• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2007年03月20日 イイね!

タイム短縮の要因は・・・

タイム短縮の要因は・・・完全にタイヤが終わったにもかかわらず、この前の岡国でベストラップを更新した要因を考えてみました。

多分、腕ですね。嘘ですがw
実はかなり加速が速くなってました。
今まではウィリアムズコーナーは3速で全く迷いませんでしたが、今回は3速でレブに当たってしまいました。
バックストレートも5速に入れるか悩むところでしたが、中間くらいで5速に入れるような状態でした。
てことで、腕でもなんでもなく、単純に車が速くなっただけのようです。まあ、あんな状態のタイヤで、よくコントロールしたと自分を褒めてあげないとやってられませんがw

では、なぜ加速が良くなったのか?

要因1
インレットダクトの装着。

要因2
もしかして、ジュラルミンナット?!
・・・多少は貢献してるでしょうけど、劇的変化が出るとは思えないw

要因3
スペアタイヤ降ろし
これだけの軽量化でこんなに差が出たら、すごすぎですよね。

要因4
リアボンネットの雨よけ板はずしで、空気抵抗が下がった?
サイドエアインテークからの空気の行き先ができて、空気抵抗が下がったことが考えられますよね。
でも、サイドエアインテークからそんなに大量の空気が入っているとも思えないですよね・・・

以上からするとやっぱインレットダクトの効果ですかねぇ。
とすると、ただのパイプに見えるパーツにあれだけの価格が設定されているだけの価値はありますね。
TRDばんざ~い!

※PHOTO by ^o^ngchang
Posted at 2007/03/20 23:43:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

プロフィール

「@カシー 今年は都合により泣く泣く見送りました。頑張ってください!」
何シテル?   08/23 21:43
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/3 >>

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation