• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2007年08月05日 イイね!

フィットのルームランプを交換

フィットのルームランプを交換あ、アレです。ただ、点かなくなったから交換しただけですので、期待しないでくださいw

フィットのルームランプが点かなくなってたので、交換しました。
使ったのは、レイブリックのハイパーバルブシリーズR104。
正直普通に点灯してくれればなんでもよかったのですが、安いバルブはこれしかなし。でも、2個もいらないのに・・・

整備手帳の方にも書いてますが、はずしてみたら、球切れじゃなくて、なんだかぶっ壊れてましたね。
なんで、こんなものが壊れるんでしょう^^;

まあ、点くようになったし、もとより明るくなった気がするので良しとします。
Posted at 2007/08/07 19:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2007年08月05日 イイね!

狂った歯車はなかなかかみ合わない・・・文字通りギア

狂った歯車はなかなかかみ合わない・・・文字通りギア塗装という狂った歯車との早朝の格闘を終えた後は、文字通り狂った歯車である、ミッションの慣らしに出発。
ドライブという名を付けたもののただひたすら走るだけの儀式。
そういうわけで、全く目的地等を設定せず彷徨っていたら、豊岡まで来てしまいました。地図もなにもないので、途中迷子になりかけたことは秘密。
通りかかった、余部鉄橋では工事が始まってましたが、あいかわらず見物人が沢山いましたね。

さて、本題ですが、前回までに判明していた症状はこんなところ。
1 5速に入りづらい。
2 停車中、たまに1速に入らなくなり、そして抜けなく、さらに2速にも入りにくい。

で、新たに判明したのが、以下。
3 4→3、3→2でも時々全く入らない。

で、状況を観察していて何となく感じたのが、1の症状は加速中に、3の症状はワインディングとかで発生しているということ。
もしかして、これって加速G、横G発生時ってことでしょうか?
・・・てことは、やっぱマウントも関係してないかい?

ということで、推測。
今回の件は、2速シンクロの不具合とマウントの不具合の複合要因によるものではないかということ。
ディーラーではマウントに不具合はないだろうということでしたが、やっぱりへたってきてるってのはあると思うので、街乗りでは問題ないけど、ある程度のGがかかる場面ではそれなりにエンジンの動きが大きくなってきていてるのでは?
ただ、それだけではミッションが入らないということはないけども、2速のシンクロが若干焼きついて渋くなったことで、上記と合わさって、2速に全く入らなくなったのでは?
今回も、ギア交換で慣らし終了まで渋くなっていることと、マウントの件が合わさって、Gがかかる場面で2速、3速に入らない、5速に入りにくいという状況が生まれてるのでは?
停車時に1速に入らないのは新車のときもそうだったので、関係ないでしょうけど。

なんて妄想は広がるばかり^^;


※写真は、ミッドシップを実感する一コマ「バックミラー越しのゆらゆら」のつもりが、やっぱケータイのカメラでは写りません^^;
Posted at 2007/08/06 19:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2007年08月05日 イイね!

狂った歯車はなかなかかみ合わない・・・塗装リベンジ進捗率80%

狂った歯車はなかなかかみ合わない・・・塗装リベンジ進捗率80%チュンチュン、チュンチュン。
前回の失敗を踏まえ、今度は眠い目をこすりながら、朝6時半から作業ですw

作業の状況は、整備手帳に譲りますが、とりあえず塗装完了です。
やっと自分の車の色だと思えましたw
前回は、これ何の色?って感じでしたので。

でも、やっぱりアレですね。
狂った歯車は簡単には元に戻らない。

前回の失敗を繰り返さないことを意識
→他のことに気が回らない。
→脱脂を忘れるorz

前回の失敗を繰り返さないことを過剰に意識
→スプレーを近づけてみる。
→近づきすぎて、塗装が垂れるorz

まあ、それでも仕上がりは、満足とまではいきませんが、一応納得はできるレベルかと。(夜で遠くから見る分にはw)
ただ、つやつやにはなかなかならないものですね。
つやつやというよりは、「てらてら」みたいな感じになってしまいました。
完全に乾いたあとに研磨して、ワックスかけてみるつもりですが、それでつやつやになるもんなんでしょうかねぇ・・・

追記
進捗率は80%ですが、まあ、ここが到達点かと。いろいろ失敗したので、80ってことで^^;

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/8 >>

    1 2 3 4
56 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation