• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

TRDのエンジンオイル

TRDのエンジンオイル来週行けるかどうかの阿讃に向けて、やっと重い腰を上げて、エンジンオイル、ミッションオイルを交換しました。

ミッションオイルは、通販で手に入れやすい中でのお気に入り、オメガさんの80w-90FF-SPで迷わず決めたんですが、悩んだのがエンジンオイル。

いつもディーラーで持ち込みで交換してもらってるけど、TRDならディーラーでもいけるんじゃないかと、ふと気づく。
今まで完全にノーマークだったんですが、調べてみるとTRDもちゃんとエンジンオイルをラインナップしてるんですね。
で、ディーラーに聞いてみたら、純正オイルと同様20Lのオイルキープも可能ってことでした。
んで、0w-30のperformanceってやつにしたかったんですが、こいつは納期未定だってことでしたorz
なので、在庫があった10w-40のスーパースポーツ・プロ ってのにしました。
部分合成油ですが、オイルクーラーもあるし、TRD銘柄だから多分大丈夫でしょうw

それはともかく、TRDのオイルって、どこが製造してるんでしょう?
気になって調べてみましたが、よく分かりませんね・・・
ただ、上にリンクをはってるページの英語版のページには、日本語版にはない、performanceのさらに上級のsuper performace proってオイルがラインナップされてます。トップ画のやつね。日本では売ってないってことなのかな。
これは、はっきりワコーズ製って書いてありますね。
てことは、他のもワコーズなのか、それともこいつにだけわざわざ書いてるってことは、他のは違うのか・・・
どうなんでしょうね。


それはともかく、くたびれてたミッションオイルを交換して、シフトは気持ちよくなりました。
エンジンオイルの方は、純正オイルからの交換だったんですが、正直、差は分かりません^^;ただ、気のせいか、油圧計の針の動きが少し忙しくなったような・・・
そういえば、後で気づいたけど、純正オイルを入れた7月の車検時から350キロしか走ってなかったようです^^;;;;


さて、復習復習。というよりもはや予習というぐらい忘れてきてますね。。。
2013年08月18日 イイね!

くたびれてきてるなぁ・・・

くたびれてきてるなぁ・・・私のことではないですよ。
私もかなりくたびれてきてますけど^^;
とりあえず、山は越えたようです。もうすぐ平常に戻るでしょう。あとは溜まった疲れが抜けるのはいつになるか、ですね。

さて、MR-Sですが、ひっさびさにエンジンに火を入れることができました。
そしたら、あれ?助手席側のパワーウインドウが動かないorz
しばらくしたら動くようになってましたけど、何だろ?

写真は、車検前のワイパー。
純正のブレードのプラ部分がガビガビになってました。さすがに9年も経つとね。。。ということで、車検に備えてゴムを交換しないといけなかったので、ブレードごと交換しました。
が、その交換時に気づいてしまった。アームの方も塗装がかなり悲惨なことになってて、年季を感じさせますな。。。

そして、あまりに長期間洗車とかできてなくて、外装を気にかけることがなかったんですが、ライトがまた相当黄ばんできてたのには気づいてました。
ということで、昨日、磨いてやりました。表面はきれいになって、かなりマシになりましたが、もう中身が黄ばんでるんで、根本的な解決は無理ですね。。。
で、その際に気づいてしまった。
ボンネットにサキトで受けた飛び石による塗装剥げがたくさんあるんですが、そのほとんどからがっつりとサビが発生してるorz
そして、さらに気づいてしまった。
幌の劣化が相当進んできてて、そのうちどこか穴開くかもね。。。

さすがに青空駐車で9年以上経つと色々とアラが目立つようになってきますねぇ。。。
ま、なんだかんだいって、サキト走でやっちゃったときのキズとかが一番のダメージなわけですがw
2013年06月02日 イイね!

異音の原因が分からない・・・orz

実は、4月にタカータに走りに行ってから、気になる異音が発生してます。

原因、というか、発生源すらよく分からないのが現状なんですが。。。

主に、動き出し、ブレーキを踏んだ瞬間、完全停止時、ギャップやうねりを越えたときに発生。
フロント側からだとは思うんですが、ガコッガコッという感じ。
タカータに行った日には、本当に酷くなって、フロントタイヤをはずしてみて、足回りとかブレーキ周りとかチェックしてみたんですが、異常は発見できず。
帰りの道中もずっとどこか壊れたんじゃないかというぐらいのレベルの音が発生してました。

が、一旦、車を落ち着かせて、数日後に乗ったときには、あまり音がしなくなってました。
とはいえ、コツッコツッて感じの音が、気になるレベルでは発生してました。
ただ、音が小さくなったせいもあってか、もしかしてリアからしてるかも?という気もし始めて、ほんとにどこが悪いのか、さっぱり分からない。

という状況がずっと続いてたんですが、今日、ちょっと路面の悪いところを走って、車がかなり揺さぶられたら、また、タカータ当日ぐらいの音が発生し始めました。
やっぱりフロントからしてるっぽい。
しかも、こんな音がしてたら、とてもじゃないけど安心してサーキットとか行けないレベルorz

やっぱり原因が分からないので、困りますね。
発生状況からして、何かが緩んでるんじゃないかというのが、一番気になるところです。
それと、ふと思ったんですが、前にスタビブッシュのグリス切れでも似たようじゃ状況で音が発生したかも。ただ、そのときはウレタンブッシュだったんですが、今はTRDのスタビに付属のブッシュなんで、そんなことはなさそうですよねぇ。。。

やっぱ、ディーラーに持ち込むしかないですかね。
ただ、この手のトラブルって、持ち込んだときに限って発生してくれないのが定番w
2013年04月21日 イイね!

ホイールナット到着

ホイールナット到着ホイールナットが届きました。

貫通のスチールナットを使ってたら、ハブボルトの錆があまりにも酷いことになったので、ハブボルトを交換するのに併せて袋ナットにしてやろうと思います。

安心のkyo-ei製w

ブラックにしてみたけど、似合うだろうか。。。
2013年04月07日 イイね!

車高はこんな感じ

車高はこんな感じバネとタイヤ替えて車高はこんな感じになりました。

バネのレートアップで車高は微妙に上がってるんですが、タイヤの外径がフロント約2cm、リア約1cm大きくなってるんで、フェンダーとの隙間は以前とほとんど同じ感じですかね。
バネの分とタイヤの分を合わせると、車高はそこそこ上がってるはず。
多分フロント2cm、リア1cmぐらいじゃないでしょうか。(計ってないけど。というか、以前の状態を計ってないので比べようがありません。)
てことは、以前より結構フロント上がりの状態になってるっぽいですね。見た目的にもそんな気がします。
リアを少し上げた方がいいですかね。ほんとは、フロントを下げたいけど、すでにプリロードゼロなので、バネ遊ばせたくないし。

それにしても、見た目的にもフロントタイヤでかくなったなぁ。。。
(195/50R15→195/55R15)







あれ?最近クルマのことしか書いてない。

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation