• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

冬支度

冬支度中国道のフェラーリの事故、えらいことになってますね。
状況は分からないですが、ホント事故には気をつけないと、一瞬で大事な愛車が・・・


それはそうと、ヴィッツをスタッドレスに換装。
去年の今頃は、まだまだフィットに乗るつもりで、1シーズンしか使わなかったスタッドレス、ヴィッツにもいきますよ。
それにしても、やっぱり一度も冬を越してない足回りはきれいなもんですね。これが、一冬越すと凍結防止剤にやられちゃうんですよね。
雪のない地域はいいなぁ・・・

それはともかく、いよいよというか、とうとうというか、雪の時期が来ますね。
今シーズンは、結局、セントラルで乙って終了しちゃいそうですね。
まあ、とりあえず直ってるので、万が一仕事の隙間でもできればという期待を込めて、ギアオイルでも発注しときましょうかね。
でも、いけないだろうなぁ・・・

ほんと、サキトでも事故には気をつけないといけません^^;
Posted at 2011/12/04 22:44:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2011年10月22日 イイね!

ふっかーつ!

ついに復活しましたよ!

あ、このタイミングでこういうこと言うと勘違いされるかもしれませんが、こいつ↓のことです。


↑初めてCDが再生できたの図

経緯は、前に書いたとおりなんですが、やっと修理に出してました。

サービスセンター宛に着払いで送って、発送から10日ぐらいで帰ってきましたよ。

初期不良と思われるのに修理対応というのには不満がありますが、修理自体の対応はまずまずでした。

このまま何も不具合がないといいですね。




さて、もいっこのやっかいな方の復活についてですが・・・

昨日の夜のこと。死国の酒神様から着信。
実は結構飲んでたんで、記憶があやふやですが、多分こんな感じ。
Oh!:部品調達順調?
U:いや、なかなかガンメタが・・・
Oh!:倉敷にあるじゃないか
U:なるほど!
Oh!:ごにょごにょで検索してもあるかもよ
U:ラジャー
Oh!:ついでに美味い酒も沢山送るから

うん。多分こんな感じ。


で、帰って検索してみたわけですよ。
確かにある。
勢いでそのままポチっとしそうになりましたが、ほんのわずかに残ってた理性が「おい。今の状態でまともなものかどうか判断できるのか?」と言ってたので、とりあえずウォッチリストに登録だけ。
で、今朝。
リアフェンダーは、まあこんなもんかとポチ。
ドアは、2つ登録してたけど、安い方はイマイチなので、パス。で、もういっこの方なんですが、少し高いけど、これならいいかな~っと、情報を再チェックしてたら、おい!これ、シルバーだよwww写真のぱっと見がガンメタっぽい色だったんですが。
昨日やってたら、多分これ買ってました^^;;危ない危ない。

てことで、とりあえず、リアフェンダーは確保。
Oh!sugiさん、情報ありがとうございました!

にしても、一番肝心なフロントフェンダーがない・・・orz
これがないと、仮にドア確保しても付けれないですし。

Posted at 2011/10/22 21:47:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2011年09月21日 イイね!

ヴィッツ一ヶ月

ヴィッツ一ヶ月先日、ヴィッツの一ヶ月点検を受けました。時が経つのは早いですね~









ということで、納車一ヶ月での評価でも。
(基本的に今まで乗ってた初期型フィットとの比較です。いずれも4WD)


■操作系

ハンドリングは、軽めですが、操作に違和感がなくて、好きですね。フィットよりもFFっぽい印象です。
ハンドルもグリップが太めで握りやすいですね。
かなり小回りも利いて、取り回しも楽です。
ただし、路面の小さな凸凹による振動がかなりハンドルに伝わってきます。これは、長距離走るときには疲労の原因となるかもですね。
あと、車庫入れの際とかに一気に大きくハンドルを切る際に、キューというかシューというか、安っぽい音がします。ディーラーで聞いてみたら、電動パワステの音だそうです。


■駆動系

CVTはすごく滑らかです。フィットは古くなってたせいもあるかもですが、圧倒的にスムースですね。
ただし、その滑らかさが動力をロスしてる感もなくはなく・・・


■エンジン

フィットに比べてかなり静かです。
上記のCVTの滑らかさと併せて、助手席に乗ってるときには、ものすごく快適ですね。
その分、良くも悪くも乗用車的、エンジンに楽しさはナッシング。


■サスペンション

やや突っ張り感があります。
でも、変にフニャフニャした足よりは、ずっといいですね。ここは、好みが分かれるかもですね。


■内装

かなりコストカットの跡が見られます。シートベルトの高さ調節とかできないのはいただけません。
試乗した際から書いてますが、質感とかちょっと残念な感じ。ただし、このジュエラというグレードは、まだマシです。


■積載

リアハッチのラゲッジスペースの容量は、フィットの方がかなり大きいかもですね。ヴィッツは、リアを絞り込むようなデザインになってるのが響いてます。
フィットでは、タイヤ4本らくらく積めましたが、こいつだとリアシートを倒さないとだめかもしれません。(試してないので、実際のところは不明です。)


■燃費

事前の想定の下限です。ぎりぎり許容範囲でしょうか。
今のところ、通勤オンリーで14km/l台、遠出オンリーだと18km/l台という状況。通勤での燃費がフィットをやや下回る感じですね。(こう考えると、フィットは10年前の車で驚くべき性能ですね。)
フィットよりもやや高い速度域での燃費がいい感じですが、逆に加速時、上り坂等での燃費がかなり悪い印象です。上記のCVTの特性とかも影響してるんでしょうかね。
ただし、現状では、ほぼエアコン常用中ですので、今後の状況に期待したいところです。


といったところですかね~
Posted at 2011/09/21 21:23:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2011年09月14日 イイね!

ケンウッドさん

ケンウッドさんヴィッツに取り付けているケンウッドのU565SDですが、残念なことになってます・・・

どうなってるかというと、CDが再生できませんorz
再生できないというか、受け付けてくれません。入れてもすぐに吐き出しちゃいますorz

新品購入して、装着からわずか数週間、こんなことに・・・
いや、実は、一度もCD再生できたことないんですが^^;

ことの発端は、装着2日目、CDを入れようとしても入らない。
SDとUSBは普通に再生できてるし、あとで取説見てみようと思ってたら、その日のうちにSDも不調・・・

取説をよく読んでみたら、装着後、最初に使う前にリセットボタンを押せと書いてある。
で、実際にやってみたら、SD復活。

なので、これで問題が解決したものとばかり思い込み、CDはテストしてませんでした。

で、先日、CDを聴こうと入れてみると、やっぱり入らんorz

これは、初期不良の可能性が高いと、ケンウッドさんに問い合わせ。
そしたら、修理対応するしかないとの回答。

まあ、取付時に私が壊したのかもしれないし、通販で買ったので、運送時に運送屋さんが壊したのかもしれないわけで、初期不良の可能性が高いとは思うけど、保証修理でも仕方ないかなとは思います。
ただ、初期不良の可能性が十分にある中で、修理に伴う脱着工賃はどうにもなりません的な対応はどうなんでしょう。(私は自分でやるので、結局関係ないですが、そんなことは置いといての一般論での話の中のことです。)
不良品を出荷して、たまたまそれを受け取った顧客が、その不良品によって生じた損失を負担するわけですか。初期不良が確認できた場合には、工賃を負担しますよ的な対応とかって、できないもんなんですかね。

まあ、私の場合は金銭的負担はないのでいいですが、面倒な作業をしなければならないことと、修理に出してる間、音楽は聴けず、しかも、車にぽっかりと穴が開いた状態になる不満があるということでグチってるだけですがw
Posted at 2011/09/14 21:04:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2011年09月05日 イイね!

やっぱり感じ方は千差万別

やっぱり感じ方は千差万別みんカラお知らせグループから、「コンパクトカーのベストバイを探せ! 人気の3台が勝負!」ってのが来てましたね。

これ読んで感じたのが、プロでも人によって全然感じ方が違うんだと。
評価の高い低いは、人によって価値観とか違うのでいろいろあるんだろうと思いますが、そうじゃなくて、乗り味とかそういうところの評価が正反対に違うというのが、正直驚きです。

特に違いが際立ったのが、フィットのハンドリング。

小沢コージ氏
「乗るなり、見た目とはウラハラなシャープかつ純度の高いハンドリングに圧倒される。」
「硬めの足が、より高速では安定方向に働き、切ったら切った分切れるステアリングも申し分ない。」
「シャープなハンドリングはどこまでいってもシャープ。切った通りに思い通りに曲がり、スポーツカーライク。」

河口まなぶ氏
「日本のコンパクトカーは、・・・ステアリングは驚くほど軽く操舵した感触に欠ける。またそれだけに自分が運転している実感が希薄。フィットはその典型・・・」
「ハンドリングに関してはあくまで目の前に広がる道に併せて走っていくだけです的なところがある。・・・とりあえずハンドルで向きを変えてください、的な。」

ちなみに、岡崎五朗氏は、この点にあまり触れてませんが、
「フィットはMC前に比べるとステアリングフィールの違和感が減り、足もしなやかに動くようになったが楽しいかと言われれば答えはノーだ。・・・速いステアリング操作をするとノーズはワンテンポ遅れて動き出す。」
との指摘。


私は河口氏と似た感想ですね。
そう感じたことが、フィットを選ばなかった理由のひとつですし。

Posted at 2011/09/05 21:49:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation