
行ってきました!
岡国WP(
ウィークデーパワーズ)に。
それにしても今回のスタンプがいっぱいになるまではめちゃめちゃ時間がかかりました。それまで、1枚1年以内のペースだったのに、今回は足掛け3年ですか・・・。
間にブランクがあるのがきいてますね。MR-Sに乗り換えてからしばらく行きませんでしたから。
久々の岡国、十分堪能してきました。そういうわけで、書くことがいっぱいありますが、ほとんど独り言みたなもんなんで、さらっと読み流してください。
まず、ライセンス枠の走行を見ていたら、白いMR-Sが走ってました。タイムを計ったわけではないですが、かなり速かったです。エンジンもいい音してました。2ZZ換装とかでしょうか。
ストレートもインプとかより速いように見えました。
同じMR-S乗りとしてちょっとうれしかったですね^^
ピットに入って、走行前ですが、他車をみていると、今日はハイパワーターボ車が多かったですね。あとなぜかRX-8がたくさんいました。オフかなんかでしょうか。
見渡した限りでは、私の車が一番パワーない部類です。42台もいるし、かなり走りにくそう・・・
そのせいで、スタート前はかなり緊張して喉が渇いちゃいました。
足回りを今の仕様にしてから初のサーキットだったので、とりあえず
KONIの
減衰力のセッティングは、
街乗りの状態から、フロント4分の1回転、リア8分の1回転さらにかたくしました。
これがばっちりはまって、かなりよかったです。安心してコーナーに入れるし、かなりコントローラブルで、前後のバランスも問題なしでした。
まあ、もう少し固めでもよかったかもしれないけど、後に書くようにこれ以上はタイヤとの関係で無理そうです。
かなり気に入ったので、このまま帰ってきましたが、やっぱり街乗りにはクイックすぎたので、家に帰って元に戻しました。
さて、走行の方ですが、とりあえずベストラップを更新しました。シビックRさんとしばらく同じくらいのペースで周回を重ねられたのが楽しかったですね。
タイムは、書くのも恥ずかしいようなタイムですが、これまでのベストは2分7秒台(ちなみにS13シルビアQ’sでのベストが2分フラット)だったのが、1本目の走行の前半でいきなり5秒台が出ました。その後も、コースがクリアに近い状態だとコンスタントに5秒台が出てました。
結局、2本目で4秒997まで伸ばすことができました。
もうちょっと台数が少なければ3秒台まで行けたかも。
それに、どうもタイヤさん(純正のA043)がお亡くなりになったようです。1本目の後半くらいから、かなりずるずるきて、氷の上を走ってるような感じでした。このコースは右回りの負担が大きいので、見た目にも全体にタイヤの左側がやられてます。
タイヤ替えたらかなり変わるでしょうね。シルビアのときにいいタイヤに変えたものの、バランスを崩してかえって走りにくくなった苦い経験もありますが・・・
あと、クラッチが結構すべりました。
足回りが良くなって力の逃げ場がなくなったせいなのか、クラッチさんまで逝ってしまわれる前なのかは分かりませんが・・・
そういうわけで、久々のサーキットから帰って、まだかなりハイテンションな状態で書きましたので、独り言のような長文ですいません。
また、そのうち写真をフォトギャラリーにアップしようと思ってます。
追記
ちなみに、水温は85℃、油温は132℃で安定してました。
油温はいい状態とはいえませんが、8月に行ったときには140℃を超えて、その度にクーリング走行してましたし、水温もそれに伴って上昇してましたから、熱的に苦しいこの車にとってはいい状態でした。
Posted at 2006/12/11 18:57:21 | |
トラックバック(0) |
サーキット(岡山国際) | クルマ