塗装という狂った歯車との早朝の格闘を終えた後は、文字通り狂った歯車である、ミッションの慣らしに出発。
ドライブという名を付けたもののただひたすら走るだけの儀式。
そういうわけで、全く目的地等を設定せず彷徨っていたら、豊岡まで来てしまいました。地図もなにもないので、途中迷子になりかけたことは秘密。
通りかかった、余部鉄橋では工事が始まってましたが、あいかわらず見物人が沢山いましたね。
さて、本題ですが、前回までに判明していた症状はこんなところ。
1 5速に入りづらい。
2 停車中、たまに1速に入らなくなり、そして抜けなく、さらに2速にも入りにくい。
で、新たに判明したのが、以下。
3 4→3、3→2でも時々全く入らない。
で、状況を観察していて何となく感じたのが、1の症状は加速中に、3の症状はワインディングとかで発生しているということ。
もしかして、これって加速G、横G発生時ってことでしょうか?
・・・てことは、やっぱマウントも関係してないかい?
ということで、推測。
今回の件は、2速シンクロの不具合とマウントの不具合の複合要因によるものではないかということ。
ディーラーではマウントに不具合はないだろうということでしたが、やっぱりへたってきてるってのはあると思うので、街乗りでは問題ないけど、ある程度のGがかかる場面ではそれなりにエンジンの動きが大きくなってきていてるのでは?
ただ、それだけではミッションが入らないということはないけども、2速のシンクロが若干焼きついて渋くなったことで、上記と合わさって、2速に全く入らなくなったのでは?
今回も、ギア交換で慣らし終了まで渋くなっていることと、マウントの件が合わさって、Gがかかる場面で2速、3速に入らない、5速に入りにくいという状況が生まれてるのでは?
停車時に1速に入らないのは新車のときもそうだったので、関係ないでしょうけど。
なんて妄想は広がるばかり^^;
※写真は、ミッドシップを実感する一コマ「バックミラー越しのゆらゆら」のつもりが、やっぱケータイのカメラでは写りません^^;
Posted at 2007/08/06 19:54:34 | |
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