• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

フロントに7J+35、リアに8J+35は入るのか?

フロントに7J+35、リアに8J+35は入るのか?TE37ソニックを導入したいってことで、気になってた表題の件、11月の岡国でのインターバルがあまりにも長くて暇だったため、待ち時間に実験してみてました。

実験っていっても、今のホイールに10mmスペーサーをはめて様子を見ただけなんですけど^^;






まずは厳しいかもしれないと思ってたリア側から。

これが現在の状況

16×8J+46に225/45のタイヤです。これに16×8J+35が入るかどうか。

で、これに10mmスペーサーでこんな感じ。

結構迫力出ますね。

もう少し分かりやすい角度で見ると

意外にいける?

ただ、逆から見るとこんな感じです。

+35だとこれにあと1mmあるし、ストロークしたときにどっかに干渉するかもですね。
まあ、もう少しキャンバーつけてもいいかなとかトーがつきすぎかなとか思ってますので、そのあたりを調整すればもう少し余裕があるかもですし、最後は力業でなんとかなるでしょうw


フロントは現在15×6.5J+42に205/50のタイヤですが、これに10mmスペーサーでこんな感じ。

ハンドル切ってみても干渉するところはありませんでしたが、こちらもストロークしたときに前側のどこかに干渉するかも。
15×7J+35のホイールが入るかどうかなんですが、この実験だと7J+35のホイールツラまで3mmほど足りないので、ちょっと心配?ま、タイヤサイズは同じなので、大丈夫か?


前後とも多分大丈夫そうだけど、タイヤ銘柄による差とかも考えると、ガッツリ走るともしかして・・・という感じですかね。

というわけで、納期を確認してしばらく悩んでみるかと見積もり依頼を出したんですが、フロント用は1月中旬にあがってくるロットが残り6本、リア用は2月中旬にあがってくるロットが残り2本!!っていう回答でした。
しばらく悩もうと思ってたのに、2月中旬のロットをのがしたら春シーズンに間に合わない悪寒が^^;;
というわけで、反射的に即決w

ああ、大丈夫だろうか・・・
Posted at 2016/12/11 17:22:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2016年11月20日 イイね!

2017年春仕様に向けた実験

2017年春仕様に向けた実験いつもの長い妄想ですので、暇な方以外はスルーの方向でw


2016年秋仕様で、リアに16×8Jのホイールを投入したんですが、これが結構良かった。
当然ホイールサイズによってコーナーがよくなるのは分かってましたが、重量増によるデメリットもあるのでそのあたりのトレードオフを考えるとメリットはわずかで投資に見合うだけのものを得るのは難しいのかなと思ってたんですが、しっかりと投資効果があるんだなと改めて認識した次第です。

で、リアをサイズアップしたのに合わせてフロントタイヤもサイズアップしたんですが、今度はフロントのリム幅を広げたくなってしまいました。

あと、やっぱり非力なMR-Sには軽量ホイールが欲しいんですが、リアに入れたRGが重いんですけどその分剛性感があって、走っててそれも結構いい感じに感じられたので、剛性感も重視したいと。

15×7Jの4穴PCD100なんて基本的には中古で探すしかないので、ずっとオクをウォチしてたんですが、条件を満たすものってTE37かCE28ぐらいしか出てこないんですよね。しかもリアのRGとデザインが合わない上に、異常に高い。
デザインとかも好きなRGⅡとか出るといいな~っと見てましたが、全然出る気配がなかったですね。

じゃあ、新品であるかっていうと、今まで把握してたのはTWSのT66-Fのみ。
こいつは重量は超軽量の部類に入るし、鍛造なので剛性もきっと高いはず。
でも値段がこいつこそほんとに異常に高い。。。そして、やっぱりリアのデザインと合わない。

じゃあ、リアも含めて新品にしたらどうかって、変な方向に妄想は広がりまして、16×8Jの4穴PCD100で今まで把握してたのはアドバンレーシングのRZのみ。なんか、比較的良心的な価格だし、こいつならT66-Fのデザインともギリギリ親和性があるんじゃない?
ただ、こいつは重量が全く未知数でよくわかりませんでした。

そんなこんなで悩んでたら、見つけてしまったんです。TE37SONICに前後にピッタリそうなサイズが出てるのを。
いつの間に?
このTE37SONICって、よく見てみるとデザイン的にもかなり好み。好みというか、普通のTE37ののっぺりした感じがあまり好きではなかったんですが、スポークが少しリム側に伸びたりしてスマートな印象になったのがかなり好印象。
なんか妄想が広がって、めちゃくちゃほしくなってしまったんですよ。
ただ、オフセットが前後とも35。フロントはともかく、リアでは38ぐらいまでしか普通に使ってるって情報を見たことがなかったので、これが入るのかどうか不安です。

というわけで、実験してみようということで、10mmスペーサーを買ってみました。今のリアホイールがオフセット46なんで、これで大体わかるかなと。
10mmスペーサーなんて普通には使えないと思うけど、スペーサー自体実験以外には使う気ないので割り切りで。
で、もうホントは実験が終わってるぐらいのタイミングのはずだったんですが、発注から届くまで10日以上かかってしまいました。しかも、その半分は輸送時間。。。
当面休みの日は雨っぽいので、実験はしばらく先になるかもですね。

実験結果がよければ、前後セットで買っちゃうかもです。
こいつにRE-71Rを履かせてアタック用セットにして、今の2016年秋バージョンは夏とかの練習用セットにとかが理想の形ですかね。
問題は1セット増えた場合の置き場所ですね。。。。あ、その前に資金をどうしようw
Posted at 2016/11/20 22:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2016年11月06日 イイね!

デフじゃないことを願いつつオメガ回帰

デフじゃないことを願いつつオメガ回帰ギアオイルを交換したでござる。

今回は銘柄を変えて、オメガさんに回帰です。
ただ、思い切って粘度を上げて、初めて使うレッドラベルシリーズのスペック2(75w-140)にしてみました。

先月のタカタのときですが、やっぱりタイトコーナーで内輪が盛大に空転するわけですよ・・・
去年の12月の阿讃のときに初めて症状が出て、その後も春先のタカタでも同様でしたが、その後の夏シーズンは落ち着いてました。ちょっと安心しかけてたんですが、やっぱり発症してしまいました。
これがなければあとコンマ何秒かは速かったはず。

多分デフのO/Hが必要なんだろうなと思いつつ、そうなると相当の出費なので、とりあえずほかの可能性をつぶしておこうかと。

可能性で考えられるのは、オイルが合わないこと。
発症するようになったのは、オイルをビリオンの75w-90に変えてから。
で、発症しているタイミングで思い当たる条件は、
 オイル交換してから2回目以降
 ニュータイヤ投入直後かつ気温が高い時期以外でグリップが比較的高いとき
という感じ。
なので、ビリオンのオイルだとやや滑りやすいってことがもしかしたらあるのかもしれないということで、別のオイルを試してみようってことです。
今までに使ったなかで一番シフトフィールが安定していい状態が維持できてたので、ちょっと迷いましたけど。

試してみるなら、単純に前に使ってたオメガのホワイトラベル80w-90FFSPにするのがよかったのかもしれませんが、こいつはサーキット2回目以降でシフトフィールの悪化があったので(とはいえ、それまで試したほかのオイルよりよかったんですが)、同じオメガさんでも全合成油のレッドラベルシリーズにしてみました。デフ的には粘度が高い方がいいかと思って、シフトフィールは多少目をつむってでも粘度も高めに。

これで内輪の空転がおさまるといいけど・・・


交換後の街乗りでの状況ですが、シフトフィール的には心配してたような渋さは全然出ませんでしたね。
感触もビリオンさんのようなカチッて感じではないけど、ホワイトラベルシリーズのようなグニュって感じはほとんどなくて、オメガじゃないみたいですw
問題のサーキットでどうなるか。

やっと仕事が落ち着き始めたので、体力が回復したらたまってる代休の消化で走りに行きたいと思ってます。
Posted at 2016/11/06 23:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2016年10月10日 イイね!

2016秋Version

2016秋Version何シテルでも書きましたが、イメチェンしました。
いや、目的は見た目じゃなくて、タイムアップ狙いのタイヤ・ホイールサイズの変更なわけですが。

塗装してたホイールに先日AD08Rを組んでたんですが、こいつを履かせました。

しかし、思った以上に印象が変わるもんですね。自分の車じゃないみたいだw
もともと欲しかったブロンズカラーのホイールですが、なんか思ってたのとちょっと違う。多分、慣れの問題だとは思うけど。




で、本題のタイヤサイズ。
今回の一番の狙いはリアの容量アップ。てことで、今まで何度か挑戦して撃沈してた225/45R16に再挑戦。今回は今までの反省を生かして、8Jのホイールを投入です。

標準リム幅が7.5Jなので、ちょっと引っ張り気味。つるんとした感じですね。

で、それに合わせてフロントをどうするかちょっと悩みましたが、フロントもサイズアップして205/50R15にしてやりました。

こちらは標準リム幅の6.5Jのホイールなんですが、けっこうずんぐりした感じになりますね。今までフロントはずっと引っ張り気味のタイヤしか履いてなかったので、かなり印象が変わります。
ちょっと心配なのは、今までと感触が変わってしまうのかなというところ。結局7Jのホイールが欲しくなったりして^^;

そうそう、やっぱり塗装は難しいな~っと感じましたね。
思ってたよりずっとマットな感じの印象になってしまいました。
ホイールのツラの部分はそれなりにツヤが出てるんですが、側面的部分が結構ざらっとした仕上がりになってるんです。それは分かってましたが、いざ履かせてみると、ホイールってこういう角度で見ることが多いんですよね。

そうすると、思ってた以上にざらっとした面が多く見える。特にリアのRGはツラの面積に比べて側面の面積が多いので余計ですね。
ま、これもそのうち慣れるでしょうw


で、走ってみてですが、お、重い。。。。
思っていた以上に重い。
前に試し履きさせていただいたときにはそれほど感じなかったんですが、今日ははっきり分かるほど重い。
Z2よりもAD08の方が重いんでしょうか。それともフロントをサイズアップした影響が思った以上にあるんでしょうか。
これは間違いなくストレートは遅くなるので、その分、今回狙ってたコーナーで頑張らねば。ああ、腕が問われるなぁ・・・^^;;;


それから、青空駐車の悲哀。

いつものことではありますが、ローターがガッツリ錆びてます。
ただ、今回、ホイールを塗装したりしてた2週間は全く不動車でした。で、その間、ず~っと天気が悪かった。
というわけで、錆び方が尋常ではありません。ローターが当たってたところと、そうじゃないところで錆び方に差が出るので、ブレーキペダルを踏んでる足にしっかりとローターの凸凹が伝わってくるほどひどい状況です。
こういうことがあると、ローター研磨とかももったいないよな~と思ってしまう青空駐車。

それから、乙その2
タイヤ交換ついでにブレーキフルードのエア抜きをしたんですが、右前のブリーダープラグをなめましたorz
まだギリ回せたけど、もう交換しないとダメですね。


さてさて、とにかく、近々出撃だー
Posted at 2016/10/10 19:02:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2016年09月11日 イイね!

ブレイクスルー

ブレイクスルー超久しぶりに雑誌を買いました。
レブスピです。
前回レブスピを買ったのはMR-S特集のときだったな~ってブログを調べてみたら、5年も前でした^^;;

今回は、広場トレでお世話になった澤選手のコーナリング解説があるってことで、広場トレの復習も兼ねて読みたいな~ってことで。
あれを体験してから読むとなるほど~って思います。コーナリングの準備のためのステアリングって、プロのドライビングを体験して、目から鱗。しかもあんなに早いタイミングでってのは、アレを体験してなければ自分では気づけなかったように思います。

あれは大きなブレイクスルーだったな~。
まだあれからアタックシーズンで走ってないのでタイムにどれだけ反映させられるのかは未知数ですけど。


ブレイクスルーっていえば、自分の中で他に大きなブレイクスルーだったと思うのは、田中ミノルさんのこちらのブログ。結構前の記事ですが。

それまではタイヤができるだけ均等に使えてるのがいいセッティングだと思い込んでました。均等に使えてるってことは、トータルで一番効率よく使ってるからだと。
でも、この記事を読んで、そういう考え方もあるんだと思ってキャンバーをかなり大きく変えてみたら、コーナーの走りが激変(当たり前だけど)。ブレーキングとかでデメリットがあるのかなと思ってましたが、結果的に走りで気になるようなマイナスはないし。
ただ、右回りのタカタばっかり走ってたら、右前タイヤの内側だけが摩耗が激しくて、全体的にはまだまだ溝があるのにそこだけがアウトでタイヤが終わってしまいそうになってますけど^^;;;


思い込みの打破って難しい。
特にこの歳になってくると。
Posted at 2016/09/11 21:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation