• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2024年11月23日 イイね!

久々のオートテスト

久々のオートテスト先週のことですが、2年ぶりにオートテストに参加しました。
地元では年に1回しか開催がないところ、去年は納車直後だったのでパス。ということでの2年ぶりかつヤリスでは初です。

エントリーしたのはインタークラスで、冒頭の写真のとおり同クラスはなぜかFRばっかり。なんか背の高いヤリスさん浮いてます。

で、結果からいうと、大撃沈でした。
もうね、今までで一番悪い・・・

要因は・・・
クルマがでかくなってパワーもでっかくなっててところで、狭いところが怖い^^;;;
衰え気味の目が付いてこない。
ということで全然アクセル踏めなかった。
バックモニターがついたことで、ミラーとどっちを見るのか迷ってしまった。
とか色々ありますが、やっぱり一番はきちんと準備をしなかったことでしょうね。

もともとこういうのは苦手だし経験も少ないところに加えて2年ぶりなのに、全然準備する心構えが足りてなかった。
春の広場トレは久々のスポ走だったけどすぐになかなかいい感じで走れたので油断してたところもありますが、広場トレは2速から3速という散々走って身体が覚えてる速度域の走行だったというのが大きかったはず。
今回は、全然慣れてない速度域の競技ですもんね。

昼休憩にしっかりと一人反省会をしてからの最終走行、これが本当は一発目の練習走行でないといけなかったというところ。
次回からはこの反省を活かさねば。(覚えてるのか・・・)


当日は、朝は晴れてましたが、すぐに雨が降り始め、最後はかなり濡れてしまって寒かったですね。
閉会式、途中の本音では早く終わってほしかったけど、最後の最後になんとジャンケン大会で松葉ガニをもらってしまったので、寒さもダメダメだった結果も、これで少し挽回できたかも。
主催者の皆様、ありがとうございました。
ちなみに、奥さんが箱を開けた瞬間にカニをばらしはじめたので写真はありません^^;


で、当日の写真です。
雨の影響であまり撮れませんでした。
MR-Sも参加されてましたが、タイミングが合わず、写真なし。









※問題がある写真があればお知らせください。


当日参加された皆様、寒い中、お疲れ様でした!
Posted at 2024/11/23 19:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2024年04月20日 イイね!

ワンスマ広場トレ8ersに参加してきました

ワンスマ広場トレ8ersに参加してきましたサーキット活動無期限休止中の私ですが、とはいえ、スキルは維持しておきたいし、まだ全開にしたことないヤリスの能力も知りたいし、何よりヤリスをきちんと乗りこなせるようにしておきたい。
というわけで、先週、その目的にちょうどいい広場トレに参加してきました。
ワンスマさんの広場トレに参加するのは2回目ですが、なんと8年ぶり。
前回の参加は本当に有意義でした。何年も自己流でやってきたのがプロに同乗してもらって自分のできてない部分を具体的に指導してもらって、その後の大きなスキルアップにつながりました。
一発のタイムもそうですが、何より安定したドライビングができるようになってアベレージが大幅アップ。正しい方向性が見えたので、その後の走行でも自分でどんどん改善できるようになりました。
また壁にぶち当たったら再度行こうと思っていたのですが、その後の病気でサーキット活動休止となってしまってました。

今回は、基礎ができてる前提で走り込み多めの8ersに参加です。
変則の8の字コースを走りこみます。

最初にプロに自分のクルマを同乗走行してもらって、手本を見せてもらうと同時に目標の基準タイムの設定にもなってます。
その後、自分のタイムを3lap×2で計測して、ロガー情報の解析を基にしたアドバイスを受けて、練習。
最後の方でまた3lap×2の計測と解析でさらなるアドバイスを受けて、最後に少し練習して終わりって感じでした。

タイム的にはこんな感じでした。


手本を見せていただいたのは松原亮二プロだったんですが、正直、度肝を抜かれました。
絶対、こんなの自分では無理。これが最初の感想。(それにしても、人のクルマで一発目でこんなドライビングができるんだから、プロって本当にすごい。)
で、自分でドライブしてみるも、全くあんなドライビングできないし、そもそもヤリス全開にするの初めてなので、周回ごとに試行錯誤・・・
ただ、思ってたよりタイム出てました。(ヤリスがそれだけ乗りやすいいいクルマってことなんだと思います。)

最初に受けた主な指摘は、T2とT3のブレーキングがぬるいこと。もっと強く踏んで早めに抜き始めること。
ほかにもたくさんアドバイスを受けましたが、このときはまだそもそもヤリスのドライビングが全然理解できてなかったので、これ以上はあまり理解ができませんでした^^;;

その後、それなりに周回してるうちにだんだん分かってきて、やっと最初に見せていただいた手本に近づけるイメージができてきました。
で、2回目の計測。
この頃になると気温も路面温度もかなり上がってきてましたし、タイヤ(純正タイヤ)もかなりお疲れな感じになってたので、タイム的には厳しかったですね。(皆さんそんな感じだったので、多分そうなんでしょう)
走り的にはかなり進歩した感じがして、いい感じだったと思いますが、タイム的には超微妙なベスト更新。
ただ、松原プロの同乗走行と比較するとT4まではずっとリードできてたようで、それが最後のT5でがっつり逆転されてます。
T5がグダグダなのは自分でも自覚してて、どうやって走ったらいいのか試行錯誤って感じでしたが、その後のアドバイスでここは速度を落としきれてない(最後迷いながら減速してる)のと、舵角が少なすぎるとのこと。
あと、T2、T3が突っ込みすぎ。これも最後の計測の1本目で突っ込みすぎからのアンダー連発の自覚があったので、2本目は改善したつもりだったんですが、まだまだ突っ込みすぎとのこと。

で、そのアドバイスを参考に最後の練習に入ったわけですが、アドバイスどおりに走ったら、多分ベスト更新できたんじゃないかって感じのいいラップ連発でした。
突っ込みすぎと手アンダー、今後も気を付けます。


そうそう、走行モードはストリートを走ってる分にはノーズが入りやすくて自分に合ってると感じてたトラックモードで、電子制御はエキスパートモードで走ってました。
電子制御はエキスパートモードでもほとんど介入を感じませんでしたが、やっぱりときどきは感じたので、完全OFFにした方がもう少しタイムは出たのかもしれません。
それと、走行モードを途中で変えるとどこが自分のドライビングの改善点なのかが分からなくなるんじゃないかと思って変えなかったんですが、最後の最後に一度だけスポーツモードで走ってみたところ、限界域では特にノーズが入らないということもなくこっちの方がアンダーが出にくくて自分に合ってるかも?と感じました。まあ、長年前輪が駆動しないクルマばかり乗ってましたからね。

ということで、ヤリスとかなり分かり合えるいい機会になりました。
あ、そういえば、全開走行したら、驚くほどガソリンが減りました^^;やっぱりMR-Sとは全く違います。
それと、全開走行繰り返してたら暴力的な加速だと思ってたのにも少し慣れたかも。そろそろGRアップグレードのトルクアップを入れてみたくなってきたかも。


一日、走りに集中してたので、ろくな写真もない長文にお付き合いいただきありがとうございました。

Posted at 2024/04/20 20:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2022年10月23日 イイね!

オートテスト参加

オートテスト参加今日はオートテストに参加してきました。ほぼ1年ぶり。
近場で開催されるのが、年1回って感じですね。ということは、おそらくMR-Sでの最後の参加になるのかも。。。

そんな、今回は、MR-S(ZZW30)にぴったりのゼッケン30をいただきました。
なかなかよい偶然です。

しかし、エントリーリストというか、クラス分けを見て、その時点で撃沈。
3回目の参加なので、さすがにチャレンジクラスはいかんだろうってことで、インターミディエイトにしたんですが、GRヤリスとかと同じクラスになっちゃうのね。。。
6台中、GRヤリス×2、WRX、S2000ってのを見た時点で本日は終了です^^;

でも、意外に善戦したのかな?
テスト走行でクラス2位(ペナルティの人が多かった)
1回目走行ではクラス3位
2回目走行でもそのままクラス3位でいけるかもと一瞬期待しましたが、最後にロドさんに抜かれてしまいました。そのロドさん、GRヤリスの間に割って入って2位になられてましたので、私も車の性能のせいにしたらいけませんね。。。。

じゃんけん大会も撃沈して、本日は終了です。


今回はあまり写真撮れなかったけど、そのうちのいくつかを。


エキスパートクラスに速いMR-Sがいました。
ドライバーさんと話をしてみたいなと思ってましたが、機会がありませんでした。
かなり遠方から来られてた模様。





GRヤリスが結構いました。
スタートダッシュがえげつないですね。


異様に速いロドさん。
走行中にMCと会話をする余裕があるみたいですw


というわけで、お疲れ様でした!
Posted at 2022/10/23 19:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2021年11月21日 イイね!

オートテストin境港

オートテストin境港オートテストに参加してきました。
昨年の9月に続いて、2回目です。

前回の反省を活かして?チャレンジクラスにエントリー。
C-スポーツというクラスになりました。
練習走行1回と本番2回なんですが、あいかわらず最初にマージンを取りすぎる傾向がありますね。そこから削っていくわけですが、削る余地が大きすぎて3回目でもまだまだ削れるなぁという印象。というか、3回目走って、やっと雰囲気がつかめる感じ。久々のサーキットとかでもいつもこんな感じなので、なかなか進歩しませんね。
まだまだアクセル踏めるところがいっぱいあったなぁ。などと反省するわけですが、サーキットと違って、次に同じコースを走ることはないので、そこが難しいところ。

それはそうと、結果はクラス2位。
ただ、これはクラス分けによってたまたまそうなっただけという感が強いですね。タイム的には惨敗ってのが、正直な感想です。


他の方では、前回に引き続きkamoさんもエントリー。

前回はチャレンジクラス優勝だったので、今回は中級だそうです。
結果、中級のスポーツクラスで2位。やっぱり速いですね。流石です。


それから、お久しぶりのカシーさん。

こちらもチャレンジの軽のクラスで3位。
このクラス、かなりレベルが高かったので、3位はすごいです。おめでとうございます。


あとは大体写真撮ってました。
加工せずに使えそうなやつをいくつか。







それと、みんカラ関係では、主に西部の方?が観戦に来られてました。
お初だったので、最初は誰が誰か分かりませんでしたが、クルマを見たりしてたら分かってきました。とはいえ、最後まで分からなかった方もおられます。ごめんなさい。


楽しかったけど、やっぱり疲れたよ^^;
お疲れ様でした!


業務連絡
kamoさん、カシーさん、上のような写真でよければもう少し画質のよいやつをご提供できます。どうやって受け渡すのかというのはありますが。



Posted at 2021/11/21 19:49:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2020年09月13日 イイね!

オートテスト初参加

オートテスト初参加オートテスト初参加してきました!
予想以上に疲れたのでざっくりとだけ。

超久々のスポ走ということもあって、リハビリがてら普段乗りゆるゆる仕様のまま参加。
クラス分け的には、モータースポーツ経験者は中級が目安ってことだったので中級でエントリー。

結果、1本目は、車庫入れからの前進で痛恨のストール。が、ペナルティ受けた人が多かったのでクラス3位。
2本目は、タイムは3秒ほどアップするも、パイロン踏んで(冒頭の写真がkam^o^さんに撮っていただいた決定的瞬間)5ポイントペナルティのためポイントは1本目以下。ということで、クラス5位でした。

1本目でやらかしたので、2本目はスピード抑え目で堅実に小回り重視でいこうと思ってたのが裏目に出た?しかも2個目のパイロンでやらかしたので、開始早々テンションダダ下がり。

タイムだけを見ると、チャレンジクラスなら十分戦えたかもしれないけど、2回目以降にチャレンジクラスってわけにもいかないだろうから、今のクラスで戦えるようにならないとですね。
仕様的には、今のゆるゆる仕様でもまだまだいけそう。完全に腕の問題です。多分、サーキット仕様に戻したところで現状ではたいしてタイム変わらなかったと思われ。

それにしても、久しぶりにスポ走できて楽しかったですね。
ただ、終わって家に帰ってから異常な疲れに襲われました。やってたときはそうでもなかったけど。
練習含めてたった3本の走行でこれだけ疲れるって、やっぱ遠くまでサーキットに走りにいくのってまだまだ無理だなぁと。かなり回復してるつもりだったけど、全然だめ(体力的に)ってのを痛感した日でもありました。


一緒にオートテストに初参加したkam^o^さんは、みごとクラス優勝!
チャレンジコンパクトクラスでぶっちぎりでしたね。というか、エキスパートクラス以外では最速。さすがですね。
おめでとうございます。

※流し撮りがヘタ過ぎて泣ける。
Posted at 2020/09/13 22:58:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation