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2018年08月04日 イイね!

MR-Sブレーキ周りリフレッシュ・完

MR-Sブレーキ周りリフレッシュ・完今日は、MR-Sの一年点検を受けてきました。

特に大きな問題もなく。
こまめにメンテしてるから、そうであってもらわないと困るんですが。

あわせて、左のパーキングブレーキケーブルを交換してもらいました。
部品自体は5千円もしないけど、作業が大変でとても自分でする気になりません^^;燃料タンクの上通ってますからね。
去年、右側交換してるので、同時交換してたら工賃節約できたんじゃないだろうか。あのときは見積もりに入ってるのが右側だけだって気づかなかったから・・・

まあ、とにかく、これで一連のブレーキ周りのリフレッシュが完了です。

まだまだ頑張ってもらいます。
Posted at 2018/08/04 22:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2017年08月19日 イイね!

維持り

維持り動きが渋くなってたMR-Sのサイドブレーキワイヤ交換してもらいました。
1月ほど前に指摘された時点ではそれほど感じてなかったんですが、それから1月ほど経って、ブレーキ解除したときの手ごたえが明らかにおかしい。やっぱり交換必要って感じでした。
部品代は5千円ほどだけど、工賃が2万超え^^;;;自分ではとてもやろうと思わない作業だったので、そりゃそうですよね。プロでもほぼ1日かかりましたし。

で、交換後は、やっぱり快調。
あきらかに違いますね^^



それから、トップの写真。
これまた要交換のフロントハブを仕入れてきました。
夏が終わったらDIYで向かってみようかと思いますが、問題はスライディングハンマーなくてもいけるかどうか。
ま、元のやつが外れなかったら、そのときにどうするか考えますw


そして、ハブの下の箱。
純正ブレーキディスク一式です。そろそろパッド交換が近づいてきたので、ハブ交換するときにパッドとディスク一式を交換してやろうかと。
手持ちのディスク(実は3組もある^^;)はすべて一回研磨してますから、もう研磨できないので、初の新品です。
ディクセルのプレーンとかの方が少し安いけど、ついでもあったので純正にしてみました。



それにしても、最近はチューン系のパーツではなくて純正パーツの箱を見る機会の方が圧倒的に多くなってきました。
MR-Sも年を取ってきたもんだと実感しますね。。。
Posted at 2017/08/19 23:34:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2017年07月16日 イイね!

MR-S 13年目の車検

MR-S 13年目の車検13年目の車検を無事終了しました。

事前に特に何も準備しなかったけど、何一つひっかからずOKでした。
普段からしっかりメンテしてるつもりなので、大丈夫とは思ってたけど、一安心ですね。

ただし、右前のハブベアリングにわずかなガタがあるということと、サイドブレーキのワイヤーに少し引っ掛かりがあるってことです。
いずれも年式を考えたらあり得る不具合ですね。使い方考えたら、むしろハブベアリングは良くもってるほうかと。

ハブベアリングのガタって気づいてなかったけど、帰りに走ってるときに気にしてみると、確かに少し音がしてるような気がします。あれがハブベアリングのガタの音なんでしょうか。タイヤノイズとかいろいろと音の大きい車なのでそんなもんかと思ってました^^;
走行性能にも影響する部分ですので、早めに対策が必要ですね。
ハブベアリングの交換は自分ではできないし、サイドブレーキのワイヤーもかなり面倒っぽいので、いずれも外注します。

それにしても長い付き合いになりました。
まだまだ乗りますよ~!
Posted at 2017/07/16 18:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2016年09月10日 イイね!

出撃準備と今後の予定

出撃準備と今後の予定最近、少しずつ涼しくなってきましたね。
というわけで、いつでも出撃できるように準備しときました。

油脂類は、最近使ってるビリオンさんとこのをリピート。
で、今回初めてクーラントのいいやつを入れてみました。
MR-Sって水温はあんまり上がらないのでクーラントの質にはこれまで無頓着でしたが、最近は、P-FCを入れたせいか水温が少し気持ち悪い。温度が特に高くなってるわけじゃないですが、アタックしてからピットイン後の水温の下がり方が、以前に比べて全然遅いような気がします。ず~っと高い温度を維持してる感じ。
ま、単純に気温が高い日だったので、そのせいなのかもしれませんが。

リザーバータンクに緑の液体が入ったのは初めてだったので、ちょっと違和感^^;
まださらっと買い物に行った程度なのでなんともですが、水温の上がり方、下がり方がはやくなったような気がしないでもない。
今後のサーキット走での効果に期待ですね。


んで、今後の予定ですが、できれば9月下旬から10月上旬のあたりで一度タカタに行きたいですね。ちょっと仕事がアレな時期になるので、なかなか事前に予定が決められないですが。

で、多分それで今のタイヤは終わりになると思います。
気温もまだそこそこ高いですし、夏の間走ってないのでちょっと間隔があいちゃってるので、感覚取り戻すのが目的ってところです。

で、この前塗装した8Jのホイールをリアに入れて、次のタイヤはワンサイズアップで、2016年秋仕様となる予定。
今使ってるフロントのタイプCは引き続き使いますが、どこかのタイミングでリアに合わせた塗装をしなきゃいけないので、いつにしようかと悩んでたら、松屋さんから「今でしょ!」と言われたので、このタイミングでやってやろうと決断。

ということで、またまた買ってきてしまいました。


そういうわけで、フロント用ホイールの塗装が10月上旬ぐらいにできればいいなぁと。
そうなると秋仕様が完成してサーキットデビューは10月下旬頃になりますかね。
ま、青空作業なんで、天気次第です。
Posted at 2016/09/10 21:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2015年10月10日 イイね!

ニュータイヤ装着!

ニュータイヤ装着!昨日届いたニュータイヤを早速装着しました。

ニュータイヤは、ネオバAD08Rです。
トップの写真がリア用の215/45R16。これまでのZⅡの225/45R16からサイズダウンの純正サイズですね。






で、こちらがフロント用の195/50R15です。

これまた195/55R15からのサイズダウンですね。とはいえ、幅は広がったようにも感じます^^;AD08Rって、多分ほかより幅広ですよね?

今回のサイズ選定は、やっぱりタカタのタイトコーナーで2速が苦しいってことで、リアタイヤ径を純正サイズまで落としたかったってのが一つです。
で、そうなると必然的にフロントの径も下げたいということで。フロントの方が純正比で大きくなってましたからね。

ということで、サイズから決まったので、サイズ設定がないZⅡ☆は落選。
そうなるとタイム狙いならやっぱりRE71かなってことで、かなり悩みましたが、かなりの固さってことと減りがめっちゃ早いってことらしいので、普段履きにも使うので、乗り心地が心配&もったいなさすぎるかなということで、消去法でネオバになりました。
ぶっちゃけ、どのタイヤ選んでも最新のハイグリであれば、今までより相当よくなるはずですし。


そんなこんなで、装着後はこんな感じになりました。


径が小さくなるので、前後とも車高をロワシート1回転分だけ上げましたが、トータルでは下がってるはず。
そして、フロントの方が径の変化が大きいので、今までよりもフロント下がりのバランスになったはず。これは、前回タカタのプッシングアンダー対策にもなるかと。


で、さらっと流してきましたが、間違いなく今までよりグリップが上がってますね。ま、カチカチタイヤと比べること自体ナンセンスですけど。トレッド面ってこんなに柔らかかったんだって思い出しましたしw


それにしても、前から言ってますが、このパターンだけは好きになれませぬ。

ラーメンドンブリ・・・


そんなこんなで、気づいたら7万キロ超えました。




さて、いつタカタ行こうか。
Posted at 2015/10/10 19:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ

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