
サーキット活動無期限休止中の私ですが、とはいえ、スキルは維持しておきたいし、まだ全開にしたことないヤリスの能力も知りたいし、何よりヤリスをきちんと乗りこなせるようにしておきたい。
というわけで、先週、その目的にちょうどいい広場トレに参加してきました。
ワンスマさんの広場トレに参加するのは2回目ですが、なんと8年ぶり。
前回の参加は本当に有意義でした。何年も自己流でやってきたのがプロに同乗してもらって自分のできてない部分を具体的に指導してもらって、その後の大きなスキルアップにつながりました。
一発のタイムもそうですが、何より安定したドライビングができるようになってアベレージが大幅アップ。正しい方向性が見えたので、その後の走行でも自分でどんどん改善できるようになりました。
また壁にぶち当たったら再度行こうと思っていたのですが、その後の病気でサーキット活動休止となってしまってました。
今回は、基礎ができてる前提で走り込み多めの8ersに参加です。
変則の8の字コースを走りこみます。

最初にプロに自分のクルマを同乗走行してもらって、手本を見せてもらうと同時に目標の基準タイムの設定にもなってます。
その後、自分のタイムを3lap×2で計測して、ロガー情報の解析を基にしたアドバイスを受けて、練習。
最後の方でまた3lap×2の計測と解析でさらなるアドバイスを受けて、最後に少し練習して終わりって感じでした。
タイム的にはこんな感じでした。
手本を見せていただいたのは松原亮二プロだったんですが、正直、度肝を抜かれました。
絶対、こんなの自分では無理。これが最初の感想。(それにしても、人のクルマで一発目でこんなドライビングができるんだから、プロって本当にすごい。)
で、自分でドライブしてみるも、全くあんなドライビングできないし、そもそもヤリス全開にするの初めてなので、周回ごとに試行錯誤・・・
ただ、思ってたよりタイム出てました。(ヤリスがそれだけ乗りやすいいいクルマってことなんだと思います。)
最初に受けた主な指摘は、T2とT3のブレーキングがぬるいこと。もっと強く踏んで早めに抜き始めること。
ほかにもたくさんアドバイスを受けましたが、このときはまだそもそもヤリスのドライビングが全然理解できてなかったので、これ以上はあまり理解ができませんでした^^;;
その後、それなりに周回してるうちにだんだん分かってきて、やっと最初に見せていただいた手本に近づけるイメージができてきました。
で、2回目の計測。
この頃になると気温も路面温度もかなり上がってきてましたし、タイヤ(純正タイヤ)もかなりお疲れな感じになってたので、タイム的には厳しかったですね。(皆さんそんな感じだったので、多分そうなんでしょう)
走り的にはかなり進歩した感じがして、いい感じだったと思いますが、タイム的には超微妙なベスト更新。
ただ、松原プロの同乗走行と比較するとT4まではずっとリードできてたようで、それが最後のT5でがっつり逆転されてます。
T5がグダグダなのは自分でも自覚してて、どうやって走ったらいいのか試行錯誤って感じでしたが、その後のアドバイスでここは速度を落としきれてない(最後迷いながら減速してる)のと、舵角が少なすぎるとのこと。
あと、T2、T3が突っ込みすぎ。これも最後の計測の1本目で突っ込みすぎからのアンダー連発の自覚があったので、2本目は改善したつもりだったんですが、まだまだ突っ込みすぎとのこと。
で、そのアドバイスを参考に最後の練習に入ったわけですが、アドバイスどおりに走ったら、多分ベスト更新できたんじゃないかって感じのいいラップ連発でした。
突っ込みすぎと手アンダー、今後も気を付けます。
そうそう、走行モードはストリートを走ってる分にはノーズが入りやすくて自分に合ってると感じてたトラックモードで、電子制御はエキスパートモードで走ってました。
電子制御はエキスパートモードでもほとんど介入を感じませんでしたが、やっぱりときどきは感じたので、完全OFFにした方がもう少しタイムは出たのかもしれません。
それと、走行モードを途中で変えるとどこが自分のドライビングの改善点なのかが分からなくなるんじゃないかと思って変えなかったんですが、最後の最後に一度だけスポーツモードで走ってみたところ、限界域では特にノーズが入らないということもなくこっちの方がアンダーが出にくくて自分に合ってるかも?と感じました。まあ、長年前輪が駆動しないクルマばかり乗ってましたからね。
ということで、ヤリスとかなり分かり合えるいい機会になりました。
あ、そういえば、全開走行したら、驚くほどガソリンが減りました^^;やっぱりMR-Sとは全く違います。
それと、全開走行繰り返してたら暴力的な加速だと思ってたのにも少し慣れたかも。そろそろGRアップグレードのトルクアップを入れてみたくなってきたかも。
一日、走りに集中してたので、ろくな写真もない長文にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2024/04/20 20:03:38 | |
トラックバック(0) |
サーキット(その他) | クルマ