• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

Moe de orz

Moe de orz今日のブログのテーマは、やっぱり何事も準備が大切ってことです。
モノの準備だけじゃなくて、体調管理とかその他諸々含めての準備がってことです。

さて、どこから書いたらいいのか・・・

とりあえず、先週は、仕事でいろいろとぐったりときてまして、土曜に開催されるmoe de goに参加できるかどうか、なかなか決めれずにいました。金曜の夜、いつ帰れるか分からないなというのもありまして・・
そんなこんなで、結局参加はできることになったものの、家に帰ってから全然体力も気力もなく、事前準備は、まったくできず。

で、迎えた当日朝。
まずは、車載カメラのバッテリーを充電してないことに気付く。
それはまあ諦めればいいとして、致命的なのは、手持ち現金では、参加費用に足りないことに気付くorz
ということで、時間にあまり余裕がないのに、今まで使ったことがないコンビニATMを探して、寄り道してで、時間を大きくロス。

さらに、道中、ラップタイマーを持ってきてないことに気付くorz
まあ、ウェットだし、タイムは気にせず練習目的でいこうと、気を取り直す。

で、出走直前、フェイスマスクを忘れたことに気付く。
汗っかきなので、ないとメットが汗まみれになっていやなんですよねぇ・・・orz

で、遅れてきた上に死国組の方々と楽しくしゃべってたら出走準備もバタバタになってしまいつつ迎えた1枠目。路面は、ハーフウェット。
やっぱりところどころスリッピーなところがありますね。中でも、1コナのクリップ付近、裏ストレート後の登り区間の左コナ、立体交差下とかが結構怖い。
とか思いながら、恐る恐る走ってたら、すぐ前でスタートしたNomi!sugiさんが飛ばす飛ばす^^;初セントラルでウェットで、yari!sugiです。
私はといえば、最初から、練習のつもりで来てたので、無理にクリア取ろうとも思わず(コンディション的にベストは絶対出ないし)、個々のコーナーごとにいろいろ試したりとかしてダラダラ走って、終了。

うん。自己ベストの7秒オチですな。まあ、よくやったほうでしょうw
ちなみに、Nomi!sugiさんもNama!gimoさんもめおう氏もずっと上のタイムを出してました。この人たちには、恐怖心というものがないのか^^;

で、迎えた運命の2枠目。ライン上は、ほぼドライ。


??

アウトラップから、1周かけてクリア取って、いよいよアタック開始して、全開に不安はない路面状況だと確認できたので、いよいよベストを狙いに行こうかと思ったところでラップタイムが途切れました・・・

ええ


こういうことですよorz




このときのことを思い出そうと思っても、あまり前後とか覚えてないんですよね。前とか後ろとかにどんな車がいたのかいなかったのかとか。
それだけいつもより集中力を切らせてたってことだと思います。やっぱり万全の体調で挑むべきですよね。
今日になって、原因を考えててやっと思い出せてきたのが、現状の終わりかけの11のグリップに対してオーバースピードだったってことが引き金です。
立体交差前の下り左コナ。ここ途中で微妙に下りの角度が変わってるんですが、くだりが一段きつくなるところでフロント荷重が抜けてそこでアンダー発生。アクセル抜いてフロントグリップ復活するもリアが押さえきれない。身体が覚えてる感覚では立て直せそうな程度だったので、そのままリアをブレークさせないようにダラダラと外に膨らんでタイヤバリアさんこんにちは。
立て直せそうな気がしたのは、下りを考慮してなかったからですね。ちょっと判断が甘かった。
思い切ってアクセル入れとけば、リア荷重復活しましたかね?でも、下ってるから、そう簡単じゃないのかも。
結局、現状の11さんのグリップを十分に考慮できてなかったのが痛かったってことでしょうか。

さて、グラベルにはまって脱出できないので、この枠はこのまま終了を待ちましたが、問題はその後。
こんな日に限って、牽引フックつけるの忘れてるんですよね・・・
まあ、やっぱり気が緩んでたんでしょうねぇ・・・
ということで、タワーバーを引っ張られて脱出。こいつのせいで、タワーバーも逝きましたorz

ピットに帰ってからは、何も言わないうちから、皆さんが色々と復旧作業をしてくれました。

注)喜びながら壊してるように見えますが、復旧してくれた人です。
実は、この日撮った写真って、亀になってるときに自分の車を撮った以外は、じゃんけん大会からだけなので、この写真も復旧後の写真です。


皆さんの復旧作業により、インナーフェンダーとか干渉しそうな状態は解消して、足回りとかにも特に異常なさそうだったので、3枠目で問題がないか確認することに・・・
ホイールも少しだけこすったような跡があったので、アライメントとかも狂ってるかもしれませんし。

確認するだけのつもりだったんですよ。
んが、走ってみたら、全然イケル。
ってことで・・・

結局ガッツリ走っちゃいましたw


いや、後々考えると、タワーバーが歪んだ影響とかで、他にダメージを広げる可能性があったなと反省^^;;
まあ、ベストは出ませんが、現状で全く違和感なく全開走行できることが分かったので、それがホントほっとしました。


ということで、現在、右の前後フェンダーとドアパネルを物色中です。
復活はいつになるかな・・・


教訓:準備はきちんと真面目に。
(当たり前^^;;;)
Posted at 2011/10/16 23:46:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2011年10月15日 イイね!

亀今日、初めて撮った写真がこれです・・・

本人がテンパってる中、迅速に、かつ、的確に復旧作業をしていただいたクロさん、子鉄さん、Oh!sugiさん、本当にありがとうございました。
あれがなければ、3枠目はあり得ませんでした。

そして、いろいろと心配していただいた打楽器同好会の皆様、めいおう様、ご心配をおかけしすいませんでした。お心遣いありがとうございます。

皆さんに十分なお礼も言えず帰ってきてしまいました。すいません。

それから、同じ枠で走られてた皆様、走りにくくなってしまったかと思います。すいませんでした。

でも、赤旗の原因にならなくて良かった・・・

ああ、今夜のビールは苦い。


詳細は、別途。
今日は、もう寝ます。。。。
Posted at 2011/10/15 23:24:56 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2011年09月08日 イイね!

タカタorタカス

タカタorタカス←いつものやつが届きました。
こいつに交換すれば、私の今シーズンが始まります。

さて、手始めにですが、使うタイミングを逃して残ってる夏休みが1日あるので、これをなんとか使えそうな16日にもってこようかと。

で、行き先は?
タカタ?
でも、高速千円がなくなったのが痛いですよね。
あれ?平日だから関係ないかw
ま、どっちにしろ高速代が辛いのは事実。

で、いろいろ探してみてたら、もしかしてタカスも行ける範囲なんじゃない?
と調べてみたら・・・片道300kmですか、そうですか。
下道区間が長いので、ちょっとしんどいか・・・

そうなると、やっぱりタカタかなぁ。

天気がよければ、ですけどね。

Posted at 2011/09/08 23:11:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2011年06月25日 イイね!

鳥取プレイランドサーキットで初走行

鳥取プレイランドサーキットで初走行鳥取市国府町の山奥にあるプレイランドサーキットに行ってきましたよ。
カートコースです。

知人のご好意に甘えて、その方のカートに乗らせてもらいました。
レンタルのやつとは全然違うとは聞いてましたが、想像以上でした。カートって、恐ろしく速いですね^^;
最初は、コースもクルマも分からずになかなかペースが上がらなかったので、腕と手がパンパンになる程度だったんですが、段々ペースが上げられるようになると、コーナーでの横Gで首がヤバイ。もう、首がもげるかと思いましたよ^^;
とかいいながらも、半日がっつり走りこんでしまいました。
首、腕、手だけじゃなくて、脚まで攣りそうです^^;

いや~、面白かったです。
最近、なんとなく気分的に低空飛行だったので、こういう全身を目一杯使った疲労感って、逆に気持ちよくて、いい気分転換にもなりました。
やっぱ、ときどき、発散しないとね。

レンタルの方でここの常連さんの^o^nさんも一緒でしたが、やっぱ走りなれてますね。

乗らせていただいて本当にありがとうございました!
皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2011/06/25 19:41:23 | コメント(5) | トラックバック(1) | サーキット(その他) | クルマ
2011年05月19日 イイね!

雑感セントラル~

雑感セントラル~なんかね、今週はもうクタクタですわ・・・
ブログアップする元気もなかなか・・・
Moeの動画は、編集どころか見ることも十分にはできてなく・・・


そんなこんなで、とりあえず、あの日、セントラルについて感じたことを忘れないうちに・・・
まあ、ほとんど独り言みたいなもんです。


セントラルは、かなり前に1回走ったっきりでひっさびさだったんですが、記憶してたよりもずっと路面が悪かった。
ま、前回はもっと柔らかい脚だったんで、当然といえば、当然か。
今の脚だと、デフがないと挙動乱すんじゃないかってぐらいはねるとことか結構あちこちに。

思ったよりも速度が出た。
ログを見ると裏のストレートでは、12月の岡国のバックストレートと同じだけ出てる。下ってるのがかなり効いてるっぽい。
しかも、両ストレートともエンドに向かって下りがきつくなってるので、ブレーキングを少し間違えると飛んで出そう。
特にホームストレートは、1コナが結構な逆バンクになってるので、ある一線を越えると一気に破綻しそう。あまり攻めすぎない方が得策か。

バックストレートから先の3速で回る4つのコナは、つなげ方がまだ分からん。すべてをトータルで考えないといけない区間なんで、クリアがなかなか取れない状態では、いいとこが見つけ切れなかった。

その後のコの字もなかなかいい感じで攻めれなかった。
脱出でかなり余裕があるラインになってしまう。もっとコーナリング速度を上げれたか?それとももっと早めのアクセルオンができたのか。
あとで美ヶさんにもらった写真見てたら、かなりの下りコナだった。走ってたときにはそれほど感じなかったけど、そのあたりの認識のズレも原因としてあるのかも?
それと、デフ入れてから、こういうコナがかなり小回りが効くようになったんだけど、それに体がついていってないというのもあるかもね。

その後の区間は、まあ今のジツリキの中では、こんなもんかなと。


美ヶさん、写真ありがと~ヾヾ(^-^)


では、ごきげんよう。
Posted at 2011/05/19 22:54:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation