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☆Uのブログ一覧

2019年09月15日 イイね!

湖山池を照らす月明かり

湖山池を照らす月明かりを撮ろうとしてみた。
のですが、難しいですね。初めての月夜の撮影、やってみて気づくことが多いです。


月がきれいだったので、水面に反射された月明かりとクルマを撮れないかと月の方角を計算して湖山池方面に出発。
途中、めっちゃきれいに湖面に月光があって、期待が膨らんだんですが、なかなかイメージどおりのいい撮影ポイントが見つからず・・・
なんとかそれなりに撮れそうなところを見つけて、初めての三脚を設置してとりあえず撮ってみたのがこれ。

水面の反射光の位置とか構図がイマイチだし(トリミングしてごまかしてます)、月の形がはっきりしないから、もう少し設定の工夫も必要。

で、三脚の設置できる位置や設定を試行錯誤してたら・・・

雲がかかってきてしまいましたorz


雲の動きを見てると、少し時間はかかるけどいつかは雲が抜けそう。
ということで、カメラを立ててみたり設定をいろいろ試してみたりして練習しながら雲がはれるのを待つことに。


望遠でも撮ってみたけど、持ってるレンズだとこの大きさが限界。

しかも、明るすぎましたね。月面が全然。
周囲の雲が認識できないぐらいに暗く撮ればよかったのでしょうか。


そうこうしてたら、やっと月の周りに雲がない状態になりそう。


・・・あれ?
湖面が全然明るくなってこない。
まだ雲がじゃましてる?そんなことないよな?
・・・と考えることしばらく。
あ、月が高くなって、反射角が変わったからだ。
長時間待ったのに、今日はもう撮れないわけですか、そうですか。


うん。日々修行です。


Posted at 2019/09/15 17:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2019年09月07日 イイね!

ヴィッツがっつり洗車(できてるか?)

ヴィッツがっつり洗車(できてるか?)今日は、天気も良さそうだったしロールバーの塗装でもできたらいいな~っと思ったんですが、近づいてきてる台風の影響で風がかなり強かったのでちょっと無理。
そんなわけでヴィッツの洗車を久々にガッツリしてやろうかと。
ただ、季節外れのあまりの暑さに夕方から行動開始^^;

ヴィッツの洗車は、これまで新車時に施工したコーティングに甘えて簡単にすましてたんですが、そろそろそのコーティングも状況もかなりイマイチ。加えて、ドアとかの良く触る部分には手垢とかかなり頑固な汚れも付いてしまってます。
そんなのもどうにかならないかということで、今回は粘土を使ってやりました。

ただ、作業始めたのが遅かったため、作業中に少し暗くなり始めたので、正直、どれだけきれいになったのかあまり分からない状況でした^^;
まあ、改めて施工したゼロウォーターで元よりもしっかりと艶が出たのは間違いない。





う~ん。。。
暗いとなかなかツヤが表わせないですね。ISO自動にしてたらかなり上がってしまってザラザラしちゃったし。
写真難しい。。。
Posted at 2019/09/07 21:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2019年08月01日 イイね!

ヴィッツのワイパー交換

ヴィッツのワイパー交換ヴィッツのワイパー交換しましたよっと。

拭きとりにかなりスジが出るようになってて、梅雨前に交換しようと思ってたのに、もろもろにかまけてたら、今頃の交換になってしまいました^^;

それにしても、1本ワイパーは長い。
そのためか、選択肢もあまりない。
Posted at 2019/08/01 21:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2019年05月26日 イイね!

ヴィッツの整備もしています

ヴィッツの整備もしています最近、MR-Sの準備が進んでますが、放置気味だったヴィッツの整備もしましたよ。
やらなきゃいけないと思いながら伸ばし伸ばしになってたオイル交換です。MR-Sとは全く別の方向性でオイルには厳しい使い方してる中、半年ぶりの交換になってしまいました^^;;

ヴィッツのオイル交換をDIYに切り替えて2回目になるんですが、今回が初のエレメント交換です。
実は、前回作業してみるまで、ヴィッツのエレメントがカートリッジ式じゃないことを知りませんでした。というか、それ以外のエレメントがあることも知りませんでしたw
というわけで、一応整備手帳にも上げておきました

オイルは、今回もTAKUMIモーターオイルさんとこのHYBRIDseries0w-20を継続で。エレメントは純正を。

やっぱり抜いたオイルを見て、ちょっと反省。かなり濁った色でしたね。。。

で、ちょっと走ってみてですが、燃費計の数値の動きが交換直前と結構違うような。やっぱりオイル管理は大切ですね。


そうそう、廃油処理の際、間違ってMR-S用のビリオンのオイルの新油が入った缶に廃油を入れてしまいました。1.5Lほど無駄にしたorz。大した量じゃないようだけど、金額に換算するとちょっと残念な気持ちになる失敗でしたね。。。
Posted at 2019/05/26 22:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2019年03月21日 イイね!

ヴィッツにニュー夏タイヤ

ヴィッツにニュー夏タイヤ皆様、お久しぶりです。
久しぶりすぎて、なんだかみんカラのブログ投稿画面の仕様が変わってますね^^;

手術後、思ってたよりも体力の回復がイマイチで、クルマ関係はもちろんほとんど何もしてないからネタがありませんでした。
どこが悪いとかいうことはないんですが、とにかく疲れるんですよね。仕事も定時まででぐったりって感じですし。。。

さて、それはともかく、今日はやっとクルマ関係に手を付けようかという気になったんですが、走りに行くために必要なMR-Sのギアオイル交換は、風が強すぎて無理。
てことで、ヴィッツの夏タイヤ交換です。今年は、ホント雪が積もりませんでしたね。こんなのこっちに来てから初めてかも。新雪も圧雪も凍結路も走らないまま今年のスタッドレスはお役御免です。

今回のタイヤ交換に伴い、限界を超えてた2本はニュータイヤを投入です。残りの2本は、2シーズン前に投入してたブルーアースAE-01F。今回どうするか調べてみましたが、この2年ほどの間に出た新製品と比べても、今のヴィッツの使い方からすればやっぱりベストは同じブルーアースAE-01Fてことに落ち着きました。


新品と1.5シーズン(走行距離はおそらく1万キロ弱)使ったものの比較。思ったよりも減ってますね。特にアウト側が。まあ、すべての期間をフロントで使ってましたので。
というわけで、新品の方にしばらくフロントを受け持ってもらいます。

装着後、ちょろっと走ってみましたが、このタイヤ、やっぱり転がり抵抗の低さがヤバい。2本でも感じましたが、4本だと当然さらにすごい。気持ち悪いぐらいアクセルオフで減速しませんね。


今年は、かなり早めにサーキットに走りに行ける気候になったんですが、人間の方の準備が遅れに遅れてるのが残念ですが、そろそろ行けるかな。
Posted at 2019/03/21 22:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
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