことになったのか不明。
もしかしたら、ごくわずかに緩んでてハード走行時だけ微妙に動くような状態だったのかも。

さらに、左前その2
これが一番ヤバかった。
ホースのキャリパへの固定部分からのフルードの漏れ。
これまた原因は不明ですが、ガスケットが抜けてた模様。
漏れてる状況を見せてもらいましたが、思ってた以上に漏れてて驚いた。
ただ、リザーバータンクの残量とかはこまめにチェックしてますので、北海道に行く前には異常がありませんでした。
実際、この当日もリザーバータンクの残量には異常がなかったので、つい最近発生した症状のようです。
駐車場にも痕跡は全くないので、強くブレーキ踏んだときだけ漏れてる程度かと。
これ、この状況証拠からして、ちょっとだけ発生時点の心当たりがあります。
実は、北海道旅行中に一度かなりのフルブレーキングをする羽目になりまして、おそらくスポ走時よりもブレーキを強く踏んだと思います。
これがきっかけになったんじゃないかなぁ。ただ、なぜそんなことで抜けたのかは不明ですが・・・
でも、このタイミングでの車検でホントによかった。いずれは気づいたのかもしれないけど。

というわけで、大事な部分のチェックは、やっぱりしっかりしなきゃいかんなあと反省した次第。
特に社外品を使ってる場合にはね。
それに、このホース、交換目安がたしか3年って書いてあったはず。すっかり忘れてましたが、きちんと認識してたら、事前に全部交換できてたはず。



さて、それで車検通すためにどうするかってことなんですが、ほかは簡単にクリアできる問題なんですがキズの問題だけはクリアするには交換するしかない。
じゃあ新しいステンメッシュを調達しようかと探してみるも、車検期限内に確実に入手できる保証があるものは見つからない。
しかたないので、純正のゴムホースに交換することに。
どうせスポ走しようと思ったら改めてステンメッシュに交換するしかないだろうからってことで、手持ちの中古を確認してみると、元々自分のクルマについてた1セットは、ゴムが完全に硬化しててさすがにちょっと怖いかなと。最近入手した中古キャリパについてたホースが左前だけあるんですが、こいつが使えそうだったので、これだけ中古でいくことに。
というわけで、1本は純正新品を手配してもらって、交換しました。
改めてステンメッシュに交換するとなると、かなり無駄に部品代とか工賃をかけちゃったなぁ・・・

というわけで、15年目の車検も無事通すことができました。
平成中ごろに生まれたMR-S、令和になったけどまだまだ乗るよー!


ただ、実は大きな決断(あくまで自分としては、ですが)をしようかどうか迷ってます。。。
Posted at 2019/07/27 21:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ

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