
2ヶ月ほど前の車検時から、バッテリーがそろそろ寿命だと言われながら、ここまで引っ張ってきてましたが、最近1速から2速へのシフトアップのときとかの回転落ちとか大分気になる症状が出てきたし、タカタにも行くので、いよいよ交換しました。
投入したのは、
前にもご意見をいただいた、
エム・ツー販売のD-COMドライバッテリー。
サイズは純正の半分位ですが、重さは70~80%ってところでしょうか。ギュッとつまってる分かえって重く感じますw
おそらくこれで2~3kgの軽量化^^
作業は例によって
整備手帳にアップしてますが、これまた例によってダメダメですね・・・
まずは部品が足りなくて作業中断←いつものこと^^;
再開後は雨が降ったりやんだりだったんですが、バッテリー降ろしたまま不動車にしておくわけにもいかないので、なんとかやりとげようと・・・
雨が降る→エンジンフード閉める→工具箱撤収→工具箱ぶちまけるorz→片付けて撤収→すぐに雨がやむorz→作業再開→雨が降る→エンジンフード閉める→工具撤収→工具箱ぶちまけるorz→・・・・・・・・・
の無限ループに^^;
こんな状態だったので、これもいつものことながら、作業が最後は雑になってしまいましたね。
あと、汎用のJボルト長すぎます。
エンジンフード干渉ぎりぎりっぽいですね。
ハード走行のときにでも干渉してエンジンフードにダメージあるといやなので、切りたいところですが、もう疲れて心が折れてます^^;
とはいえ、最近の傾向からすると、近いうちに金ノコでも握ってそうな予感・・・
で、極めつけは・・・
とりあえず走り始めてみたら、すぐに後ろの方から「キーン!」という甲高い金属音が。
Jボルトでもはずれたかと、あわてて見てみるも異常なし。
地面には、先ほど使用してたメガネレンチが^^;
どうやらエンジンルームに置き忘れてたみたいです。今回みたいな作業のやり方はこういうことが起こりやすいので、いけませんね。
インプレはこれからになりますが、とりあえずバッテリーが新品になった分だけは元気になりました。
あと、なぜかアイドリングが1000rpm固定です。なぜですかね?コンピューターリセットされてるでしょうけど、だからってこんなことには・・・
Posted at 2007/09/22 20:21:31 | |
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