• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2015年07月04日 イイね!

サラダ蕎麦?・・・鹿野そば処

サラダ蕎麦?・・・鹿野そば処少し前ですが、鹿野温泉のホットピアさんの横にある鹿野おもしろ市のそば処さんに行ってきました。

この日は、昼食難民で、行きたい店がことごとく売り切れ、休業、時間切れ閉店で、流れ流れてたどり着いた店です。

予備知識が全くなかったので、ついつい気になってしまったメニューを注文。サラダ蕎麦^^;;

出てきたのは、蕎麦に生野菜やゆで玉子が載って、ゴマドレッシングをかけたもの。
なるほど、そうきたか。

うん。冷やし中華の蕎麦版ですね。
これはこれでありだと思います。
ただ、これだと蕎麦の香りとか全然分からんですね。それに、さっぱりしたものが食べたくて、サラダなのでさっぱりしてるのかと予想してたんですが、ゴマドレッシングがあるので、結果的に通常の蕎麦の方がさっぱりしてたですね。
まずは、オーソドックスメニューから試してみた方がよかったかも。

とか思いつつ、調べてみると、近くにある蕎麦道場さんと同じ蕎麦なんですね。
Posted at 2015/07/04 18:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(うどん・そば) | グルメ/料理
2015年03月29日 イイね!

ゆずの香る鴨南蛮・・・渋や

ゆずの香る鴨南蛮・・・渋や前から気になっていた蕎麦屋、倉吉の中部総合事務所の向かい側にある渋やさんに行ってきました。

蕎麦といえば冷たい方が好みなんだけど、この日は丁度、今年最後かなという寒気に襲われてた日。しかも、午前中、何時間も寒風にさらされた後だったので、とにかく温かいもの一択でw

ということで、食べたのは鴨南蛮。
暖かい出汁の効いたつゆと肉汁が冷えた身体に染み渡りますね^^
そして、ゆずの香りがかなり効いてました。こういうのもアリかと。

いろいろとこだわりの感じられるお店でしたね。
ただ、その分お値段が・・・
Posted at 2015/03/29 23:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(うどん・そば) | グルメ/料理
2015年01月04日 イイね!

三徳山で初詣と山菜うどんと

三徳山で初詣と山菜うどんと遅ればせながら初詣に行ってきました。(ん?今日でも初詣というのか?w)
年が明けて早々、奥さんともども妙なウィルスにやられたようでダウンしてたもので^^;;


向かった先は、三徳山三佛寺
日本一危ない国宝鑑賞ともいわれる投入堂で有名なお寺ですが、さすがにこの積雪ではそこまでは行かせてもらえません。というか、行けると言われても行きません。死んでしまいます^^;

参道も雪でいい雰囲気です。

さすがにこのコンディションでしかも三が日過ぎてるとなると、人はあまりいませんでしたね。


途中にある水琴窟

いい音色でした。
ただ、「響き日本一」というビラ?が雰囲気をなんか損なってるかなぁという気が・・・


で、トップの写真の本殿に参拝。
ここでは、国重要文化財の十一面観音菩薩が特別公開されてました。今月の18日までだそうです。


ということで、参拝を終えたあとは、腹ごしらえ。
近くの谷川天狗堂さんに寄ってみました。
三徳豆腐というのが名物らしいので、それをいただきたかったのですが、今日はほとんど人が来ない日なのでやってないとのことorz
ということで、山菜うどん(とちもち入り)を注文。

こいつが思ってた以上に美味かったです。
山菜が予想に反しててんぷらだったんですが、これがうどんの出汁を適度に吸っていい感じ。ふきのとうが特に嬉しかった。


ということで、明日から仕事です。。。。


Posted at 2015/01/04 19:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(うどん・そば) | 旅行/地域
2013年02月09日 イイね!

はなしょうで釜玉~

はなしょうで釜玉~久しぶりの釜玉です。
はなしょうのうどんは、ぶっかけ系が好きなので、久々になりました。
今の時期は、寒いので温かいやつもいくんですが、ついつい汁のあるやつにしちゃってましたし。

釜玉も美味いですよね。
なかなか、美味い釜玉が食べられる店がこちらにはないですし、はなしょう、やっぱりいいですね。

あ、そういえば、記憶にある限り初めてここでいなりをいただきました。
ちょっと酢が効いてて、甘みは抑え目のタイプでした。
Posted at 2013/02/09 22:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(うどん・そば) | グルメ/料理
2012年11月21日 イイね!

ほっとする蕎麦定食・・・道草

ほっとする蕎麦定食・・・道草少し前のこと、関金の某店にグリーンカレーを食べに足を伸ばしたのだけれど、あいにくやってませんでした。。。

ということで、久々に道草に行くことに。

んで、蕎麦定食。

ここの定食についてくるおかずは、家庭的というか、ほっとする味ですね。
蕎麦のつゆの色とか、この辺ではあまり見ない濃い色だったり、全体に見た目は味が濃いそうなんですが、食べてみると全然そんなことなく、やさしい味です。
Posted at 2012/11/21 20:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(うどん・そば) | グルメ/料理

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation