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☆Uのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

カオス更新

カオス更新MR-Sのバッテリーを交換しました。
カオスからカオスです。3回続けてカオスですね。

最初のカオスが6年弱、今回が5年半強なので今回の方がもちませんでした。
最初のカオスが55B19Lだったのが次は性能アップしてて容量が上がって60B19Lになってましたが、最近は、以前は全くしなかったエンジン止めて音楽聴いたり(短時間ですが)みたいなことをちょくちょくしてたので前回よりも少し使用条件が厳しかったかもしれません。

で、今回のカオスもまたまた進化してるようですが、容量とかには変更なし。品番がC5からC7になりました。この5年半の間に2段階マイチェンしてるようです。

これまでのバッテリーだと、数日乗らなかったあとの電圧が12.5V、寒い朝だと12.4Vぐらいの感じでエンジン始動がちょっとつらいかなという感じになってきていましたが、交換して気づいたのは、オーディオの音の違い。
最近迫力が薄れてきたような気がしてたけど、スピーカー替えてからしばらく経って慣れてしまったのかなと思ってたら、バッテリー替えたら迫力が戻りました。ボリューム設定を変えたんじゃないかと思うぐらい音量が違う。結構限界に近かったのかもしれませんね。

これで冬も安心かな。
2020年05月16日 イイね!

謎車化を回避

謎車化を回避MR-Sの全塗装をした際、リアの「MR-S」エンブレムは錆がブツブツ出ていて折角きれいにしたボディに貼るのはアレだったので、ひとまず外したままになってました。

最初は、錆を削った上で塗装してみてもいいかなと思ってて、足付けまではしてました。で、何色にしようかな~っと妄想もしてたんですが、脳内で何度シミュレーションしてみても失敗しか思い浮かばない^^;
塗装もそれなりにコストはかかるのに、失敗して新しいエンブレム買いなおすぐらいなら、最初から新しいエンブレム買おうかなという迷いが出てきました。

そして、なくてもいいかなんてことも頭の中をよぎりながら月日は流れ・・・

最近になってからやっと、リアビューを見るとやっぱり何か物足りないというか、のっぺりしてるという気がしはじめ、やっと重い腰を上げて新しいエンブレムの物色を始めたわけです。

まず、純正の「MR-S」エンブレムの価格を調べてみる。正確なところは忘れちゃったけど、確か5千円ぐらいだったかと。
エンブレムって、意外と高いのね・・・

どうせ新しいエンブレム付けるなら、ちょっと違ったいいものないかなというのも検討。
最初に思い浮かんだのは、MR-Sの北米仕様の「MR2 Spyder」のエンブレム。
ただ、これ某オクでしか新品を見つけられなかったんだけど、1万円ぐらいでうられてまして、高すぎる・・・
しかも「Spyder」部分の書体が私の好みに合わない感じがしましたので、これはナシ。

次に探したのは、MR-Sイギリス仕様?の「MR2 Roadster」のエンブレム。
このエンブレムは、「Roadster」の文字だけです。
これ、結構書体も好みだし、価格も5千円程度で手に入るので、ほぼこれに決めかけてました。
ただ、これになると、究極の謎車化は不可避。
ただでさえMR-Sって認知度が低くい上にトヨタマークも付いてないので、「なんてクルマ?」とかよく聞かれるし、「どこのクルマ?」すらよく聞かれます。(トヨタカローラ店で聞かれたこともw)
そのクルマに「ロードスター」とだけ書いてあったら、正真正銘謎車ですよね。「ロードスター」って一般名詞ではあるけど、日本で「ロードスター」っていったらアレしか思い浮かばないですからね。
ま、それでもいいかと思ってたんですが、ふとTRDのエンブレムとかも確かあったよなと思いついて、調べてみるとかなり好みのやつがあるじゃないですか。
やや厚みがあって、真ん中が盛り上がったかまぼこ状、これにやられました。ただ、定価が税抜き1万円。高い、高いよ・・・
でも、これを見た後に改めて「Roadster」エンブレムを見ると、ペラッペラに見えてしまって、やっぱりTRDだなと。

ということで、パーツレビューを上げてたとおり、TRDエンブレムを装着しました。
これでかろうじてトヨタ系のクルマであることだけは外見から分かりますw
でも、TRDパーツをメインで構成してるクルマではないんですけどね^^;;;
2020年03月15日 イイね!

MR-S近代化改修

久しぶりにクルマいじりのネタでも。

この前の全塗装の際にヘッドライト関係をLED化したんですが、それに続くMR-S近代化改修です。

新車時から使い続けて15年半の今は亡き、というかかなり前からカーオーディオから撤退してしまったソニーさんのユニット


これを

ヴィッツに使ってたケンウッドのユニットに換装


これも9年前のものですが、何か?

見た目は、元の方が金属ボディで高級感ありますね。まあ、実際、元のやつの方が少し高かったような記憶があります。
でも、換装後の方が周りの雰囲気にマッチしてるともいえるかも。MR-Sの内装って、基本的にチープ感ただよってますしw


いや、にしても簡単にサクッと終わるかと思ってたら、意外と手間取りました。
昨日着手したんですが、まずはMR-Sの内装バラすのって10年ぶりぐらい?どこがどうなってるのかすっかり忘れてて、まずはそこで時間をロス。
やっとオーディオを取り出すも、裏の配線に謎の配線があったりしてかなり困惑。アンテナケーブルもなぜか抜けないし、天気が悪くて暗いせいもあって究明が難しそうだった(めんどくさくなったともいう)ので、昨日はインオペ。私失敗するので。
実際、こんなに難航する予定じゃなかったので、四苦八苦してるうちに内装にいくつか傷をつけてしまいましたね。しっかり養生しとくべきでした。

で、後で自分のブログをあさってみると、11年前の私の行った悪行であることが判明。ETCの配線でした。アンテナケーブルは何か特殊な接続になってるのかなとも思ったけど、特に何もなさそうなので、単なる固着だろうということで、力ずくで抜けばよさげ。
他にも謎のアース線とかあったけど、ま、アースはどうにでもなるかと。

というわけで、本日あらためて再手術。無事成功です。

交換の目的は、これまでCDしか使えなかった(MP3は読めるけど)ところに、SDカードやUSBが使えるようになるという近代化(10年遅れぐらいで付いていく)と、さすがに年式的に予防交換しておいた方がいいかなと。

で、交換後ですが、やっぱり音はソニーのやつの方が好みな感じかな。そういう気はしてたけど。
オーディオの何がどうって、私には分からないんですが、なんだか音が固くなったとか、薄くなったというような感覚。あ~、ヴィッツにこのデッキ付けたときと同じようなこと言ってますね^^;ヴィッツのスピーカーのせいもあるかと思ってましたが、やはりデッキの方だったんですね。
ま、仕方ないか。
元に戻したくはならないとは思うけど・・・
2019年05月11日 イイね!

ロングドライブ旅行に向けて(その1)

ロングドライブ旅行に向けて(その1)今年は、奥さんとMR-Sでロングドライブ旅行に行く計画を立ててます。

ロングドライブといっても、合計1,000kmをちょっと超える程度の見込みですが、そうとはいえ、私のわがままでMR-Sでのロングドライブなので、少しでも快適に走れるようにと色々と計画中です。

その第一弾が排気音量の静音化。
まあ、もともと排気関係は、自分もうるさいと疲れちゃうので、この手のクルマとしては静かめになってるんですけど、それでも奥さんに長時間乗ってもらうにはもう少しなんとかしといた方がいいかなと。

というわけで、作業の方は整備手帳に上げましたが、インナーサイレンサーを取り付けました。

で、エンジンをかけてみてですが、正直ちょっとがっかり。音質は変わったけど、音量はほとんど変わってない印象。。。
ただ、アイドリング回転が落ち着いてきてからは、確かに静かになってるのを実感。
とりあえず、効果があってよかった。元がそんなにうるさいってわけじゃないので、限定的ではありますが。


ただ、排気音が小さくなって改めて分かったのは、このクルマのいろんな音は排気音のせいだけじゃないのねってこと。
アイドリング時や走りはじめは、いろんなところからいろんなビビり音が盛大にしてるし、速度が出てくるとタイヤのノイズがすごい。

そういうわけで、あとはタイヤをハイグリからもう少し快適なものに換えようかと思ってます。今年は車検だけど、今の普段履きネオバは偏摩耗がひどすぎて交換が必要なので、タイミング的にもどうせ何か買わないといけないので。
問題は選択肢。色々調べた感じではサイズ的にフレバしかないかなぁ・・・

音的問題については、ホントはエンジンマウントを純正に戻してやるのが一番効果ありそうだけど、さすがにちょっとしんどい。

それ以外の快適化としては、足回り関係もあり得るけど、これも投資も体力も厳しいかな。。。


既にこんな感じで投資を始めてるけど、ホントにそんなに長期間休めるのか。これが一番の問題。
2017年02月26日 イイね!

大雪の爪痕

大雪の爪痕山陰の冬には珍しく、久々にいい感じの天気でしたね。
そしたら、花粉が飛んでるよ・・・orz


さて、先日の大雪被害からの復旧です。

まずは、MR-Sのワイパーブレード交換
1m近く降り積もった雪の圧力でブレードが破断したりしました。
状況はトップの写真のような感じですけど、やっぱりこういう部分にプラっていうのはってのがありますよね。交換してから3年程度でしたが、結構硬化してた感じです。新品か金属なら持ちこたえてたような気がします。

大雪のときって、ワイパー立てとくべきだったんでしょうけど、あの日は仕事が忙しくて、大雪が来るってわかってからしばらく帰れなくて、家に帰ったらこの状態でしたからね。。。

ま、ここまでくると、ワイパー立ててたら逆にアームごともってかれてたような気がしないでもないですね^^;;


それから、こちらがもっと甚大な被害のヴィッツ。

アンテナが根本から持ってかれました。
正直、今の使い方だと機能的にそれほど困りはしないですが、見た目的に直さないわけにはいかないかと。
多分部品は安いから、簡単に交換だけできないかなと眺めてみましたが、結構これは面倒そう。
てことで、ディーラーで見積もりをば。


結果・・・・


約3万だそうな。。。。
部品代は数千円なんですけどね。予想通り面倒な作業ってことでした。


細かい被害は他にもいくつかあるけど、とりあえず対処が必要なのはこんなところですかね。

予想外の被害があったので、春シーズンのための通常ベースのメンテや発注が遅れておりますです。。。

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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