• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

新しいオイルを試してみる

新しいオイルを試してみる昨日の何シテルにも書きましたが、オイル交換のために倉吉まで行ってきました。
なぜ、倉吉?かというと、ビリオンさんのオイルを試してみようと思ったから。県内の特約店って、1店舗しかないんですよね・・・



今までと違うオイルを試してみようと思ったのは、やっぱりギアオイル。
ずっと何がいいか模索してるんですが、オメガさんが今までで一番良かったので、しばらく使ってましたが、どうしても一度熱が入るとフィーリングが変わっちゃうんですよね。
そこで、化学合成油でいいのがないかなと探しててこのビリオンさんのFF730を試してみたくなったわけです。




んで、エンジンオイルも交換時期だったので、併せてビリオンさんの5w-40を試してみることにしました。
エンジンオイルは、最近、コレ!というのがなくて、迷走中です・・・



んで、早速交換というところだったんですが、一番の目的だったギアオイルを交換できませんでしたorz
ドレンボルトが傷んでるってことで、無理やりはずしても戻せなくなる恐れがあるから、新しいボルトを用意してから交換すべきとの見解でした。
う~ん・・・一体いつそんなことになった??
ボルトぐらいのことなら、ミッションおろしたときになってたら、ついでに交換の話が出てもおかしくないし、その次にギアオイル交換したのは、ディーラーで車検時だし・・・

ま、今度ディーラーで交換してもらうことにします。

にしても、その場で交換してもらえないなら、わざわざ倉吉まで行かなくても通販でよかったな。。。


あ、エンジンオイルのフィーリングですが、正直違いは分かりませんでした^^;
なんとなくだけど、今までよりもレスポンスは少し落ちたかな??ぐらい。その分、ビシッと油圧が安定してる感じ?
このオイルのうたい文句どおり、長い間安定して使えることを期待してます。
Posted at 2015/08/15 00:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2015年03月21日 イイね!

準備完了!

本日、MR-Sのエンジンオイル・ギアオイル交換完了です!

エンジンオイルは、ディーラーのモービル1の5w-30を。
TRDのパフォーマンスってのを試してみようと思ったんだけど、ディーラーではTRDオイルの扱いがなくなってるみたい。
ただ、中身は従来のTRDと同じもの?らしい・・・


ギアオイルは、いつものオメガさんのFF-SPで。
ただ、今回は、いつもの80w-90だけじゃなく75w-90とのブレンドで^^;
これ、思った以上にフィーリングが変わりました。冷えた状態でのシフトの入りがめっちゃ気持ちよくなりました。
ただ、その分、サキトでの高温時がどうなるか、さてさて。


それから、例のスーパーオーリンズさんですが、もう少し乗ってみた感じだと、やっぱり結構硬くなってる感じがありますね。
でも、当たりのキツさは全然なくって、不快に思うのはかなりの大きな入力があった場合だけですね。ま、そんな場合は、柔らかい脚でも不快でしょうから気にしない方向で。基本的には今までと同等程度の乗り心地ですね。
こいつは、サキトが楽しみですね~


そんなわけで、結構かかりましたが(時間?資金?)、快適サキト仕様が一応できあがりました^^
この音量と乗り心地なら、サキトまでの往復も今の体調でも何とかなりそうです。
見た目は前の方が好きだったけど。


ということで、あとは走りに行くだけだ!
できれば来週の平日に行けたらな~って思ってましたが、やはりそこは年度末。ちょっと休めそうもないような気がしてきた・・・
じゃあ、来週末か?と思ってタカータのHP見てみたら、土日とも貸切りじゃないか・・・orz

さて、どうしたものか・・・
Posted at 2015/03/21 23:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2014年12月13日 イイね!

MR-S快適化計画 まだだ、まだ終わらんよ

MR-S快適化計画 まだだ、まだ終わらんよ前回のタカタ走行で発症したキャタからの排気漏れ。その修理にあわせて、かねてからどうにかしたいと思っていた音量対策を発動しました。

どう対策するかいろいろと悩んで、今のトムスバレルは音量以外はすごく気に入ってるので、これを加工してやろうかとかもかなり考えたんですが、やはり結果の保証がないので断念。
やっぱりマフラー交換しかないよなぁとマフラーをいろいろ物色したんですが、何度も失敗するわけにはいかないので、結局のところ、安心と信頼のTRDでw
ということで、トップ画のようになりました。





ビフォー

この2本出しかつオーバル形状、すごく気に入ってたんですよね。
それだけに、交換するの悩みました。



アフター

で、交換後は、1本出しの円形。
やっぱり見た目が寂しくなりますね。



でも、めっちゃ静かになりました!すごい快適!嬉しい!!
今までまちのりでは、アクセル踏むのにかなりためらいがあったんですが、全く気にせずどんどん踏めますw
低速トルクも少し増したかも?ただ、これって、今までと同じ感覚で走ってると音が小さくなった分、今までより回転が高くなってるし、速度も出てるのでそのせいかも^^;;スピード出しすぎないように気をつけねば。。。

とはいいましたが、世間的には、これでも音が大きいのかもしれません。
でも、これぐらいなら、遠征も苦痛ではなくなりますね。

トムスバレル、外観がすごく気に入ってたので悩みましたが、やっぱり交換して良かったです^^


ただ・・・




いつかぶつける気しかしない。

こういう点からもトムスバレルのデザインは秀逸でしたね。





でも、これで終わったわけではありません。

肝心の排気漏れですが・・・



ジャバラがお亡くなりになっていましたorz

部品取り寄せた後、再度入院となります・・・



というわけで、雪も本格化してきましたし、今シーズンは終了ですな。もう1回ぐらいはどこかに走りに行きたかったけど、間に合いませんでした。
秋冬シーズン一発目で車壊れたので、残念なことになりました。





そうそう、今回baikinさんに教えていただいたショップに初めてお世話になったんですが、すごく良心的でいい感じでした。
やっと、近くでお世話になれるところができたかもしれません。
Posted at 2014/12/13 19:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2014年10月18日 イイね!

オイルとクーラントの交換

本日交換いたしました。

エンジンオイルは、7月の讃岐人走行会でいただいたこいつ。

フォルテックさんの5w-40

クーラントは、気づけば3年以上交換してませんでしたね^^;
こちらは、純正です。



で、交換後ですが、なんだかアイドリングの回転が下がりました。

フォルテックさん、全体的にしっとりとしたフィーリングですね。



さて、これでタカータに行ける準備はできたし、走行会に多分参加できるかな~
そろそろ決めなきゃ。

にしても、新コース、全然予習してないんですが。
あ、新コースというか、旧新コースも走行したことないや^^;;;
Posted at 2014/10/18 19:02:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2014年10月04日 イイね!

ブレーキディスクローター研磨完了!

ブレーキディスクローター研磨完了!昨日研磨に出してたローターを引き取りに行ってきました。

以前と同様セフティーオートドイさんに、ローターのみ持込で。

そしたら、しっかり顧客管理されてるんですね。研磨2回目だから厚さが厳しいのでは、と指摘を受けちゃいました。
以前とは別のローターなので大丈夫ですけど、全部で3セットもローター持ってる人もいないですよね^^;

にしても、これで手持ちの純正ローターすべてが研磨歴ありになっちゃったので、次は何かしら入手しないといけませんね。まあ、何年か先の話でしょうけど。。。

そうそう、今回、予備ローター引っ張り出したついでに、一回研磨してから使い終わったやつも見たんですが、置いてただけなのに、なんだか朽ち果ててました。
早いとこ、捨てちゃお。




そんなこんなで、以前、のりお氏からお誘いを受けたタカタ走行会の準備は少しずつ進行しております。(まだ、正式に参加表明はしてませんが^^;)

あ、でも、まだ肝心のパッドが届かないや・・・
まあ、どのみち台風が向かってきてるから作業はできないからいいか。


Posted at 2014/10/04 14:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation