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2017年07月09日 イイね!

鈴鹿サーキット南コース初走行(その2)

鈴鹿サーキット南コース初走行(その2)(続きです。)

1枠目を終え、身体があまりの暑さに音を上げてたんですが、ありがたいことに、この日はあまりにも暑いってことで、エアコンの効いたブリーフィングルームを開放していただきました。
ということで、インターバル中は、この中で体力回復を図りつつ、2枠目に向けた改善点を検討します。



1枠目の最後の1~2周でなんとなく見えてきたのは、3~4コーナーのつなげ方、ヘアピン、最終コーナーが改善の余地が大きそうだということ。

3~4コーナーは、他のサーキットでのこういうところの経験から、仮想クリップをとって一つのコーナーとしての処理をしようとしてました。
でも、実際走ってみるとなんだかしっくりこない。4コーナーがかなり回り込んでるので、3コーナーと速度域が全然違います。
なので、やっぱり分割してそれぞれ別のコーナーとして扱ってみた方がいいんじゃないかと。

ヘアピンと最終は、いつもの癖でクリップに付くのが早すぎるような。そのあとが比較的速度の乗る区間なので、もっと立ち上がり速度を上げたいなと。


そういう課題をもって2枠目スタートです。
3~4コーナーは、狙いどおりですね。
3コーナーを比較的高い速度でクリアして、その後にしっかり減速しつつ4コーナーをクリア。
ここがきちんと処理できるとそのあとのS字もいい感じで走れました。逆にここを失敗するとS字まで足を引っ張られるってことですね。

次にヘアピンですが、ここは意外に伸びしろがありませんでした。
ヘアピン後の短い直線がややカーブしてることもあって、今までのラインどりで大体いい感じなのかも。

最終については、やっぱりクリップにつくのが早すぎたみたい。
コースのタイヤ痕とかを見ると自分のラインと明らかに違う。それを意識してみると、やっぱりその方がいい感じ。

あと、走りながら気が付いたのがシケインの走り方。
他の車両を見てるとチョンブレしてシケインに進入って感じだったのでマネしてたんですが、MR-Sだとそのまま突っ込めるんじゃね?的な。
実際、シケインの進入はそのまま突っ込んで、1個目のコーナークリアしてブレーキングして2個目をクリアって感じがいい感触でした。縁石で跳ねたところでブレーキングなので、ABSの介入との闘いになりますが。

これでなんとなくいい感じかなってところで、相変わらずクリアらしいクリアは取れませんが、この枠で1秒75まで。

う~ん。。イメージしてたのからは、まだほど遠い・・・

(まだ続きます^^;)
Posted at 2017/07/09 21:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2017年07月09日 イイね!

鈴鹿サーキット南コース初走行(その1)

鈴鹿サーキット南コース初走行(その1)初めて、鈴鹿サーキット南コースを走ってきました。
ビジター利用だと事前予約が必要です。梅雨時期だから雨の可能性が高いだろうなとは思いながら、せっかく遠くまで行くんだからってことで、午前中のグリップ枠3枠全部予約をしてしまいました^^;
そしたら、直前までの雨の週間予報も覆して、まさかの超快晴。予想最高気温は33度。走行開始前の路面温度は42.5度だそうです^^;
別の意味で注意が必要ですね。

コースを初めて眺めてみた印象は、フラットなコースだなーでした。


1コーナーとか少しだけ起伏がありましたが、普段走ってるコースはどこも相当な高低差がありますので、ほとんど平らに感じます。(フラットなコースの恐ろしさを身をもって知るのは、もう少し後のこと)
実際走ってみても、基本的には2次元で考えれば大丈夫な感じ。そういう意味では、汎用性のある基本的な技術を磨くにはちょうどいいのかもですね。

さて、そんなわけで、とりあえずいつものとおりの走行準備(減衰F3段:R5段 エアF2.2:R2.5)をして、ドキドキの1枠目でございます。
走る前のイメージでは、МR-Sなら60秒前後なのかな~っと思ってました。
が、現実はそんなに甘くなく、初めてのアタックラップは63秒台だったかな。
まあ、クリアは取れんし、コースはまだ良くわからないし、仕方ないかってことで、コース覚えた頃にいったんクーリングしてアタックかけようかな~っと思ってました。この時点では。
ただ、1周60秒ほどの中に15台ほどいるわけなんで、まあ普通に考えたらクリアとるの難しいですよね。
しかも、初めてのコースだったんでローカルルールもよく分からず、タカタとかみたいにラインから外れたところで露骨に速度落として抜いてもらうというのがありかどうかとか分からなかったですし。
そんなこんなで、クーリングのタイミングをすっかり逃してしまいつつ、気づいた時には走行開始20分近く。ここで、異変に気付きます。あ、これ人間がヤバい。
慌ててピットイン。暑さにやられて、ちょっとぼーっとしてます。少しだけ気持ち悪いかも。走行中には気づきませんでしたが、ありえないぐらい汗びっしょりです。土砂降りの中を歩いてきたかのよう。
こりゃマズイってことで、車には負担かけるけど、エアコン全開で回復を図ります。ちなみに車も結構ヤバい。忙しいコースだったのでメーター見れてなかったんですが、油温が140度近くまで来てる^^;けど、やむを得ません。

さて、ここまでのベストタイムは62秒20。
う~ん。。。まだまだ詰める余地あるだろってことで、どこをどう改善するかこの休憩中に考えてみますが、全然頭が働きません^^;
とはいいつつ、楽になったので、とりあえず残りの走行時間で1~2周して改善点を確認しようってことで、再度コースインしてこの枠は終了。


やっぱり、初めてのコースを攻略するってなかなか難しいですね。
ただ、初めてのコースでも普通にそのままアタックできるようになったあたり、引き出しは増えてきてるのかな(希望的観測)


(長くなったので、分割します。)
Posted at 2017/07/09 18:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2017年07月01日 イイね!

鈴鹿南に向けて

鈴鹿南に向けて初の鈴鹿南に向けて準備中です。

準備といっても、先週ギアオイルを交換したぐらいで、車的には特にこれといってはないですが。
そうそう、今日、交換してから初めて乗りましたが、めっちゃいい感じですね。やっぱり新品のオイルは違います。

他の準備といえば、動画でコースを覚えようかと、今頃になってちょっとだけ見てます^^;
結構テクニカルな感じですよね。
自分の車と腕とこの暑い気候を考えたら、1分切れば頑張った感じなんでしょうか?
ちなみにタイヤは練習用のAD08Rでいきます。どうせ初めてのコースですし、71Rは温存です。

あ、宿の手配もまだでしたね。
というか、行程すら決めていない^^;;

そして、梅雨だけに仕方ないですが、やっぱり天気が微妙・・・
ま、ウェットならウェットで楽しみますけど。



そうそう、この前不調になったときから、FCコマンダーでいろいろとモニタリングするようにしてるんですが、電圧が毎回始動直後は14.1~14.2Vなんだけど、あったまってくると段々下がってきて、最終的には13.6Vとかになるんですが、これって普通なんでしょうか?


鈴鹿南が終わったら、13年目の車検が待ってます。
Posted at 2017/07/01 22:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2017年05月28日 イイね!

サーキット新規開拓するならどこ?

サーキット新規開拓するならどこ?いや~、仕事が忙しかったり、忙しいというようりも慣れてなくて疲れちゃったり、はたまたMR-Sの調子が悪かったこともあったりして、全然走りに行けてないですね。

やっと車もなおって走りに行ける状態になったし、もう少ししたら走りに行ける元気が出てくるかな~っと思ってたら、もうタイムなんて全然狙えない時期ですね。しかもちょっと集中力も落ちてるし。
こんな状況だと、いつものところに行っても、タイムが出てないことがはっきり分かって楽しくない上に、無理しちゃってあまりいいことなさそうなんで、気分転換に新規開拓もありかな~なんて。

走ったことがないところで近いところだと、まずは中山ですかね。
ただ、ここはイベントがあるときじゃないとライセンスとかとって走るのは高いですね。タイミングが合えばいいけど。
正直、ちょっとコースも怖い^^;;;


あとは近いところでもかなり遠い。そして、走ったことがないだけじゃなくて、行ったことすらないところになりますかね。
距離的にギリ行けそうなところで、タカス、鈴鹿ツイン、モーターランド鈴鹿ってところでしょうか。
遠い^^;;;

全然様子が分からないんですが、HP見る限りでは、タカスは結構ガッツリ講習受けてライセンスとらないといけないので、1回しか行かないなら割高ですね。
モーターランド鈴鹿が一番敷居が低いのかな?ツインとどっちが初めての場合おススメなんでしょう?

他にもどこかありましたっけ?
Posted at 2017/05/28 22:48:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2016年06月27日 イイね!

ワンスマ広場トレ参加・・・宿題をいっぱい持って帰りました^^;

ワンスマ広場トレ参加・・・宿題をいっぱい持って帰りました^^;ワンスマさんの広場トレーニングに参加して、FSWから無事に戻りました。

時期が時期なだけに覚悟してた雨も全くなく、逆に熱中症に気を付けた方がいいぐらいの感じでしたね。

予想してたとおり、写真のように(小さくて見えにくいけど)半数以上が輸入車という状況でしたけど、敷居の高さを特に感じることもなく、楽しく参加できました。

11名(1名キャンセルが出たみたい)の参加者に対し、講師は澤選手と折目選手のお二人。

午前中が2グループに分けてのオーバルコースの練習。私は澤選手のグループでした。
午後はグループ分けなしで、より大きなオーバルコースと一気に複雑化したコースの2種類。
同乗あり、逆同乗ありの丸一日。
思ってたよりも解説とかにかなりの時間を割いて、詳しく説明していただきました。個人的には、体よりも頭の方が相当疲れた感じ^^;

それにしても、澤選手の解説は、時間さえあればいつまでも終わらないんじゃないかってぐらいすごいですね。
たとえ話もどんどん出てきます。ブログとかで以前紹介されてましたが、カレーを上手く食べる話だとか、重ねたパイロンを回す話だとか、全部ドライビングに結びついてしまいます。ここであまり書いてもアレですが、他にも野球のベースランニングの話だとか、トイレを我慢する話だとかw
とても楽しく聞けました。


で、肝心の私の成果です。
山ほど宿題を持って帰ってしまいました^^;
一番の課題は、インに早く付き過ぎるってことですね。あと、一発目の澤選手の同乗走行で改めて気づいたのは、ブレーキングがぬるいこと。そこに関連して各操作にメリハリがないこと。
逆同乗走行で教えていただいたのが、ブレーキング終了後もっとズバッと大きくハンドルが切れること。
もっと奥で強くブレーキングを開始して、インにはもっと余裕を残す。ブレーキングを終了後にハンドルの舵角をズバッと追加して、回り込んでクリップにつく。というのが、イメージでしょうか。

もともと岡国を走ってたころはもっとブレーキをガツンといってたんですが、各操作の連携ができてませんでした。ミニサーキットを走るようになって、それだとタイトコーナーとか全然まともに走れないってことで、ブレーキを残して曲がるということを強く意識した走り方に変化してきてました。ただ、それは逆に全部がダラダラとなっちゃってて、どれもこれもが不完全になってたんだなぁと実感。
で、特にここ数年、主戦場がミニサーキットになってしまってたことで、それが完全に体に染みついてしまってますね。ここをこういう方向に改善しないといけないというイメージで走っても、全然体がついてこない^^;
忘れないうちに、練習あるのみですね。


澤選手、折目選手、ありがとうございました!


澤選手がチェックされてる可能性があるので、いいことばかり書きましたw(嘘です。本音ベースで書いてます。)
Posted at 2016/06/27 22:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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