• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

ATAK参戦

ATAK参戦先週のことになってしまいましたが、阿讃サーキットで行われたATAKに参戦してきました。
本日、やっとその片づけも終わった(途中で暗くなってしまったので、実は完全には終わってない)ので、やっとブログアップです^^;










直前に風邪をひいてしまったり、この週末ピンポイントで寒波がやってきたりで参戦できるかホントに直前まで微妙でしたが、無事参加です。
とはいえ、オートソックなんてもってきてる人は多分他にいないでしょうw

それでも峠越えが暗くなってからだと恐ろしいので、残念ながら午前中だけの参加しかできませんでしたけどね。。。。


結果の方ですが、個人的にはかなり残念というか、期待外れorz
あれだけ気温が低かったので、走る前までは、ベストを更新は当然として、あわよくば6秒台に入るんじゃないかとか甘いことを思ってたんですがね。

エアは前回と同じ1.8、2.2、減衰は1段弱めて5クリック、7クリックでスタート。

かなり予想外だったのが、タイヤに全然グリップ感がないこと。
最初のアタックではM字一個目で盛大なアンダー。全然フロントが反応しないでまっすぐ行っちゃった感じ。
何周かアタックしてやっとそれなりにグリップしてるかなという感じではあったけど、7秒台前半はおろか7秒台に入れるのがやっとって感じ。

そのせいで最近おとなしくしてたのに、ムキになる悪い癖が出てしまってガツガツ連続アタック。
それで7秒台前半に何回か入るのがやっと。結局ベストの0.04秒オチの7秒38まで。

病み上がりで中の人のセンサーがくるってたのもあるかもしれないけど、V700って寒いと全然熱が入らない?やっと食うような気がするな~って感じになっても、ちょっと休むとまた冷えるって感じでしたね。

う~ん。。。何がいけなかったのか。
1Nクラスにこだわったので助手席はずさなかったんですが、あれだけ気温低いからそっちの効果の方が圧倒的に高いと思ってたんですけど、そもそもトップスピード自体、前回は116km/hがコンスタントに出てたのに、この日はどんなにがんばっても115km/hまで。気温が低い分パワーは出てるはずなので、それだけ最終コーナーの立ち上がり速度が遅いってことなんでしょうね。

もうちょっとエア高めが良かったかな?とか、いろいろ考えるんだけど、よくわかりませんw


あと、せっかくMR-Sの速い人たちがおられるので、追走して参考にさせてもらおうかな~なんて事前に考えてたんですが、ムキになって走ってたので、それもできず。
写真すら撮る心の余裕がなかったのは内緒。トップの写真は、帰り際に写真一枚も撮ってないことに気づいて撮った唯一の写真。




そして、遠征に行ったときのいつものアレ。

麦香さんの竹天うどん。

これ、すっごくなじみのある味でした。
出汁の味といい、竹天といい、地元でよく行くはなしょうさんに近い感じ。

岸井うどんさんの肉ぶっかけ。

肉の量がうどんと同じぐらい^^;
甘辛い濃いめの味でしたね。

それぞれ美味しかったです。

あれ?何のブログだったっけ?
Posted at 2018/12/15 19:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2018年11月03日 イイね!

天空のサーキット2年ぶり

天空のサーキット2年ぶり2年ぶりに阿讃サーキットに行ってきました。

前回走行時に出したベスト(ギリ48秒切り)は、4点ハーネス忘れてた状態で出したもの。タイヤはAD08Rの9部山。
今回は、しっかり4点も持ってきたし、タイヤはV700の8部山?

この2年間でかなり中の人が進歩してるつもりなので、47秒台前半は当然として、あとはどこまで伸ばせるかって想定でやってきました。

セットは荒れた路面を考慮していつもより1段減衰を弱くしてこんな感じ。
F エア1.8 減衰4クリック
R エア2.2 減衰6クリック

1枠目の入りは、まずはコースの感触を思い出す感じで2周ほど軽く攻めて、いざアタック!
・・・と思ったら、1コナで2速に入りませんがなorz
仕方なくそのラップは流して、再度アタック!
・・・と思ったら、やっぱり1コナで2速に入らんorz
というのを3周か4周したかな。こりゃダメだってことで、一旦ピットイン。

もしかして、今日はこれでお終い?なんて最悪の想定が脳裏に浮かびながら、ちょっと車と中の人を落ち着けてから、再度コースイン。

そしたら、2速入りました~(感激)
1回入ると、何回でも入るようになりました。なんだったんだろ?

で、微妙にベストを更新して47秒75。
もう少しアタックしてみても同タイム^^;;;

こりゃ、ヤバい。正直自分に失望しましたよ。

インターバルの間にいろいろ考えてたら、M字が雑になりすぎてるんじゃないかと疑って、そこの修正に集中して2枠目。
アタックしてすぐ7秒67、62と更新してきて、大分コースに慣れてきた(思い出してきた)
で、もっと攻めれるなってところのマージン削ってガッツリアタック。結果47秒34。

その後に更新はできなかったけど、7秒台前半はコンスタントに出せる感じまできました。

あと1枠いこうか悩みましたが、天気が良くて気温もぐんぐん上がってきてたし、中の人の集中力が最近続かないし、ということで本日はこれまで。
来月のATAKへの参加も視野に入れてタイヤの温存の意味も。

ちなみにV700ですが、今日も思ってたよりも減りませんでした。やっぱり減りは少ないようです。
ただ、前回タカタで使ったときに比べて、グリップ感がそれほどではなかったのと、熱が入るまでちょっと時間がかかったような気がします。路面が全然違うので、その違いかな?という気はしますが。


さて、ATAKに参加できるかな。
基本的には行く方向ですが、天気と仕事次第。




そうそう、タイトなコーナーばかりで、しかもそのほとんどがきつい下りという阿讃って、やっぱり特殊な技術がいりますね。と感じた次第。
Posted at 2018/11/03 18:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2016年11月15日 イイね!

1年ぶりの阿讃でベスト更新

1年ぶりの阿讃でベスト更新昨日(すでに一昨日か)のことですが、ここんとこ毎年1回恒例になりつつある、海外遠征に行ってきました。阿讃サーキットアタックとうどんの旅ですw


少し前から天気の様子をさぐってたんですが、非常に微妙な状況で、決断したのが前日の朝になってから。見てた天気予報サイトのうち、半分は降水確率50%、残りの半分は曇りのち雨で午前中はなんとかもちこたえそうって内容でした。でも、たまってる代休の消化と諸々のスケジュールの関係で行けるとしたらこの日しかないってことで決行です。

事前に社長さんに確認してみたら、この日は前日のバトルカップの片づけとかがあって少し営業開始が遅れるかもってことだったんですが、遠くから行くということで、8時半には開門していただけることに。
しかも、当日ちょっと早く着いてしまったんですが、すでに開門していただいてて、準備ができたら通常の営業時間よりも早い8時40分から走行させていただけることに。
10時台からは雨が降り出して路面状況も悪くなってきましたので、これがなかったらいい路面で十分にアタックすることができないところでした。
本当にありがとうございました。


それはそうと、当日準備をしてたら、4点ベルトを忘れたことが発覚。これでかなりテンションダウン。
加えて、ラップタイマーも忘れたことが発覚orz
やっぱりギリギリに決めてバタバタで準備してくるとこういうことになりがちです。

正直、これでベスト更新はあきらめてたんですが、1枠目でベストに近いタイムが出たので、意外にいけるかもとテンション回復w
懸案だった1コナでの内輪空回りも前回よりはかなりマシなような気がします。オイルを変えたのがよかったみたいです。

ということで、2枠目でベスト更新を狙います。
が、シフトダウンで2速に全然入らないorz今度のオイルはデフはよくてもシフトはかなり厳しくなってしまったみたいです。
ようやく1周だけまともにアタックできたのでピットインしてみるとベストを更新してました。(ラップタイマー忘れたので、走行中にタイムが確認できない)
ちょっと休憩してピットアウト。これまたギアが入らない症状が少し出ましたが、結構いい感じの手ごたえあり。
結果・・・

アタックできたラップはすべてベスト更新してました。イメージとしては、最短距離をロスなく走れた感じのときですかね。

で、気をよくして、少し長めの休憩後の3枠目。さらなるタイムアップを狙います。
ただ、それまで気にならない程度の小雨がパラつく程度だったんですが、この枠のスタート頃から継続的な小雨になってきました。見た目にはまだウェットとはいえないような路面だったんですが、明らかにグリップがダウンしはじめました。
悲劇が起きたのはその数周目。M字コーナーの3個目で思いっきりハンドルを左に切っていたときです。右わき腹あたりに電気ショックのような痛みが走りました。
ベルトを忘れてたので、ブレーキの細かな調整が難しいというのはあったんですが、思わぬ盲点です。コーナーでいつもより体がブレる中、ロックトゥロックのような激しいハンドリングで老体が悲鳴を上げたみたいです^^;
慌ててピットインしましたが、思った以上に重症。肉離れ?フルバケから体を出すのにも激痛が。。。

まだ走行時間たっぷり残ってたので、少し休憩して再度ピットアウトしてみましたが、やっぱり痛くてM字がまともに走れない。
路面状況もどんどん悪くなってきてるってのもありましたし、ここで走行中止を決断です。

というわけで、ベルトやらなんやらでまだまだ行けたんじゃないかという思いもありつつ、ずっと苦手だった阿讃でやっとそれなりに走れたと思えるようになってきました。
これも夏に行った広場トレの成果かな?車の性能アップだけではないと思いたいw

メモ
 エア F2.3 R2.6
 減衰 F3段戻し R5段戻し



それと恒例のうどんです。今回は、ちょっと普通のとは違うものをいってみました。

かなくま餅福田さんの白みそ餡雑煮うどん


うどんや井上さんに行ってみたら定休日orz


だったので、近くのおがわうどんさんの細切りざるうどん

とおでん



鳥取唯一の阿讃ライセンス所持者(3年前の取得時点)の挑戦は続く・・・
Posted at 2016/11/16 00:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2015年12月14日 イイね!

阿讃サーキットDE走り納め

阿讃サーキットDE走り納め阿讃へ走り納めに行ってきました。
本当は11月上旬に予定してたんですが、骨折しちゃって今年は諦めかけてたんですが、幸いにも今年はまだそれほど寒くなってなくて、まだまだ峠越えが可能だったので行けちゃいました。
とはいえ、やっぱり12月なので明るい時間に峠越えができるように、前泊ありの当日午前切り上げというスケジュールを組んで、さらにオートソックなんてものまで用意したんですが、そんなの全然必要ない気候でしたね。。。10月といってもいいぐらい。





さて、肝心の走り納めの方ですが・・・




あ、間違えた。これは、前日の昼食の山下うどんさんのぶっかけ冷熱だった。


気を取り直して・・・


あ、これは、その後のおやつの平岡精肉店さんのコロッケだった。久しぶりに食べたけど、やっぱりあの独特の真ん中に肉が集まってるコロッケ、いいですね^^


じゃなくて・・・

うん。これは、前日の夕食で骨付鳥の油少な目としょうゆ豆をつまみに金陵さんの純米酒飲んでるとこですな。って、これも違う。



・・・これは、走り納め後の昼食ですな。
白川うどんさんの冷かけとゲソ天。めっちゃ久しぶりに来ましたが、ここの出汁が好きですね。ゲソ天もいい感じの甘味があって好きです。



・・・大変失礼いたしました。


肝心の走り納めですが、久々の阿讃ではありますが、阿讃アタックで超久しぶりに戦闘力のあるタイヤをもってきましたので、目標タイムは47秒台で設定しておりました。

で、結論からいいますと



・・・orz

ま、情けないことに、これでもベストではあるんですけどね・・・



言い訳しときますと、今日は元々午前中のみのアタック予定だったんで、2枠か3枠の予定でしたが、もろもろあって結局2枠の走行でした。
で、その1枠目がグダグダでほとんどアタックできないまま、タイヤのいいところつかっちゃったんですよね。。。
ラップタイマー使うのがめっちゃ久しぶりだったので、アタック1周目タイム計測できずorz で、ピットインしてもう一度セット。
気合のアタック2周目。やっぱりタイム計測できずorz ということで、やっぱりピットイン。
センサー位置がおかしいんじゃないかとセンサーを再設置。
アタック3周目。もう走りに全然集中できません。が、タイムはやっと計測できた。(後で気づいたけど、操作法も間違えてたっぽいので、センサー位置が原因だったかは不明)
一旦ピットに戻って、集中力を回復。その後にアタックできたのが2周だったかな。
とにかく、グダグダな1枠目でした。

で、2枠目。
アタック1周目からやっと48秒台に突入。
2周目が上記のタイム。3周目も全く同タイムでした^^;
その後休憩を挟んでもう一度何周かアタックしてみたけど、同じようなタイムしか出ませんでした。

泣きのもう1枠をかなり悩みましたが、今日の走りの延長では47秒台はとても無理だなということで、切り上げを決断。
家に帰ってから、動画とか見てたら、M字の3個目のライン取りを間違えてる。いや、意図的にそうしてたんだけど、それは正解ではなかったようで。。。

それにしても、阿讃のセンスがないってのを痛感した日でしたね。。。
次こそは・・・



メモ
F4段戻し R6段戻し
F2.2 R2.7
Posted at 2015/12/14 20:57:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2014年08月03日 イイね!

第22回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会参戦記

第22回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会参戦記アップが遅くなりましたが、先週、阿讃サーキットでの走行会に参加してきました。








最初に、念のために言っておきますが、これは決してグルメレポではありません
走行会の参戦記です。





最近、年のせいか阿讃での走行会に日帰りで行ける自信がなく、以前一回やって地獄を見たこともあったりして、やはり一泊での参戦を計画。
とはいえ、走行会翌日は仕事の関係上帰っている必要がありましたので、前日に四国入りというスケジュールで行ってきました。
今回の走行会は午後半日というものだったので、午前中にライセンス枠でも走ろうかなとか思ったりもしましたし。


で、前日の朝出発して、ルートはかなり長い間走った事のない淡路島経由で。


んで、昼食は、鳴門わかめそば@淡路島南PA



そして、渦の道にて渦潮鑑賞






そこから徳島市内に移動し、宿にチェックイン。


夕食は、徳島ラーメン@ラーメン東大大道本店


そして、阿波尾鶏をテイクアウト@一鴻

でかい。思ったよりもでかいよ・・・
で、ビールを飲みながらこいつを食べて、オヤスミナサイ。

シャレにならない暑さの一日でした。。。

で、エアコンのタイマーかけて寝てたら、切れてからうなされて目が覚める。。。
汗だくで、頭も痛い。若干、脱水気味だろうか。
本当に、シャレにならない暑さでした。

シャワーを浴びてもう一回寝た後の早朝、今度は近所の工場の騒音がすごくて目が覚める。
ホテルの部屋を出てから分かったけど、これはセミの鳴き声でした。(こっちと全然鳴き声が違いますね。)
本当に、シャレにならない暑さだ。。。

睡眠中に逆に体力奪われたりして、一日無事に過ごせる気がしないので、この時点で午前中の走行を諦めました。



んで、讃岐人走行会。
参加者は少なかったですが、十分楽しめました。
あの気温ですし、タイヤも賞味期限を過ぎつつありますので、タイムは全然でしたけど。。。
にしても、あれだけ暑い中で、100周ほども走ってしまうMな方もおられました^^;すごいです。
私なんか、初めて走行会のときにエアコン使いましたよw

遠くからやってくるってことで、暇人さんにお土産をいただきました。

うん。私にぴったりだ^^;
ありがとうございます。

そして、参加者が少なかったこともあって、ものすごく沢山の景品をいただきました。

一個怪しげなものが写ってますが、決して怪しいものではないです。パンですよ
・・・十分怪しいか^^;;;
他にもいっぱいもらっちゃいました。
それから、サーキットからも全員にカキ氷をいただきました。生き返りました。ありがとうございます。

主催者のいりぼうさん、当日からんでいただいた皆様、遅ればせながらありがとうございました。


で、あまりの汗だくっぷりに、温泉によることに。

汗を流してさっぱりしたら、冷やしうどん@かな山うどん。

やっぱり、うどん脳ですね^^;


で、なんとか無事帰還。
途中休憩したPAで隣に停まったトラックから降りてくるなりぎこちない動きでトイレに猛ダッシュしていったおっちゃんは、間に合ったのだろうか・・・


お疲れ様でした!
Posted at 2014/08/03 01:30:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation