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☆Uのブログ一覧

2019年08月04日 イイね!

サーキット活動の休止を決断

サーキット活動の休止を決断いつも各地のサーキットでお世話になってます皆様、こんばんは。

タイトルのとおり、当面の間、サーキット活動を休止することを決断するに至りました。
かなり悩みましたし、正直まだ迷ってる部分がないかといえば嘘になるので、決断が揺るがないうちに宣言の意味もこめてブログに書くことにしました。

理由はひとつではないのですが、大きなものは、やはり身体面、体力面の問題です。
以前も少しだけ書きましたが、今年に入って病気になりまして、手術を受けました。直後は、自分でも情けなくなるぐらい体力が落ちてしまったんですが、まだやれるし、病気に負けてないということを自分で確かめたくて、その時点の体力でも走りにいけると思えた近場の岡国のライセンスを再取得して、自己ベストを連続で更新して、まだやれるという自信が持てました。
ただ、それ以外のもっと遠いところで走って、往復の移動も走ってっていうのが今までどおりできるかというと、悔しいですが、正直、現時点での回復具合では厳しいのが事実。

そして、次に走りに行こうと思えば、各種消耗品や装備が何点かそれなりの投資をしないといけないタイミングになってるんですが、それだけの投資をしたところで、中の人の方がまた入院しないといけない可能性があるので、無駄にしてしまうかもしれないとか考えると、今のタイミングで投資をする決断もできなかったというのもあります。

引退を決断してしまおうというのも頭の片隅には浮かびましたが、病気がきちんと治って、体力も回復したらやっぱり戻ってきたいという気持ちもありますので、「休止」ということに落ち着きました。

最初の写真は久々の大山ドライブですが、そんなわけで、当面はこういったドライブ的活動を楽しんでいこうかなと思ってます。

私自身の何が変わるというわけでもありませんので、これまでサーキットを中心にお付き合いいただきました方々も引き続きよろしくお願いします。



追伸:あくまで休止なので、MR-Sの各種パーツは基本的にそのまま維持しようと思ってますが、まだ使えるタイヤ(クムホV700)なんかは、賞味期限の問題がありますので、資金化できたらとか考えてます。
あと、1年前に注文してまだ届かないレカロRMSもどうしようか悩ましいところ・・・
Posted at 2019/08/04 22:05:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2019年05月19日 イイね!

Aライの取り方@岡山国際サーキット編

Aライの取り方@岡山国際サーキット編Aライ届きました。

今年は、2月に予定外の手術をしまして、体力がかなり削られてしまいました。
なので、年内はおそらく体力が十分に回復しないだろうから例年ほど走りに行けないんじゃないかと思って、急きょ新たな今年の目標としてAライ取得を設定したんです。
そう、何かをするためにライセンスを取ろうと思ったわけじゃなくて、ライセンスを取ることが目的という本末転倒な話です^^;なので、取っても見せびらかすぐらいしか使用用途が思いつきませんw

さて、じゃあ、どうやって取るのか。この目標を決めた時点ではどうやったらAライが取得できるのかもよく分かっていませんでした。さらにいえば、どうやったら取れるのか調べてみても、ネットで得られる情報が分かりにくくて、よく分からなかったんです。なので、実はこんなに早く取れるとは思ってませんでした。
そういう訳で、興味のある方の参考になればということで、私のケースではどうだったかを書いてみます。(長文です)


まずは、いわゆるAライとは、FIA、JAFの発行するモータースポーツライセンスのうち国内Aライセンスのことで、レースを始めるのに必要なライセンスとされています。
この下のモータースポーツの入門ライセンスとして国内Bライセンス(いわゆるBライ)があります。
ステップアップしていけば、最終的には国際Aライセンス、スーパーラインセンスへとつながり、F1に出る資格を得ますw
とか書きましたが、私の実体験に基づくものではなくて、ただのネット情報の受け売りです。

では、Aライを取るにはどうしたらいいのか。
発行団体であるJAFによると、このように書いてあります
-------------------
国内Aライセンス講習会を受講し、試験を受けて合格すれば国内Aライセンスを取得することができます。講習会の受講前24ヶ月以内に下記のいずれかの条件を満たす必要があります。

(1)有効な国内Bライセンスをお持ちの方:
a) ラリー、ジムカーナ、ダートトライアル、サーキットトライアル等に1回以上出場し、完走すること。
b) 公認サーキット毎に定められたスポーツ走行の経験が25分以上あり、公認サーキットからその証明を受けられること。

(2)国内Bライセンスをお持ちでない方:
公認サーキット毎に定められたスポーツ走行の経験が50分以上あり、公認サーキットからその証明を受けられること。
-------------------

なお、ここには書いてありませんが、Bライの取得要件でもあるJAFの個人会員であることも要件とされています。
ちなみに、これとほとんど同じことが岡山国際サーキットのHPにも記載されています。


これを読んでまず私がしたことは、JAFへの加入です。
今年は、今までにいったことのない遠方までMR-Sで旅行に行く計画もあるので、それも踏まえるとちょうどいいタイミングだったのかなとも思ってます。
加入は、ネットで申込みができて、入会金+年会費で5,500円でした。


さて、次は何をしたらいいのか。
上記の要件を見ると、必ずAライ講習を受けないといけないように読めます。(後で書くように、結果的にそうではなかったんですが)
なので、Aライ講習がどこで受けられるのかを調べました。
一番近いところ、というか一番なじみのあるところでは阿讃サーキットでも開催されているようです。ただ、これはBライ所持者のみを対象としているとのこと。
Bライなしでいけそうなところだと、愛知が一番近い?って感じでした。

そして、そのどちらかで講習を受けるとして、さらに必要な要件として、公認サーキット毎に定められたスポーツ走行の経験があります。
Bライあれば25分、なければ50分。
そこで、Aライ講習をいつどこで受けるか日程的にまだ確定できないので、Bライがあってもなくてもいける50分の経験を得ておこうと判断しました。

そこで、なじみのある近場のサーキットで対象になるのは岡国ですので、岡国の会員枠を走行するために、OIRC(岡山国際サーキットレーシングクラブ)に入会しました。

事前にWeb予約してライセンス講習(基本的に毎日開催されているようです)を受けると入会できます。
なお、事前にサーキットに問い合わせたところ、講習終了後の時間に4S枠(4輪の会員走行枠)があれば入会当日の走行も可能で、その走行をもってAライの手続き(この「Aライの手続き」というのを、後に書くように私は誤解していましたが)も当日可能とのことでしたので、午後に4S枠がある日を狙って日程を組みました。Aライの手続きを当日行うためには、写真等を当日準備しておく必要があります。(ライセンスのカードに使われる写真です。私は、時間がなくて仕事帰りに証明写真ボックスで撮ったので、疲れたサラリーマンという感じの写真になってしまいました。こういうのはレーシングスーツとかで撮った方が良かったのでしょうか?持ってないけどw)



当日は、10時から手続き、10時30分から講習と講習終了後に実技走行(2周の完熟走行レベル)でした。
ちなみに、4月に入会したので、年会費込みの入会金が36、000円(税別)でした。
講習終了後の時間帯に4S枠(4輪の会員走行枠)があれば当日走行が可能なので、Aライ要件の50分以上の経験を意識して2枠(合計60分)走行しました。
念のため走行前に事務局の方に確認したところ、途中ピットインやクーリング走行をはさんでもAライ要件には問題ないそうです。
(参考:当日のブログ

無事完走したので、事務局でAライの手続きをお願いしました。
要件に「公認サーキットからその証明を受けられること」と書いてあるので、証明の手続きだと思ってたんですが、事務局の方は「推薦の手続き」と言われたので、ん?と思いましたが、ひとまず言われた用紙に記入します。
で、用紙を提出したところ、「22,700円です。」と言われたので、「え~!?そんなに高いの!?」と心の叫び。Aライ講習にも2万円以上かかる見込みなので(実際には不要だったんですが)、これは痛いなぁと思ってました。
手続きを終了したので、しばらくしたらJAFから書類が届くとのことでした。


1週間も経たないうちにJAFから封筒が届きました。
開けてみてびっくり。Aライの仮ライセンスが入ってました。つまり、Aライ講習なしでライセンスがとれてしまったんです。

岡国で規定の走行時間の経験があると、サーキットからの推薦の手続きが可能で、推薦があればそれだけで(JAF会員である必要はありますが)Aライが取れるということのようです。私は2枠60分走りましたが、もしかしたら1枠でも取れたのかもしれません。その辺りは不明です。


そして、仮ライセンスが届いてから3週間ほどで本ライセンスが届きました。(トップ画像)


本当は、このあとAライ講習を受けて、秋ごろまでにかけてライセンスを取るという今年の目標だったんですが、夏になるまでにあっさりと終わってしまいましたというお話です。
Posted at 2019/05/19 22:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | 日記
2018年07月22日 イイね!

初中山は・・・初中山は・・・

初中山は・・・初中山は・・・少し遅くなりましたが、先日、初の中山サーキット行ってきました。
比較的近場ではありますが、正直ちょっと怖くて行ってなかったんですよね。
で、実際走ってみて、やっぱり怖かったですけど^^;;

この日は、ドリフト枠の申し込みがなかったこともあって、実質走り放題という状況だったんですが、
気温が35度を超えるシャレにならない暑さで、午前2回、午後2回の走行しかしませんでした。
というか、人間的にそれ以上は無理でした。もうね、老体では全然集中力が続かんのですよ。。。
タイム表で確認してみたら、アタックは20周ほどしかしてないですね。私的には、初走行コースでこれはめっちゃ少ない。
加えて、集中力が続かなかったこともあって、全然コースの習熟が進まんかったです。
それ以上に、怖くてアレ以上攻めれんかったです。アレ、完全に峠ですよね。
この前の大雨の影響もあったと思うけど、路面に泥や小石がいっぱい出てて、砂煙上げながら走行みたいな感じでしたし^^;
コース幅いっぱいに攻めたら、道路わきの雑草にヒットするし。

1コーナのクリップ付近にかなりの泥があって、一回そこにタイヤのせてみたらシャレにならんかったり。
何よりも、なんでセーフティーゾーンが全然ないの?死ぬの?

まあ、コースアウトしなけりゃいいだけですし、最近いつコースアウトしたのかって思い出せないぐらいになりつつあるんですが、やっぱり怖い。
絶対何も起きないという自信があるところまでしか攻められませんでした。これが私の限界です。

というわけで、ベストは1分12秒250
これって、どうなんでしょ?
まだまだ詰める余地があるのはもちろんですが、リスクなしだとあとどこまで削っていいもんか。。。

とりあえずスタンド前、上りの途中のくの字のところ、それと最終の各コーナーはものすごくマージン取ってた(怖くて取らざるを得ない)ので、ここでまだまだタイム削れるのは間違いなさそうです。
あと、迷ったのは、奥のヘアピンのあとの下り区間のどこでシフトアップするか。これの最適が最後まで分かりませんでしたね。

あと、タイムが電光掲示板に表示されてもここの設置位置だと走行中に見れないので、今の走り方でどれくらいのタイムなのかって把握できないのが難しいところですね。

それはそうと、せっかく基準になるタイムができたんですが、もうここは走らない(走れない)かもですね。
いや、思ってた以上に路面が荒れてまして、特にスタンド前のコーナーからの上り区間、あそこの振動がシャレにならなかったです。
あの振動は、持病に応えます。おそらくこれが原因だと思って間違いないと思いますが、夜に久々に発作が出てしまいました。
楽しさの代償だったとしても、あの苦しみはやっぱり味わいたくない。

ということで、中山初走行でした。

秋以降は忙しくなる可能性大なので、もしかしたら、今年度はこれが最後のサキト走になるかも。そうなってほしくはないですけど。
Posted at 2018/07/22 22:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2018年05月12日 イイね!

10か月ぶり2回目の鈴鹿南

10か月ぶり2回目の鈴鹿南先日、鈴鹿南に行ってまいりました。
まだ2回目なので、当然のごとくベスト更新を狙います。
前回のベストが61秒75。一応60秒ぐらいに狙いを定めていました。




前回の反省とかを踏まえたイメトレだと、
1コナは2コナを上手くクリアするために控えめに
3~4コナは、3コナを高めの速度で抜けて、その後に4コナを小さく回る
奥のヘアピンは、縁石の形とは違ってちょっと奥に仮想クリップを取るイメージ
最終は立ち上がり重視で

って感じで向かいましたが、アタック1周目で各コーナーの曲がり具合なんかを確認しつつ走って1秒71。あれ?あんなのでベスト更新してる?って、ちょっと動揺してしまいましたw
なので、もっといけると思った2周目の1コナ立ち上がりであっさり華麗にスピン^^;
やっぱりこの前フロントの車高を下げたことでアンダーが強かったのがなくなってます。最初はちょっととまどったけど、このセッティング、結果的にはいい感じだったかな。

その後何周かはなかなか伸びてこなかったけど、一回頭のなかを整理してからは1秒前半がコンスタントに出るようになって、最終的には0秒84まで。目標には届かなかったけど、それなりに進歩してるってことにしましょう^^;

いい感じに走れたときは、上記のほかに
S字は、早め早めの姿勢づくりでテンポよく
シケインは、立ち上がりが大きくはふくらまないように
って感じだったかな。

あ、合計3枠走ったんですが、その3枠目はグリップがまだ生きてる1~2周目のうちにベスト更新を狙おうかなと意気込んでコースインしたものの、目の前にちょうど同じようなテンポで走ってるロドさんを目にしたら、追っかけっこが楽しくて、ついついタイムのことを忘れて(というか、かなりの接近戦だったので目が離せなくてタイムを見る余裕が全くなかった^^;)かなりの周回おっかけっこを楽しんでしまいました^^;
いや~、あれは楽しかった。FRとMRなんでコーナーのクリアの仕方が結構違うんですが、ストレートもコーナーもテンポ的にはかなりシンクロしてました。

それにしても、いいコースだなと思います。
基本的に平面的にだけ考えればいいので、基本を見つめることができて、練習にはもってこいかなと。
楽しいー


そして、前回ガス欠を助けていただいたND乗りの方がランティスで来られてて、2回しか来てないのに2回ともお会いできたってことにも驚いたんですが、しかもkamoさんのお知り合いだったという衝撃。
こんなに遠くなのに、世間は狭いですね。



メモ
F2.1 3段戻し→1段戻し 
R2.4 5段戻し→3段戻し
Posted at 2018/05/12 23:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2017年07月10日 イイね!

鈴鹿サーキット南コース初走行(その3)

鈴鹿サーキット南コース初走行(その3) (続きです。)

2枠目の走行終了後、またインターバルの間に改善点を考えます。
気になったのは、1~2コーナー。
2コーナーの後のストレートのことを考えたら、もう少し1コーナーを犠牲にしても2コーナー重視でいってもいいんじゃないかと。



そういうわけで、この日の最後の走行3枠目です。

1~2コーナーのアイディアは、あまり効果なかったみたい。
というか、今までがすでにそういう走り方だったのかも。
この枠は2枠目からの流れで1秒台後半が何回かでますが、それ以上はなし。相変わらずクリアらしいクリアとれないし。。。。
そんなこんなで枠の終盤に近付いた頃、縁石ではねたときにガス欠症状が一瞬出ました。
あー、この辺が潮時かなってことで、走行時間終了を待たずに切り上げてピットイン。
このあたりでガソリン警告灯点灯。
で、クーリングのためにアイドリングをしていると、なんだかアイドリングが怪しいじゃないですか。
最初はどこか調子悪くなったのかなと思いましたが、ガス欠でした。。。
これはヤバいということで、油温とかかなり高い状態でしたが、やむを得ずエンジン停止。

走行中にガソリンをほぼ使い切ってしまったー!!!(心の声)
今まで走ってたコースでは考えられないことですね。ガソリン結構残ってても3次元的なコーナーでガス欠症状出ますから。
フラットなコース恐るべし!

それにしても困りました。
アイドリングすら不安定なんですから、近くのGSまで走って行くことすら無謀です。下手に動いても路上で止まるの確定ですし。こんなときに限ってガソリン携行缶を持ってきていません。というか、最近、体力的にそんなに周回しないので必要がなかったんですよね。
今回もそんなに走るつもりじゃなかったのに、初めてのコースでクリアも取れないし、ついついムキになって走りすぎました。
まあ、ガス欠症状が出たら、その時点で切り上げるかぐらいのつもりだったんですが、フラットなコース恐るべし!


そういうわけで、本当に申し訳なかったんですが、近くのND乗りの方が携行缶を持っておられたので、少し分けていただけないかお願いしたら、快諾していただけました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
帰る際にどこかに行かれていたようで、ご挨拶もできませんで、申し訳ありません。

時間を取らせてしまって申し訳なかったんですが、少し話にもお付き合いいただきました。
ランティスに20年来乗っておられるということで、本当はランティスでアタックしたいけど、もう部品出ないので走れないということでした。しかもドラシャ。
好きな車で走れなくなるのって残念ですよね。MR-Sにもそういう日が来るのかもしれません。
あと、水冷式のヘルメットクーラーをモニター使用されているという話をお伺いしました。いつか灼熱のサーキット用に普及する日が来るかもですね。
それから、おそらく鈴鹿南に結構走りに来ておられる常連さんのようでしたので、この日のコンディションのことを聞いてみました。そしたら、通常より2秒程度遅くなるんじゃないかってことでした。実際、数週間前に来たときよりご自身も2秒程度遅いと。
うん。やっぱり60秒前後で走れたんじゃないか。ということで、自分を納得させますw
もう少し気温が低くて、タイヤや車がまだ元気なときにアタックかけれたら、それぐらいはいけることにしておきますw
ちなみに、走行後、減衰力を街乗り仕様に戻すため、アスファルト上に寝ころんだら、服の上からでも火傷しそうなほど地面が熱くなってました。


初めてこのコースを走ってみての感想ですけど、やっぱり鈴鹿サーキットという一流のサーキットの一部ですね。
整備は行き届いてるし、スタッフさんもたくさんいますし、サービスも行き届いてる感じがします。(ただ、HPで南コースの申し込み方法とかがほとんど分からないのはなんとかしてほしいw)
縁石もきっちり配置してあって、しっかりと使えるし。
また来てみたいなと思えるコースでしたね。
ただ、遠いなぁ・・・



今回の遠征で8万キロ超えました。

(往路土山SAにて撮影)
Posted at 2017/07/10 21:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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